スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避妊手術の相談 

今日は、いつ頃避妊手術をした方がいいのか、
獣医さんに相談しに行きました。

初ヒート前に手術するなら、来月中に・・と思っていましたが、
1回ヒートを迎えた後で、手術する事になりました。

デコラの診察もしてもらいましたが、
まだ乳歯が残っているようで、犬歯もちょっと短めだと言われました。
成長が遅いのかなぁ・・・。

体重も、家で量ると2.5Kgで、獣医さんで量ると2.3Kgでした。

まぁでも小さくても、相変わらず健康体のようなので、ヨカッタです。

つかれた・・・
疲れた・・・。

FC2ブログランキングに投票してね♪←今日もクリックお願いします♪


 
みゆ #-
ばひ~ 
なんですかっv-363
この後ろ足の開きはっv-363v-363


かわいすぎるぞv-406

臭い嗅ぎたいぞv-406


私のように小さくても強く育てばイイんですe-271


小さな巨人ですv-511
まゆ #mQop/nM.
ほっほう 
避妊(去勢)手術は獣医さんによって見解は分かれますが、虎太郎さんの場合、生後1年たったときにやろうと思ってました。
が、友達に「虎太郎の子供ほしいから、あと1年まて!」と強くとめられているので、まだしてません・・・orz

体重とかは、人間でも大きい人もいれば小さい人もいることですし、あんまり神経質にならなくてもいいのでは?急に体重変動があったら大変ですけど、元気に育てばOK!
お互いあたたかく見守ってあげたいですよねw
nori #-
 
かわいいな~デコラちゃん、、
肉球の開きが最高!ってなんでひらくの?
器用なの?
うちも1回ヒートが来てからしました。。
ただ単に迷ってただけですがね・・・
2.5とか2.3とか、、夢のような数字ね・・・
カレン5.3kg。。。2匹分か。。。
yumiyumi #-
 
こんばんは~♪
デコラちゃんは、小さくても健康体!いうことありませんね~。
それが一番ですもん!よかったよかった♪
リプリーも、6ヶ月ちょいで、まだ乳歯が残っていたので、避妊手術で、全身麻酔をかけた時に
残ってた乳歯は、抜いて貰いました~。
デコラちゃんの、肉球の開き具合、チョキをだしてるのでしょうか~?
すごワザですね!カワイイわん♪
ねずねず #-
 
先日は・・・ご心配おかけしました!
じげんは元気です(笑)
デコラさん、チビッコたんだけど元気なら良しですよ~
女子の場合、時期は良くわからないけど・・・
先生と相談してRUUさんが納得して、いい時期にしてあげてくださいね!
みゆき #mQop/nM.
 
うちのちびっ子は 6ヶ月がきたら いつでも 去勢できますと言われていたんですが 7ヶ月だったかな?で しました。

色々意見がありますよね。先生によっても 他の飼い主さんによっても。私もRUUさんが 納得された時が 一番かと。 うちの大きい方は 手術後 ぴんぴんしてたので のんきにしていたら ちびっ子は ぐったりで かわいそうでした。気をつけてあげてくださいね。
nau #-
 
手術を終えてホッと一息ついたnauです。
犬の成長って本当に個体差があるから遅いとか早いとか、あんまり考えないでも大丈夫ですよ~~
飼い主的にはもう超おそーく、っていうのが理想ですけど(笑)

手術の時は本犬も勿論大変ですけど、飼い主側も結構精神的負担が大きいので体調・予定を整えておいた方が良いですよ~~
私は無事に終わり、いねの調子が元に戻って来た頃にどっかーんと腹痛が起きました・・・思いつめすぎたかしら??
こいちろ #-
 
RUUさんこんばんわー。
なるほどー、去勢の時期っていろいろあるんですねー。
うちのくまは他のわんちゃんと遊ぶことなく今まで来たこともあってなーんにもしてないんですよねー。勉強になりますー。
疲れたろうけど、ちゃーんとデコラちゃんのこと考えてくれるお母さんでよかったねー
ako #-
 
