 

帰宅 

昨日、ダンナの実家から帰ってまいりました。


誕生日に船でお食事をご馳走になりました。
びっくりしました。
だんだん歳をとるのも、うれしくなくなってきたけど、
お祝いされるとウレシイもんです。


久々にバロンに会いました。
デコラをずっと見ていたせいか、すごく大きく感じました。


夏休み 

明日から少し遅い夏休みです。
そしてダンナの実家へ里帰りです。


デコラは私の実家で、数日間面倒見てもらう事になってます。
いい子に留守番できるかなぁ・・・?
少し不安・・・。
帰ってきて、トイレとか忘れてたらどうしよう・・・


ダンナの実家にはミニチュアダックスがいます。
また犬三昧です。うふ。


あ・・・・私は明日、またひとつ歳をとります・・・・


1ヶ月が過ぎました 

気付けばデコラが来て1ヶ月が過ぎました。
あっという間過ぎて、忘れそうでした。


来たばかりの頃は、どうなることかと思いましたが、
何とかなるもんですね。


急成長? 

保護色3この前の土曜日の、ダンナによる強引なしつけから、
デコラが急にいい子になった気がします。


部屋の中でも、おとなしく遊ぶようになってきたし
甘咬みもめっきり減りました。
おすわりも出来るようになったみたいで、
ソソウする心配も、ほとんど無くなってきた。


あまりの急激な成長ぶりに、親と少々気味悪がってますが・・・。
まぁでも、ありがたく思わなくては。


うそつきデコラ 

保護色2最近ゲージから出てる時、自分でトイレに行って用を足したら、
ごほうびに、ボーロをあげる事にしました。


今朝、デコラが自分でトイレに行って、
私に『ごほうびちょうだい』って得意げな顔で寄って来ました。

一応トイレを確認すると、シートが濡れていません。
あれ?と思って、無視すると
今度はトイレの中で、おすわりしながらワクワクした目でこっちを見てます。


こいつ何か勘違いしてる・・・。


3回目はホントにトイレをしたから、ボーロあげましたけどね。


飼い主の陰謀 

保護色1今日は大型ペットショップに行きました。
2時間は店の中をウロウロしたかなぁ。


色々買い込んだけど、私の一番の目的は
イヤーヘルパーを買う事ですよ。
あの、垂れ耳兵器です。


家に帰って早速装着!
・・・・イヤーヘルパーのオモリが軽い。
想像以上に軽くて、ぜんぜん耳が垂れない。
というか、想像以上にデコラの耳がピンとしてる。

う~ん・・・どうしよう・・・。
計画倒れかなぁ・・・。
まぁ、立っててもいいんだけどさぁ・・・。


効果てきめん 

デコラの甘咬みはあいかわらず・・・。
何をしても、がぶがぶ咬んできます。


色んなHPや本で調べて、「ダメ!」って怒ってみたり、
遊ぶのをやめて無視してみたり・・・
いろいろ試したけど、効果ないっす・・・・。


そこで職場の人が、仔犬の甘咬みを
しつけした時の方法を試してみる事に。

それは、人間が仔犬に甘咬みをするという方法。

抱っこされたデコラは、いつも通り手を咬んできます。
そこで、仕返しにデコラの手を咬んでみました・・・・ダンナが。
そしたらデコラが、嫌そうな顔をして手を引っ込めました。

数回、咬んで咬まれてを繰り返したら、ななななんとっ!
デコラの甘咬みが、無くなりましたっ!
時々咬んでも、咬む力が弱くなりましたよっ。
よっぽど嫌だったんだろうか?

やはりマニュアルより、生の声の力ってスゴイわ。


・・・ちなみにダンナは甘咬み後、ちゃんとうがいしました。


ベストショット 

出しておくれデジカメを向けると、突進してくるので、
なかなかいい写真が撮れません。
同じような写真ばっかりになってしまう~


寝てる所を撮ろうと思って、そ~っと近づいても
気配を感じて起きてしまうし・・・。


早く3回目の予防接種を済ませて、
外で写真撮りたいなぁ・・・。


おてんば 

気ィ強いっスデコラは気が強いんじゃないか?という疑惑が浮上。
遊んでて興奮してくると、手足をがぶがぶ咬んできて、
怒ってもまったく効果なし。
それどころか、唸りながらむかってくるんだよねぇ。
仔犬はそんなもんでしょうか?
しつけの問題かなぁ・・・


最近デコラの耳がすっかりたってしまって、
垂れ耳好きな私は、あの垂れ耳時代のデコラを忘れられず、
シェルティー用の、イヤーヘルパーなる物を使ってみようかと計画中。
ちょっとした重りがついているテープで、
イヤリングのように耳に貼って、垂れ耳のくせを付けるってヤツらしい。


