スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話してみました 

今日は、先日から気になっていたしつけ教室に、
犬嫌いを直せるかどうか、電話で聞いてみました。

今まで散歩中に、ワンコと会った時のデコラの反応や
トラウマになるような出来事は無かった事も説明しました。

でももう、デコラは1歳4ヶ月だし、
今までトラウマになるような事が無かったのであれば、
性格的な問題もあるかもしれないので、
トレーニングで直す事は難しい・・との事でした。

苦手なんだもん~
洋服の裾が、めくれてますよ(笑)

そして、ばぶ~ちゃんの事も説明して、色々アドバイスして頂きました。
①デコラの前で、私が(ダンナも)ばぶ~ちゃんを可愛がらない
 (ストレスになるらしいデス)
②散歩中ワンコと会って怖がっても、抱き上げない
 (これは今までもやってました)
③ワンコを怖がったら、デコラを〝大丈夫〟って励ますようにする

あとは、ばぶ~ちゃんとこまめに会わせて
とにかく慣れさせていくしかない、との事でした。

友達はたまごちゃん♪
そうですか・・・(TдT)

まぁ、結局トレーニングで直すんじゃなくて、
とにかく気長に、慣れてもらうしかないって事ですね~。
あとは、デコラがワンコを怖がった時の
私達の対応が大切になるようです。

15分くらい、電話でお話させて頂きましたが、
親身になって色々アドバイスしてくれました。
犬嫌いのトレーニングじゃなくて、基本トレーニングを
お願いしたいくらいだなぁって思いましたよ~。

でも、プロの目から見て、デコラがどんなワンコかって
聞いてみたい気もするんですよね~。
私達が見落としてる部分も、あるかも知れないし。

たまごちゃんじゃダメ?
ダメじゃないけど・・・でも、もっと友達増やそうよ~・・・

ま、でもしつけ教室は、一旦保留にして
気長に慣れてもらえるよう、がんばる事にします。

ちなみに今回お電話させて頂いたのは、こちらです。
オリジナルフードも販売しているようですが、
なかなか良さそうですよ~。



ランキングに参加してます!クリックしてもらえたら嬉しいデス♪
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
mimimi mom #-
 
デコラちゃんは他の犬が怖いのかな?それともキライなのかな??
ミミミの場合は、結構長く(生後6ヶ月まで!)ペットショップにいたので、その間かなり他のワンちゃんと遊びまくってたから、無類の犬好きなんですが、
Dadの実家のワンちゃんは、ミミミより半年遅れで飼われ、最初(その時点で生後6ヶ月)はやっぱりデコラちゃんみたいな感じで、お散歩で出会った犬に対しても逃げて逃げて・・・みたいな犬友のいないビクビクちゃんだったんですが、ミミミと初めて会ったときに、ミミミのあまりの社交性に拍子抜けしたみたいで、そのうち遊ぶようになって、それからは、ミミミの方がうんざりするくらい遊べるようになりましたよ。
だから、デコラちゃんもばぶぅ~ちゃんの存在でいい方向にいけるかも?
そうなれば、いいですね♪
スムチー母 #-
 
デコラちゃんのお洋服のめくれ具合が気になるスム母でございます(笑)
そっかぁ~。。。トレーニングに出して直すのって難しいんですね(汗)
デコラちゃんはなんでダメなんだろうね??
海斗みたいに嫌いになった理由がはっきりしてれば対処方もあるのかもだけどデコラちゃんみたいにはっきりしてないのにワンコはとにかく嫌いとなると難しそうですね。。。
ちょっとワンコがたくさんいるとこにわざと行ってまずは遠くから様子を伺わせて何度も何度も通って根気強く慣らすとかいうのはどうでしょう??
ちなみに私も恐がってても抱っこしてはいけない!!ってわかってるんですけど海斗のあまりの必死さについついいつも抱っこしてしまうダメダメ飼い主なんです。。。
スム父に抱っこしたらダメだ!!って言われるし自分が抱っこするのはダメだってスム父に教えたのに情けない(><;)
Miu@ルゥ #TFa0w/Dc
 
