スポンサーサイト 

それぞれの悩み事 

おかげ様で、風邪はすっかり良くなりました。
皆様、あたたかいコメント、ありがとうございました<(_ _)>


さてさて・・・昨日のコメント欄にも、書いてありましたが、
妹がばぶ~ちゃんの、トイレトレーニングと夜鳴きに苦労してるようデス。

Newおもちゃ
新しいおもちゃですよ

ケージの中で、ばぶ~ちゃんを寝かせてるようですが
毎晩4時頃クンクン鳴いて、うん〇をするそうです。
で、それを踏んで歩いて、
ケージ内が地獄絵図になってる・・と言ってます。

それを毎朝掃除するのが大変で、
ばぶ~ちゃんが鳴くと、気になって目が覚めちゃって
最近ゆっくり熟睡出来ないみたいです。

いじめないでね

あと、今まではあんまりソソウしなかったのに、
部屋の中に出してると、畳や床にやっちゃうみたい263

どうやら妹は、ビリーやってもダイエット出来なかったのに
ばぶ~ちゃんが来てから、2kg痩せたらしいデス・・・・356

あっ・・・

デコラもケージの中で寝かせてますが、
うちに来た当時、少しは夜鳴きをしたけど、意外と早く諦めて寝てくれました。
夜中うるさくする事もなかったし、
うん〇を踏んで、ケージ内を汚す事も無かったデス。

以前、デコラが避妊手術する時、入院させるのが心配って
ワンコを飼ってる職場の人に相談した時、
ペットショップから買った子は、ケースの中に入れられても
そういう経験した事があるし、ある程度慣れてるから大丈夫じゃないかな
って言われた事がありました。

気に入ったようデス
気に入ったのね・・・。そのおもちゃ、何分間もつかなぁ・・・406

確かにデコラは、入院中怖がる事もなく、いい子に出来ました。
一概には言えませんが、ブリーダーさんの所からやって来たばぶ~ちゃんは
ペットショップでひとりで寝てたデコラより、寂しがり屋なのかもしれません。
そのかわり、デコラは犬が苦手な子ですけどね356

それぞれ育った環境で、いい所も悪い所もあるのかなぁ・・・・。
皆様、迷える子羊(妹)に、いいアドバイスお願いします<(_ _)>



ランキングに参加してます!クリックしてもらえたら嬉しいデス♪♪
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
つかママ #-
こんばんわ~♪ 
RUUさん復活ですね!
良かったぁ♪
デコラちゃんが遊んでるおもちゃ、うちにもブタちゃんバージョンがあります!
ワンコって夜鳴きするんですね。
さくらは夜鳴きがなかったんで助かったわぁ。
でも夜中にうんP踏みまくってたことは2回ほど…(^^;)
なんだかパピーの頃を思い出しちゃいました♪
懐かしい思い出ですね(^^)
きっと妹さんちのばぶ~ちゃんもすぐに思い出になっちゃいますよ~♪
頑張ってくださいね(^o^)
yumiyumi #-
 
こんばんわ~♪
デコラちゃん、デカイおもちゃに挑んでいますね~e-269
うふふ、いいカンジ~♪
ばぶ-ちゃん、なんとも子犬らしいですね。
朝の4時にウンコをしちゃうとは、完全な朝型!
バブーちゃんは、朝型犬で早起きなんですね。
ごはんの時間を、ちょっとずらしたら、排泄する時間が
かわるとか??
そんなことは、ないんかな・・・。
オシッコは、違うところでしそうになったら、すかさず、シートの上まで連れて行って
させるとか、根気が要るのかもしれませんね。
リプリーのときは、割高だったけど、おしっこのにおいつきという
『しつけるシート』と言う、トイレシートを使ってたんですが、
においつきと言うのが効いたのか、あっという間に、トイレの場所をおぼえていました。
思えば、トイレに関しての苦労は、全くなかったです。
いずれにしても、ちょっと気長かまえて、トイレを教え続けるることで、
どんなワンコも、トイレをマスターするんじゃないかなと思います。
今になって考えたら、子犬のときは、いろんなことがあったな~って、
ちょっとなつかしく思い出します。
みゆさん、がんばって~v-339



ねずねず #-
 
えっと・・・
じげんのパピー期を思い出すけど!(笑)
そりゃぁもう・・・うんちょすまみれの地獄絵図だったな・・・
会社から帰ってきてお世話で疲れて。
たしか痩せたような(笑)
うん。
妹さんと一緒だわ!
育犬ノイローゼ気味だったもん。
粗相しなかったのにって言うのはきっと最初はちゃんと出来ていて
今も出来るはずだけど・・自分のテリトリーだぞ!って主張しだしたか・・・
本当に間に合わないかどっちかじゃないかな?(笑)
カワユシで甘やかしたくなるけど小さい頃から上下関係をはっきりさせるといいよね。
じげんと権力争いして・・・私が勝って・・それ以来ずっとちっこ失敗してないもんね。
夜鳴きはしたことない(と思う)けど、キャンキャンクンクン泣く時はゲージを布でおおってたなぁ。
#-
 