親・妹には反対されたけど、どうしても試しにやってみたいのです。


美味しそうです 

しっぽが気になるNEWゴハン、美味しそうに食べてます。

まだ少ししか混ぜてないけど、
お腹をこわすような事は無いっぽいです。
とりあえずひと安心


 


NEWゴハン到着 

がぶがぶ咬んでます本日TLCドッグフード届きました。
ドッグフード独特な匂いが少なくて臭くない。


明日から少しずつ、今のご飯に混ぜてみます。
美味しいといいんだけどなぁ・・・。
言ってくれないからなぁ・・・。


人間が食べてもいい成分しか使ってないらしいから、
食べてもいいんだろうけどねぇ。
私はラム肉キライだし、試食はやめておきます。


ゴハン 

流し目今日はデコラのごはんを注文してみました。
ネットで色々調べてみたけど、TLCにします。


なかなか良いドッグフードみたいですが、デコラに合うかどうかですね。
明日からNEWドッグフードを少しずつ試してみます。


痛いです 

ひとり遊び甘咬みが痛いデス・・・。
こんなに痛いのに、甘咬みと言うのでしょうか・・・。


今日は横っ腹を咬まれました。
すんごい痛かったです。


ひとりで遊んでくれてると楽なんだけどなぁ。


成長 

かえるスリッパ今日もデコラの耳は立ってます。
もう垂れ耳になる事はないのかなぁ。


今日のデコラは、そんなに甘咬みしません。
名前を呼んだら、振り向くようになりました。
「ごはん」という言葉の意味が分かってきたみたいです。
体も少し大きくなってきたのが分かります。


毎日変わらないようで、成長してるんだなぁ。


まだまだ道のりは長い… 

耳立ってます今日のデコラは少しワルイ子だったようです。


自分でトイレに行けたみたいだけど、
2回部屋の中でもソソウしたらしい(昼間の様子:母談)


今日は父も来て一緒に遊んでもらったらしく、
うれしかったからよ・・と、ポジティブな母・・・。


甘咬みは相変わらずで、怒ってもデコラは動じません。
いい子になるには、まだまだ長い道のりになりそうです。


また最近耳が立ってきました。
垂れ耳好きなので、ホントは垂れたままでいてほしいなぁ。
また垂れ耳になるかなぁ・・・。


できた! 

今日もゴハン待ち毎朝、今までより早く起きて
デコラを部屋の中で遊ばせてから、ゴハンをあげてマス。


今日もいつも通り、部屋で遊ばせてると
くんくんニオイを嗅ぎだして、あやしい様子になりつつ、
ゲージの周りをウロウロ・・・。
手出ししたいところをグッと抑えて、ちょっと様子をうかがって見てました。
そしたら初めて自分からゲージの中のトイレに入って、
ちゃんと用を足すことが出来ましたっ


昼間、様子を見に来ている母と、部屋の中で遊んでる時も
ちゃんと自分でトイレに行ったみたいです。


いい子になってきたなぁ・・・って喜んでいたのもつかの間、
夜、部屋の中でソソウしてしまいました。
まぁ、ゲージのすぐ横だったけど・・・惜しいなぁ。


予防接種 

ゴハン待ち今日は予防接種の日です。
初・病院です。


診察台の上で、少しだけ震えてたけど、
初めての事で戸惑っていたのか、ガマン強いのか、
以外とおとなしく診察されてました。


体重は1.3Kg 体もどこにも異常無し。健康体でした。
ただもうちょっと太らせてもいいです・・・と言われました。

家に帰って来て、病院でもらった予防接種記録表を見てたら、
デコラの名前が、デゴラになってる事に気付く・・・・。
怪獣の名前みたいになってるし・・・。女の子なのに~


いい子か?わるい子か? 

今日は職場の人が、デコラに会いに来ました。デコラおすわり


その人はマルチーズを6匹飼っていて、
デコラと遊んでいる姿は、さすが慣れてらっしゃるって感じでした。


大人しくていい子だね・・・っと褒めてもらったけど、
はたしてホントに、いい子なのか?わるい子なのか?
最近トイレシートを、バリバリにして怒られているデコラです。


しつけ 

今日も部屋の中に出してあげていると、IMG_2832.jpg
この前ソソウをしたラグの上で、またソソウ。
 甘咬みも、なかなか直りません。


あんまり怒ると、人間って恐いって思ってしまいそうだし、
かといって、しつけはキチンとしたいし・・・。


トイレがキチンと出来て、褒めてあげようと手を出したら甘咬み・・・。
う~ん・・・ムズカシイ・・・。
もしかしてトイレタイムか?と、ゲージに入れようとデコラに手を伸ばしたら
逃げられるし・・・。


今もゲージの中から恨めしそうに、クンクン鳴いております。
かわいそうだけど、鳴けば出してもらえると、
思われないようにしましょう・・・と何かに書いてあったし。
飼主の葛藤はまだまだ続きます・・・・。