RUUさん☆こんにちは^^
ご無沙汰しておりましたv-13
やはり、我が子のことではいろいろと悩んじゃいますよね。
うちは2歳頃から急に人に対して凶暴になり、慌てて去勢をししつけ教室へ通ったおかげか?元の、とまでは言いませんが、とりあえず大人しくはなりました。
大人になってからでも行ってみて、行っただけの(笑)効果はありましたv-22
でも、赤ちゃんの頃から大勢のワンコと毎日あそばせていたのでワンコ相手だと大丈夫ですが・・・やはり慣れかな!って気がします。
ちなみに、ワンコ嫌いの子を毎日根気よくルゥとあそばせていたら、その子はだんだん自分からルゥに近寄ってくるようになりました^^
なので、デコラちゃんもまずはばぶ~ちゃんと毎日少しずつでも一緒にいればだんだん慣れるかも!
まずは「根気」かもしれないですねv-290
頑張ってv-91
nau #-
 
ウチが通った躾教室も基本的にパピートレーニングでしたねぇ。
成犬を受け入れてくれる教室は少ないのでしょうか・・・。
うーん、犬嫌いかぁ・・・。
真逆だからアドバイスしようがないのですけど・・・。

躾に関してはホントに気長に、焦らず、自分もワンも責めずにのんびり構えて行ってくださいね。
私もいねのトイレがナカナカ出来なかったり、食糞が酷かった時期が続いたり、その時はかなり焦りまくって「どうしてどうして?!」って日々自分といねに疑問をもってしまっていたのですが、後から考えれば「もっとのんびり構えてもよゆーだったじゃん」って感じでしたから・・・

アドバイスにならなくてごめんなさいですが。

のんびり頑張って下さい!
 
そういえば、デコちゃんが他のワンコ達と遊んでるUPがありませんでした・・・
うちのキャンディも小さい頃は色んなワンコに寄っていったんですが、やたら最近怖がりでいつも遊びに行く公園がストレスになって、朝一吐いたりする様になっちゃいました。
ち~ちゃんがワンコ大好きなので、よく遊びに行くみたいなんですけど・・キャンディにはストレスみたいですv-390
難しいなぁ~
デコちゃんも、最初はバブ~ちゃんと仲良くなるのを1番にちょっとずつ頑張って~v-424
ゅかぽん #tHX44QXM
 
うちも、始めは他のワンコと仲良く出来ませんでした。。。
もともとチョコは1歳を過ぎてから迎え入れたので
それまでの環境のせいもあったのだとは思いますが。。。
でも、もうすぐ2歳になろうとしてますが最近すごく
フレンドリーになりましたよ♪
特に何をしたってわけではないんですけど、
CAFEにいったり、他のワンコと触れ合う機会を増やした程度です。
劇的に増やしたわけではないですが、今までとは比べ物にならないぐらい、他のワンコと仲良く出来るようになりましたよ。
でも、他のワンコから来られるのはまだ慣れないみたいです。。。
自分からじゃないとまだダメみたいです(笑)
YOU #-
 
ご無沙汰しちゃってごめんなさい(ノ_-。)ウゥ・・・
デコラちゃん、ばぶ~ちゃんとの対面は、大変だったみたいですね。我が家のナルトもデコラちゃんと同じで、散歩中に擦れ違うワンコに、積極的に来られると救いを求めてきます。くるみが来て随分たつのですが、くるみが生後3ヶ月目にして初ワクチンだったため、二度目のワクチン終わるまではと、まだ同じ部屋に入れて無いんですが、遠くから見えるようにしているため、最近になって、早くくるみと遊ばせて!って感じになってきました。
やはり慣れてくるのを気長に待って、一緒にいても安心なんだ。って、わかってもらうのを待つのが良いのではないでしょうかe-77
みゆ(妹) #-
まぁまぁ 
デコラは犬が嫌いって訳じゃなくて、どう接していいか分からないって感じに見えるんだけどなぁ・・・。
もっとばぶ~と一緒に遊ぶようになったら、自然と仲良くなると思うけど。

焦らずのんびりやってけばいいよv-441

ともちん。 #-
 
下の、アイスを舐めるでこらちんの顔
おもちろ~~~い!!!!

