スポンサーサイト 

デジカメ購入会議 

ダンナは仕事柄、プロのカメラマンに
〝ピンボケして使えない〟とか言ってしまう人です。
自分が撮れるかっていうと、そんな事はないんですが、
見る目が肥えてます。

そんな訳で、私が日々撮っているブログ用の写真も
毎回ダメ出しされてます。

平日は部屋の中で撮影するし、
普通のコンパクトデジカメで撮ってるので
暗い写真になってしまいます。
ダメダメ写真
そして、こんなブレブレの写真が大量に生産されています。

もっとデコラが、動いている瞬間の写真も撮りたいんですが、
どうしても寝てる所とか、じっと座ってる写真ばっかりになってしまいます。
カメラマンの腕が悪いわよ
モデルの問題じゃなくて、カメラマンの腕が悪いのよっ

一時期、一眼レフデジカメの購入も考えましたが、
高い、デカイ、重いの三重苦で、購入は見送りました。

でもやっぱり折角なら、もっとキレイな写真が撮りたい!と思う訳です。
そこでプロのカメラマンに、どんなカメラがいいか聞いてみると
〝写真はどのカメラで撮るかより、光が命〟らしいです・・・。

あれは何だ?

で、家庭内会議の結果、高性能なコンパクトカメラが
我が家には合っているのではないかという、結論が出ました。
・・・・が、買うかどうかまだ悩み中263


ランキングが増えました!クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング



 
YOU #-
 
私も最近デジイチを買いました。腕も無いのに(^_^;)
使い方が説明書読んでも、専門用語とかわからないし、ほぼオートまかせの撮影です。撮影は光が命なのですか!
どうやって光を活用したら良いのだろう(o;ω;o)ウゥ・・・
近くに専門家がいたら習いに行きたいほどです。
デコラちゃん、カエルさんのスリッパ履こうとしてるのかしら?(*^_^*)
yumiyumi #-
同感~です♪ 
私も、デジカメほしい~~~e-269
今のデジカメは、ずいぶん古くなり、リプリーとの散歩で酷使しているもので
何度、落としたことか・・・全くもって正常に機能していますが
けっこうボロボロになってます。
買った当初は、最新式の最高画素数を誇っていたのに
いまや・・・・ってかんじ。
私も、散歩のときに、常に持って、気軽にバンバン撮りたいので、軽くて高性能なデジカメe-420がいい~!
まだ、普通に使えるので、、まだしばらくは、買わない気がしますが、新しいデジカメがすぐにでも欲しい・・・そんな心境です。
花火 #-
カメラほしい~♪ 
あたしも、デジイチがほしくて・・・
旦那も、ほしがってはいるけど~
やっぱ高いし(^-^; …
デジカメ買ったばっかだし・・・

動いてる時はどうしてもぶれてしまいますよね
綺麗な写真撮りたくてもなかなか難しい
カエルのあれはスリッパなんですね(笑
これはなんだ?って思ってみてました~
きらり☆ママ #-
 
動いてるワンちゃんの写真を撮るのって
難しいよね!
シャッターチャンスと思いながら
どれだけ失敗したことでしょう。。。
いいカメラ欲しいよ~v-212


キサ #-
 
一眼はほしいけど
重いし高いですよね
なので手に入れてないです。。。
動きのあるのはそのモードがあるので
それで撮っています
杏ママ #-
 
やっぱりカメラは難しい・・。ほんとピンボケ生産多いです。かなり経験の数だけ減りはしたけど。
光とか部屋は薄暗いしなかなかいい感じに撮れないよね。
イチレジ考えたこともあったけど、ほんと重いし、高いしね・・・。考えどころ。ブログやってると欲しくなるけどね。やっぱり持ってるところのお友達のはきれいだなーって思うもの・・・・。
ともちん #-
 
あら、デコラチャンも怒ってますね~~~^m^♪

「ホワイトバランス」と「露出補正」

で、結構変わるんですよね~~♪
(知ったかぶり。。。。。)

でも、ともちんは面倒くさいので、
パソコン上でいじる派です。。。。。。♪


でも、デコラちんの可愛さのせいか、
いつもいい写真だな~~って思っていましたが。。。。。。


ぱぱりん、なかなか
研ぎ澄まされたセンスの持ち主ですね!!
ako #-
 
我が家は「イオスKISS」とコンパクトデジカメ、両方使ってます。
でも悲しいかな、腕がついていきません(涙
デジカメなので、失敗はどんどん消せるのでちょっと気が楽ですよね。
でも、室内は本当に難しいです。
真っ黒あんずは目も真っ黒になるしー(言い訳)

デコラちゃん、スリッパと大きさ変わらないのねー。
かわいすぎ♪
ねずねず #-
 
そう!光が大事!!!
って・・・知ったように言ってるけど修行中(笑)
知り合いにプロのカメラマンがいるのだけど
確かにそう言ってた。
イチデジはイチデジの良さ、コンデジはコンデジの良さがあるから
2刀流!(笑)
イチデジの一番のネックはやはり大きさと重さ。
単レンズだとまだそんなに気にならないんだけどねぇ。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19YOUさんへ
イチデジ買われたんですね~。
どうやら、部屋で撮る時は、ストロボを天井に向けるといいらしいです。
被写体に直接光があたらないから、目が光る事もないし。
バウンス撮影とか言うらしいです。

e-19yumiyumiさんへ
今、我が家では、CanonのIXYを使ってるんですが、
最近液晶の調子が悪いんですよ~v-406
小さなデジカメも無いと不便だから、壊れられたら非常に困るんですけどね~。
高性能なものは、どうしてもサイズが大きくなってしまうんで。

e-19花火さんへ
どんどん新しい機種が登場するし、色々見てると
購買意欲をかき立てられますね~e-263

ジッとしてたのに、シャッターをきる瞬間に動いたりしませんか?
あと3秒ジッとしてくれてれば・・・といつも思うんですが。
このカエルスリッパ、片方はデコラに破壊されましたv-356

e-19きらり☆ママさんへ
ホントに犬の写真を撮るのって難しいデスe-263
カメラ向けると寄ってくるし、目は光るし・・・。
ダメな写真を撮ってしまう確率は、五分五分ですv-406

e-19キサさんへ
動きのあるモノを撮る時の、モードが付いてるんですね~。
うちのには付いてるかなぁ?
私が知らないだけかなぁ・・・v-356
説明書読んでみますね。

e-19杏ママさんへ
そうですよね~。一眼はやっぱりすごいですよねぇ。
ただ、大きさと重さが・・・。
もちろん、値段もはるので、気軽には買えないよぅv-406

e-19ともちんさんへ
私もちょっとボケ気味の写真は、パソコン上で少しシャープにしちゃってます。
でもそんなモンじゃ誤魔化せない写真が、大量発生してますe-263
あと、やっぱりイチデジは、バックのボケ具合がいいですよね~。

e-19akoさんへ
イオスKissですかっ!いいですね~~v-344
そうかっ!黒いワンちゃんは大変かもしれないですね。
気付きませんでした。
自分と同じくらいのこのスリッパを、ブンブン振り回して遊んでますe-263

e-19ねずねずさんへ
でも、その光が難しいんですよね・・・e-263
だから少しでも、いいカメラに助けていただこうと思うんですが・・・。
実はこの購入会議、一度は決着したかのようですが、
まだ続いてます・・・う~ん・・どうしよう~~

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/147-76bf04e4

