スポンサーサイト 

お留守番 

ここ数日、ネタ切れの神降臨中の我が家です~。
いたって平和に過ごしております。

・・・・が、小さな悩みが出来まして・・。
先日プチ軟禁で、冒頭にデコラの1日を書きましたが、
朝、私達が出勤して、昼頃母が迎えに来るまで、
ケージの中で、デコラはお留守番してます。

そろそろ寝よっかな

朝、ケージに入れてから、しばらくの間は、大人しく寝てるんですが、
私達が、そろそろ出かけるぞって時間が近づくと
急にケージの中で、ピョコピョコ飛び跳ねて、
きゅんきゅん鳴き始めます263

それがね、結構辛いんですよね~406

おやすみ~

最近は、トイレもほぼ完璧だし、
部屋を傷つけるようなイタズラもしません。

近所で外食する時とか、ちょっとした外出時には、
部屋の中で留守番させてますが、
今のところ、イタズラしてた事は、無いです。

そんな訳でダンナは、朝も部屋で留守番させていいんじゃないか?
と言っております。

でも心配性の母は、部屋の中で待ってると思うと、
何かあったらどうしようって、気になるから
ケージの中の方が安心・・と言っております。

ZzzZzZzz・・・

私はというと、どっちがいいか悩んでマスが、
どっちかって言うと、部屋で留守番に傾いてるかなぁ・・・

母と同様に、ケガしたり、何かあったらどうしようって心配も、もちろんあります。
でも、部屋の中の方が、ストレス溜まらないのかなぁ・・とも思うし・・・。
むむむ・・・考え過ぎ?過保護すぎ?

で、母との妥協案は、母に用事があって
デコラを迎えに行く時間が、ちょっと遅くなりそうな日は、
ケージの中で留守番させようか・・・というのが出てます。

皆さまは、どんな風に、ワンコ達を留守番させてますか~?

にくきゅう~

ちなみに、夜寝る時もケージの中ですが、
騒ぐ事なく、私達が朝、起きるまで大人しく寝てます。
(昔は〝早く起きろ~ここから出せ~~〟ってうるさかったけど356



ランキングに参加してます!クリックしてくれたら嬉しいな344
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
mimimi mom #WVdi2rEU
 
こんにちは♪
デコラちゃんもミミミに負けず劣らず結構アンニュイガールですよねw
今日の写真もとっても悩ましげ♪
ところで、ミミミはお留守番はいつもケージの中なんです。最初っからずっとそうなので、ミミミも一切吠えたりしないし、ほとんど寝てるみたいなので、不満でもないようですw
一応退屈しないように、おもちゃとガムとヒヅメをケージの中に入れてます。
うちも、ケージから出してお留守番さそうかなぁ。。。と考えたんですが、何かが倒れたりとか、万が一地震とか・・・、って思うと、安心できるケージのほうがいいかもって、こうしてます。
ワンコの性格にもよると思うので、参考になるかどうかわかりませんが。。。
デコラちゃんも一人でお留守番できるようになるといいですね♪
栗毛パンダ #-
 
いやん、デコラちゃんのチラ見が(T  T)♪もう完全なる小悪魔ちゃんですね★(…栗毛やられてます。。笑。)そして今日のウエアも向日葵さん?オサレです。。。。
お留守番、、、そうですね、、お部屋で大丈夫だと思うんですが、、、小さい子だけに、落下したりスキマに挟まったりしたら、、とか考えると怖いですよね(X X;)うーん、小型ワンさんを飼ったことがなくて参考にならなくてホンマすんません(T  T)(ぽちさんは、あの通りの巨体で、、、ゲージも持ってなく、、、、家中がゲージ状態で、、、あちこち破壊して回ってます。最悪な留守番犬です。(=  =;))
貴緒 #UbCtKfmc
 