RUUさん、風邪治ったんですね!
よかったぁ~^^

ばぶ~ちゃん、大変ですね...(ノД`)
ちゃろは、初めて会ったときから、
お腹出して完全にリラックスモードだったので...^^;
そぉゆぅことは苦しまずにすみました...ww
...でもそれって、逆に警戒感がなさ過ぎなんでしょうか?!
まぁ、ちゃろってなんだか天然キャラっぽいので、
許してあげますww

あ、でも、ちゃろは家に来る前兄弟と一緒に
暮らしてたらしいんですが、
その兄弟の方が、すごい夜鳴きしてたらしいです。
おぃおぃ...ちゃろもちょっとは悲しんでやれよ...(。-∀-)

あっ!私、長々と書いたくせに、なんのアドバイスも
できてなかった!!!...すいません^^;

でゎ、また遊びに来ますね~♪
スムチー母 #-
 
ばぶ~ちゃん、今大変なのね~(汗)
私のとこの昨日の記事にも書いた通り北斗も夜鳴きがひどかったです( ̄▽ ̄;)
それは海斗が来るまであまり直らなかったんですけど。。。毛布を掛けてると掛けてないよりは夜鳴きが減りましたよ☆☆ウンチ踏んだりはうちはしないからどうすれば。。。4時ぐらいにもし妹さんが起きる余裕があるならその時間にウンチの為に出してあげるとかはどうでしょうか☆☆☆

あと、オチッコをあちらこちらにしちゃうのはきっとわがままになりつつあるのか寂しさなどによるストレスなのかな?って思います☆
これも北斗でまったく同じことを経験しました(汗)
北斗は毎日一人でお留守番だったのとその時期私たちが疲れていてイライラしてたのが原因でストレスが溜まったのを自己主張したのだと思います。
ばぶ~ちゃんのようにトイレも完璧に覚えていたんですけどある日突然あちらこちらにするようになりました。
原因をしっかりと考えてあげてどうすればいいのか考えてみました☆☆
結果。。。疲れていても北斗の前では明るく楽しく♪♪
そしてトイレトレーニングのやり直し☆
これは部屋中にシートを敷き詰めてどこでしてもシートはトイレだから褒めまくる!!!という方法にしました☆何気に叱っても無意味だと思ったのです☆
そうすると自分でする場所というのが特定されてくるんです☆なので少しづつシートの枚数を減らしていって最終的には一箇所にするんです☆☆用を足した後はこいつあほ?って思われるぐらい褒めちぎってあげました(笑)
これで完璧シート=トイレになったので他人様のおうちでもほとんど粗相はしなくなりましたよ☆☆☆
長々とスミマセンでした(汗)
花火 #-
 
大丈夫ですか?無理しないようにして
くださいね(^-^)

読んでて、そんな時もあったな~って
思いだしてほくそ笑んでます(笑
夜泣きは、コロはなかったけど
ひまがひどかったですね
1週間くらい抱っこしたまま部屋中ウロウロして
ねかしつけたり
今考えたらほんと赤ちゃんと同じですよね
そんなことがあったから今すごい愛おしいんです
よね(*^_^*)
妹さんも、今はきついだろうけどそれが
いい思い出になり、ばぶーちゃんへの
愛情につながるのだから頑張って
ほしいですね♪
mimimi mom #-
 
今日のデコラファッションと、おもちゃの色合いがとってもいい感じでかわいいですね♪
そうかぁ ばぶぅ~ちゃんおトイレが大変なことになってるのか~。
ミミミの最初のときはどうだったかなぁ。。。?思い出そうとしたけど、たった1年半前なのにあんまり記憶に残ってないかも・・・w
でも、ミミミもトイレトレーニングに結構時間がかかって1日中部屋の中をミミミのおしっこ後を探してウロウロしてましたよ。
今となってはそれもいい思い出なので、今を乗り切ればきっと楽しい毎日が待ってると思って、日々明るく過ごすに限るかもw
犬は永遠の赤ちゃんなので♪
みゆ(妹) #-
うううううう(-公-、) 
皆様暖かいコメントありがとうございます。

そりゃ~もう。
朝から地獄絵図なんです・・・v-406

部屋はくっさいは、うんこの足型が模様になってるは・・・e-276

このやりきれなさをどこにぶつけていいのやら・・・e-277

旦那は何も手伝ってくれないし・・・e-262
(あ・・・怒りの矛先が旦那になってる・・・v-356


あるサイトで、犬は視覚ではなく聴覚で相手の事を判断しているって書いてあったんです。
「ばぶ~」って呼ぶ声だって、こちらの気持ちで声のトーンが変わりますよね?