ワンコ嫌いはうちもです。
あ~~!!!
そんな子の前で他の子をかわいがっちゃいけないんですね。。。。。。。
勉強になりました♪

やきもちを焼くデコラちゃんの顔
想像すると、おもしろ~~い♪
ちー #-
 
こんにちわ☆RUUさんご無沙汰しています^^
デコラちゃんは犬嫌いでしたね^^
確かに沢山のワンコと自分のワンコが遊ぶ姿が見たいですよね、分かりますよ^^
でも、デコラちゃんの場合は何かトラウマがあった訳でもないので、デコラちゃんの性格なんじゃないかなぁ?
無理強いさせる必要はないのかな?とも思います。
それが反対にトラウマになる子もいますからね。。。
お互いフリーで会わせるのではなく、まずはリードを付けて少しづつ距離を縮めていく方法が無難な気がします。
(勿論、リードの長さは短くもって。)
ある程度慣れたら、デコラちゃんだけフリーにしてまたある程度慣れるまで・・・って段階段階を踏んでいくのがベスト。強い立場に出るコをリードで制御して、弱い立場のコのペースに合わせてあげる事が大切だと思います。
つかママ #-
 
思ったらすぐ行動!!すごいですね!RUUさん♪
でもデコラちゃんでダメならうちの子もダメなんですね。
勉強になりました。
さくらもデコラちゃんと全く同じ感じですが、夕方の散歩はワンコが沢山散歩してるのであえてその時間に出かけます。
自然と社交性を身に付けてくれるんじゃないかなぁ…と思ってるんですが。
うちの子も特にパピワンがダメなんで、デコラちゃんもばぶ~ちゃんがも少し大きくなるまでは気長に待つのもいいかもしれませんね(*^.^*)
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19mimimi momさんへ
そうですねぇ・・デコラの場合は、
怖いくせに興味津々って感じですかねぇ。
そっぽ向かれると、気になるくせに
寄って来られると、怖がるんですよね。
ワンコ同士の相性もあるみたいだし
気長に他のワンコと触れ合って、慣れてくしかないですかね。

e-19スムチー母
洋服直してあげても、すぐめくれちゃうので
最近は放置してます(笑)
デコラの場合、怖いってのもあると思いますが、
どう接したらいいか分からないっていう風に見えます。
もう、慣れてもらうしかないですよねe-263
あせらず、のんびりやってみます。

e-19Miu@ルゥさんへ
大人になってからも、しつけ教室って
やっぱり効果あるんですねぇ!
怖がりのワンコが、ルゥちゃんの事大丈夫になったんだ!
やっぱり根気が大切なんですね。
私も頑張らなきゃ!

e-19nauさんへ
いねちゃんの社交性がホントにうらやましい~~~!
でも、こっちがイライラしたり、ピリピリしながらしつけしても、
そういうの、ワンコに伝わりますもんねぇ。
のんびり、デコラのストレスにならない程度に
頑張ってみます!!

e-19みぃみさんへ
そうなんですよ~。
私もデコラが、他のワンコと遊んでる姿見たいんですけど
今だかつてないですね・・・・・。
キャンディちゃんは、ストレスになってるんですねぇ。
でもホント、ワンコのしつけは難しいデスね
はぁぁ・・・(;´д`)

e-19ゅかぽんさんへ
やっぱり、とにかく場数を踏むしかないですね!
チョコちゃんも、徐々にワンコが大丈夫になったのかぁ!
私も頑張って、ワンコと交流させるようにしなきゃ。

e-19YOUさんへ
まだ、ナルトくんとくるみちゃんは、
一緒に遊んだ事無いんですね!!
そうですねぇ、一緒にいても別に怖くないって分ってもらうのって
大切ですよねぇ。
私も頑張らなきゃなぁ。

e-19みゆへ
そうだねぇ。どうしていいか分かんない風に見えるよねぇ。
こまめに会わせて、慣れてもらうしかないねぇv-356

e-19ともちんさんへ
あんまり他の子を可愛がるのは、良くないのかもしれないけど
他の子を触ると〝ご主人様が触ってるから、大丈夫かな?〟
って恐怖心が薄れるって話も聞きますね。
そこの境目が、難しいけど・・・(; ̄ー ̄A

e-19ちーさんへ
獣医さんにも、徐々に距離を縮めた方がいいって言われました。
デコラが嫌がらない距離感で、
少しずつ慣れてもらえるように、頑張ってみます!
勉強になります!アドバイス、ありがとうございます<(_ _)>

e-19つかママさんへ
もう気になっちゃって、しつけ教室の事ばっかり考えちゃうので
とっとと電話してみました(笑)
平日はなかなか、夕方散歩にはいけないけど、
なるべく、ワンコと出会わせた方がいいですよね!
少しずつ慣れてもらえるよう、気長に頑張ります。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/247-abba3e7f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。