あ~・・・なるほど。
ウチは奈々が、出会った当初から部屋でお留守番してたので
(もちろん、トイレ覚えるまではケージでした)
みぃも自然と部屋でお留守番。
咥えたら怖いもの(鉛筆類・ヘアピン類・他咥えられそうなもの)は閉まって
齧られたら困るものも閉まっておけば大丈夫ですよ。
部屋も片せて、一石二鳥かも?
出来たら、玄関とか人の気配の多い所に面してる部屋は
留守番には不向きなので、それ以外の部屋で留守番させてあげるのがBESTです。
でも、ケージは安心できる場所・・・と理解してるなら、そのままでいいのかも。
無理に部屋に放す必要は無いかもですよ。
一度、もう少し時間延ばした状態で部屋で一人放してみたらどうですか?
今も、ちょっとした外出は部屋で留守番なんでしょう?
その時間が分からないけど、それより少し長くしていって様子を見てみるとか。
ともちん@携帯 #-
 
デコラちゃんの写真勝手にお借りしてすみません[壁]_-) チラッ


今日のデコちゃんも悩ましげ♪
なんでこんなにかわいいんでしょう(^-^)♪


うちはお留守番は部屋で自由にさせています。でもやっぱりコードで遊んでないかとか、へんなもの食べてないかとか、心配になっちゃいますね。

寝る時は同じベッドです♪♪♪
ぐりまま #kLCZl7R6
 
はじめまして~v-411
ともちんさんのブログからジャンプして遊びにきました♪
デコラちゃんの可愛さにきゅーんとなってカキカキさせていただきましたぁe-266
パグ×パピヨンのミックスちゃんなんですね!いいお顔です!眉毛、いいなぁ>w<
我が家のぐりは以前はハウスでお留守番だったんですが、
自分でロックを開けて出ることを憶えてからはお部屋で留守番しています^^;
イタズラもしないしそれでいいやぁ~って思っていたんですが
最近読んだワンコの本にお部屋で留守番させるとそのお部屋ぜんぶがワンコのテリトリーになって、ワンコはそのテリトリーを守るために気を張らないとならないのでストレスが大きくなるらしいです><;
狭いゲージなら守れる範囲でもお部屋となると大きな空間ですものね。
朝はママさんたちと一緒に出かけたくてキュンキュンしちゃうのだと思うのだけれど
出かけた後はヒトリでいるんだったら、テリトリーは狭いほうがデコラちゃんのためなのかも^^
ぐりもハウスでお留守番に戻そうかなぁ~って悩み中です^^;
ワンコの性格もありますし、本がすべて正しいってわけじゃないですけどねw
また遊びにきまぁ~すe-463
ちー #-
 
しつけ的には、ゲージ内でのお留守番が一番良いと思いますよ。ぐりままさんが言う通り、部屋を自由に行き来できる事でテリトリー本能が高まりストレスの原因や、無駄吠えに繋がることになります。

デコラちゃんはRUUさん達が出て行かれる時間をすっかり覚えているのですね。ぴょんぴょん跳ねる事は足にもよくないし、きゅんきゅん鳴かれたたら、RUUさん自身出て行き辛いし、デコラちゃんも出て行く姿を見る事がとっても寂しいんだと思います。
ゲージに入る度におやつを詰めたコングやアキレスを預けてみてはどうでしょう??
ご褒美などであげるおやつとはまた分けて「お留守番の時だけの特別なおやつ」を作ってあげるので、いつまでも預けているとコングや、アキレスに対しての執着心がなくなります。誰かが居る時は必ず取り上げる事を忘れずに…。
夢中になってる間にそっと部屋を出るようにすれば、デコラちゃんも寂しい思いしないし、RUUさんも出て行き易いと思います^^
キサ #9Kikb.lI
 
うちはケージでお留守番です
部屋に放したら何するかわかりませんもん;
デコラちゃんが部屋でもお留守番できるなら
そうしてもいいと思いますよ(* ^ー゚)
花火 #-
いつも・・・ 
デコラちゃんのチラ見には、メロメロです
ほんと、なんてかわいいんでしょう

うちは、2人別々のゲージに入れてお留守番です
フリーにしとくと何するかわかんないし(笑
なにかの本で、留守番中はゲージが安心って
書いてましたよ
ワンちゃんも留守番中はゲージのが安心する
って、書いてたからうちは初めからゲージかな
デコラちゃんは、おりこうさんだし部屋でも大丈夫そうだから
どうなんだろね
ともちん #-
 
