スポンサーサイト 

好奇心旺盛? 
今日は久々に、散歩にデジカメを持参しました。

・・・・しかし、デコラは散歩中、呼んでもこっちを見ません406
あっちこっち、匂いを嗅いでは下を向きっぱなし。
前後左右、歩いている人達が気になって立ち止まるし・・・。

夢中です
ここの匂いが気になる・・・

誰もいなくて、草が生えてない所は、
ちゃかちゃか順調に歩くんだけど・・・。

相変わらず、他のわんちゃんが前から来たら、ピタッと立ち止まって
様子を伺いながら、離れた所を通り過ぎます。

目線の先は・・・
立ち止まって、その目線の先は・・・・

ハトです
ハトです。

散歩中にデコラの顔を撮れるのは、いつの日か・・・・。
今はまだ、外の世界が刺激的で、好奇心のままに行動してるのかなぁ?
もうちょっと大人になれば、ちゃんと歩いてくれるかなぁ?
・・・って言うか、私の散歩のさせ方に問題あるのかな356

疲れて眠いです
だって外はおもしろいんだもん~~

FC2ブログランキングに投票してね♪←今日もクリックお願いします♪


 
ねずねず #-
 
刺激的なのね~!
じげんも最初はそうでしたよ。劇的暴走野郎だしにおいかぎ、拾い食い、マーキング・・・
問題行動といわれるものすべてやってました。なんていうんでしょうか?
問題犬のモデルになれるくらい(笑)
トレーニングしはじめて良くなりましたけどね。
呼んで振り返ったら褒めてオヤツ、からはじめればいいのかな。
あと、左足の横にお座りさせて目が合ったら歩き出すとか。
常に見るといいことがあるって覚えてくれるようになりますよ^^
nau #-
 
まあ外の刺激は相当魅力的でしょうからねえ~いつも聞いている飼い主の声よりも(苦笑)ウチも同じでしたよ。

ねずねずさんと同じように名前を呼んで振り返ったらオヤツ、という所から始めるのが第一歩じゃないでしょうか。
そのオヤツはいつものオヤツじゃなくてスモーク系の物凄いスペシャルなオヤツにすれば結構効果があると思いますよ!!外の刺激以上に刺激のあるオヤツってことで対抗してみては?
ちー #-
 
外の世界が魅力的なんでしょうね。
色んな匂い、色んな音がして、飼主の声所じゃないんでしょうね。
うちは凄かったですよ~引っ張りクセが。
もぅ、呼吸困難になりながらもひたすら、私の前歩いていたし、匂い嗅ぎもあたりまえでしたもん。
しつけの先生呼んでからは良くなりました。

ねずねずさん・nauさんの言うとおりかな…。
飼主を見たら、おやつをあげる事によって「飼主をみたらいい事がある」って学習しますよ~
RUUさん、デコラちゃん、頑張って~
みゆ #-
そいつぁ~ 
あなたが毎日お散歩に連れて行ってあげないからですv-540
まゆ #mQop/nM.
 
うちも同じく、問題行動のモデル犬です・・・
雪ふったり、雨ふったりで毎日お散歩いってないからなぁ~
私もがんばろぉっと・・・il||li (つω-`;)il||li
yumiyumi #-
およよ。 
皆さんのコメントを見て
うちのリプリーは、3歳にもなって、まだまだなのだ・・・ということが判明しました。
散歩の始めは、においをかぐこととに専念してるのですが、
それは、犬の大好きなことなんだから、
『クンクンタイム』として、少しは、やらせてあげよう~e-68と思い、
どこのワンコも、みんなそんなモンと思っていました。
リプリーは、散歩前半は、名前を呼んで振り向かないこともあるけど、
散歩も中盤に差し掛かると、アイコンタクトをしながら
歩いたり、走ったりすることが多いので、
それで、『よし!』としていましたが、気まぐれな反応では、まだまだなんですね。
おやつを持っていく作戦も、今までやってみたけど、
リプリーは、おやつよりも、外の刺激がおもしろいらしく、おやつをもらったら、単なるラッキーと認識して、食べていました。
結局のところ、散歩中の興味は、おやつよりも、外に向いている犬なようです。
なるほど・・・いつでも、名前を呼ばれたら、ちゃんと振り向いたり、飼い主の元に来たりするのが、ホンモンなんですね。
目標とするハードルを、高くして、私もホンモンを目指し、がんばってみます。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19ねずねずさんへ
いい子に散歩してるわんちゃんは、しつけの賜物なんですね。
振り返ったらおやつから、始めてみますv-219
今は、全然人の事見てないからなぁ・・・v-406

e-19nauさんへ
とにかく、こっちを見てくれるように、頑張ってみます!
外の刺激以上の、スペシャルおやつを用意しなくちゃ。
もうちょっと、のんびり散歩が出来るようになりたいです~

e-19ちーさんへ
やっぱりまずは、呼んだら見て貰えるようにしなくちゃですね。
おやつで、いい事がある事を憶えさせなきゃ!
デコラも急に、真横に走ったりするんで、
首輪大丈夫かなぁ?って心配になります~。

e-19みゆへ
まぁねぇ~そうなんだけどねぇ~

e-19まゆさんへ
雨や雪の日は、ムリに散歩行かなくてもいいんじゃないんですかねぇ・・・
って私は思うんですが・・・みなさんはちゃんと、行ってるのかなぁ?

e-19yumiyumiさんへ
リプリーちゃんは、いい子に散歩してるじゃないですか~!
クンクンタイムも必要じゃないかと、思うんですが・・・
外の色んな匂いを嗅ぐのも、いいのかなぁ・・・と思うんですが・・・
しつけ的にはどうなんだろう・・・?
ただデコラはほっとくと、ずっとクンクンしてるし、こっち全然見ないし、ダメダメです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/115-04d062e6