避妊手術ですかー。ちなみにあんずは6ヶ月の時で
初ヒート前でしたよ。
うちも乳歯が残ったまま永久歯が生えちゃったので
手術の時抜いてもらいました。
「小型犬はこういうことが多いんですよ」なんて獣医さんには言われたけど、6㌔のあんずは小型犬なのでしようか^^;
デコラちゃん肉球やわらかそうー。うつろなお目目がかわいいです。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19みゆへ
まぁ、健康ならそれでいいんだけど。
雑種だから、何Kgが平均だか、よく分かんないからねぇ。
パグの血が入ってる割に、小さいなぁと思ってさ。

e-19まゆさんへ
わおぅ♪虎太郎くんベイビーが、いつか見れるのかしらv-10
かわいいだろうなぁv-343

3ヶ月の頃は1.3Kgだったんですけど、それから1Kgしか増えてないんですよ~。
もうちょっと、大きくなるだろうと思ってたんですけど・・・。
雑種犬なんで、そのへん未知数ですねぇ。

e-19noriさんへ
多分、肉球が開いてるんじゃなくて、後足の陰に前足がこっそり見えてるんだと思われますv-356
2回目のヒート以降でなければ、いつ手術しても乳腺種になる確率は
そんなに変わらないと言われたので、1回目のヒート後にする事にしました。

e-19yumiyumiさんへ
デコラも手術までに、まだ乳歯が残ってたら、抜いてもらいます。
私はデコラの口の中を見ても、永久歯と乳歯の区別が出来ませんe-263
肉球はきっと、後足の陰に、前足がチラッと見えてるから、
開いているように見えるんだと思いますv-356

e-19ねずねずさんへ
じげんくん、ホントに良かったですね~~e-68
ホッとしました。
ホントに健康が一番だって、改めて実感しました。

e-19みゆきさんへ
確かに獣医さんの考え方も、色々ですよね。
やっぱりちびっこは、体力ないのかなぁ。
手術の時はデコラだけじゃなくて、私もちゃんと見て上げられる様に
体調を整えておかなければ!

e-19nauさんへ
手術から帰ってきた日は、添い寝でもしようかと思ってるんですが、
ホント私も体調整えなくては。
最近徹夜は辛くなってきたし・・・v-356
nauさん腰痛大丈夫ですか~~?
いねちゃん、nauさん共々、ゆっくり休んでくださいね~!

e-19こいちろさんへ
女の子は避妊手術しないと、乳腺種とかになる事が多いみたいなので、
いつか病気で辛い思いさせるなら、今のうちに手術した方がデコラの為かなぁ・・・と。
でも、手術しなくても健康なのが、一番ですよね~きっと。

e-19akoさんへ
デコラも手術の時に乳歯が残ってたら、ついでに抜いてもらいます~。
やっぱりみなさん、手術する時期は、1回目のヒート前後ですね~。
2回目以降の手術じゃなければ、ヒートの前でも後でも、
乳腺種になる確率は、そんなに変わらないと言われました。
全身麻酔だし、デコラは小さいから、もうちょっと成長してからって事になりました。
ルビパパ・ルビママ #-
 
ルビーも小さい頃、1歳になるまではほんとご飯ちゃんと食べさせてるの?って思われるくらい小さくて細かったけど、食欲は旺盛だし、おおきな病気も一度もないし健康そのものでした。今でも家族の中で一番健康なのはルビーかなー、ほんとこれってありがたいことですよね。
デコラちゃん、健康でいてくれることが一番飼い主にとってはうれしいんだよー。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19ルビパパ・ルビママさんへ
ルビーちゃんも小さかったんですね~。
デコラも食欲旺盛ですが、消化吸収能力が弱いのかなぁ・・・とか時々心配になります。
まぁでも、体は小さくても健康なので、気にしすぎなんでしょうね。
ホントに健康が一番ですv-91

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/118-2f232e60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。