あ、ぐりままさんだ~~♪
みゆ #-
 
ぬ~~~。

この前足の折れた感じはなんですか~。
このチラ見はなんですか~。


絶対デコラはみんなにかわいいって思ってもらえるツボを知ってるぞ~。


ぬあ~。
今日もデコラの策略にはまってしまう~v-37


RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19mimimi momさんへ
ミミミちゃんは、ケージ派なんですね~。
そうそう!万が一ってのが、怖いんですよね。
おやつをケージに入れるって、いいですね~v-219
なるほど~、その手があったか!試してみよう!

e-19栗毛パンダさんへ
そうですよね~、何かあってからじゃ、遅いデスからねe-263
ホント、それぞれの家庭の状況と、ワンコ次第の事なんで難しいです。
そっか大型犬は、家の中でケージはちょっと無理ですよね。

e-19貴緒さんへ
今、部屋で留守番させてる時間は、1~2時間くらいです。
夜寝る時は、ぜんぜん嫌がらないので、
ケージに入ってる事じゃなくて、私達が家から出かける事が、嫌なのかなぁとも思うんですよね~。
徐々に、色々試してみますv-219

e-19ともちんさんへ
いえいえ~、こちらこそ紹介していただいて、ありがとうゴザイマス♪
何かあった時の事を考えると、どっちの方がいいのか
迷うんですよね~。
でも焦らず、様子見ながら考えます。

e-19ぐりままさんへ
はじめまして~!ようこそおいで下さいました~♪
ええっ!自分でロックを開けちゃうんですかっv-12天才ですねっ!
部屋全部がテリトリーになっちゃうんですね。なるほど~
それは知りませんでした。
そっか、逆にストレス溜めちゃうんですね。
それを考えると、やっぱりケージの方がいいかなぁ。
後ほど私も、遊びに行かせていただきます~~v-344

e-19ちーさんへ
テリトリーが広がっちゃうって、初めて知りました。
私達がいなくなると、余計ここを守らなきゃって思うんですかね。
デコラが来た頃から数ヶ月は、ケージに入れた瞬間からうるさかったんですが、
ある日突然パタッと、静かになったんです。
それが、初ヒートが来る1ヶ月前くらいから、最初は静かなのに、出かける直前だけ鳴くようになりました。
ヒートは関係ないかもしれないけど・・e-263
お留守番の時用の、おやつをあげるって、いい方法ですよね。試してみますねv-219

e-19キサさんへ
ケージ派の方が、多いんですね~。
何かあった時の事を考えると、やっぱりケージの方がいいかしら。
あとで後悔しても、遅いですからねv-356
焦らず、じっくり考えてみます。

e-19花火さんへ
いつもはちゃんと留守番出来てても、何するか分からないですもんねv-356
やっぱりケージの中が、デコラも安心するんですかね。
留守番の時、おやつも一緒にケージに入れておくって意見もあったので、
色々試してみますねv-219

e-19みゆへ
デコラだけじゃないですぞ。
ワンコはみんな、かわいいって思ってもらえるツボを
習得してると思われますe-285
スパママ #-
色々考えてみたけど 
部屋に放しての長留守番は、まだ不安だし、
うちは短めのチェーンのリードをケージの柵につなげてのお留守番が今のとこベストみたいです(ケージの扉は開けた状態)。留守番用のコングにおやつを詰めて寝床に入れ、それに夢中になってる間にそろりと外出します。
短時間だと放したままですが、「すぐ帰って来るし、賢く待っててね~」と言いきかせて行った方が窓際で見送り、そのまま待ってくれているみたいです。(黙って行くと不安ぽい様子。)
どこでも連れて行けるなら、お留守番に悩まなくていいんだけど、無理な話ですねv-431
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19スパママさんへ
それぞれのワンちゃんに、合った方法ってありますよね、きっと。
皆さん、長時間の留守番時は、ケージの中派が多いんですね~。
何かあった時、すぐ助けてあげられないですもんね。
とりあえず、ケージの中でおやつをあげて、様子をみてみようと思います。
・・・ホント、職場にも連れて行きたいくらいデスv-356

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/177-796a1ce0