そ~いうのを犬って敏感に感じているらしいんです。

みなさまの言うとおり、イライラしても怒ってもいい効果はないので、どんな時も

「ばぶ~はいい子だね~」

「ばぶ~お家に来てくれてありがと~」

「ばぶ~はやればできる子だね~」
 ↑
自分に言い聞かせてる部分アリ。


と、どんな時も心を平静に保ち声をかけるよう心がけてます。


夜鳴きも遠い寝室まで聞こえてくるんですよね~。
その声を聞いちゃうと切なくてねぇ・・・。

今では耳栓を買い込んで、朝まで熟睡できる工夫をしています。


大変な事も楽しめるよう育犬頑張りますv-91
まゆ #mQop/nM.
 
RUUさん、風邪からの復活おめでとうございます!

ばぶ~ちゃんの夜鳴き・・・大変ですよね。
うちの場合、父親が初日で陥落。
毎日0時過ぎにクンクン鳴くのががまんならん!と自分の布団につれこんでから、ゲージはトイレ!ベットはおもちゃ!というのがインプットされてしまい、ゲージでは寝かせてませんので、アドバイスできないっす・・・orz

そのかわり、うんにょを踏んで模様をつくってたり、体中がうんにょまみれになったっていうことは1度もないですが・・・

子供といっしょなので、育犬ノイローゼにはならないように、時々は旦那様に押し付けて、羽をのばしたほうがいいと思いますし、トレーニング教室に通ってみるのもいいと思います~
mayumi #GpJA0K56
 
はじめまして。mayumです。
デコラちゃん、可愛いですね~☆彡
うちの子はパピヨンとチワワのミックスなんです。
去年までいた子はお鼻が短くてデコラちゃんいにてます。

また、デコラちゃんに会いにお邪魔しますね(^-^)

貴緒 #QvfgIWC6
風邪 
良くなられて本当に良かったです。
私の腹も良くなったし、これからもお互い体調に気をつけましょうね♪

さて、ばぶーちゃん、妹さん苦労されているようですね。
みぃたんも売れ残りで5ヶ月近くまでペットショップにいたせいか
クレートやハウスに入ることを余り苦にはしていませんね。
でも、もぅ奈々は外で眠ることに慣れてしまったので、ちょびっとの間しか入れません。
 ばぶーちゃん、今は騒いだりウンチョ踏んじゃったりと大変かもしれませんが
とにかく起きない!放っておく!妹さんの辛抱の時期かもしれません。
ウンチョはまだ赤ちゃんだから仕方ないと思うしかないです。
そのうち、我慢できるようになったら朝まで我慢すると思いますよ。
それに、みんな個々に色々違いますからね。
デコちゃんが出来たことをばぶーちゃんが出来なくて当たり前ですから。
みぃたんも、アメリカ行ってやっとトイレ覚えましたし(汗
2歳ですよ!覚えたの!!今はもぅ3歳になりましたが。
本当に遅かったし、大変でした。
逆に諦めて、ずっとオムツだと思っていましたから。
その分、遅くても覚えてくれたことが本当に嬉しかったです。
妹さん、お仕事されているんですか?そうすると本当に大変だと思うし苦痛かもしれません。
あとは、旦那さんとうまく頑張って行くしかないですよ。
絶対に、大人にならない子はいませんから。ね?
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19つかママさんへ
ワンコは夜鳴きするんですよ~。
もうね、鳴かれると辛いですよ~
さくらちゃんは、小さい頃からいい子だったんですね(*^.^*)
そうなんですよ~。妹からばぶ~ちゃんの話を聞くと
そんな事もあったなぁって懐かしくなります。

e-19yumiyumiさんへ
ご飯の時間をずらすって、いいかもしれないですね。
へぇぇぇっ!しつけるシートなんてあるんですね!
知りませんでした。
色々、知らない便利グッズがあるもんですねぇ。
今は大変だろうけど、それも懐かしくなる時が来ますよね~。
デコラも甘噛みが、中々治らなかった時は
どうしようかと思ったもんだなぁ。

e-19ねずねずさんへ
やっぱり仔犬時代は、色々苦労しますよねぇ。
なるほど~。テリトリーの主張って事も、確かにありますよね~。
仔犬のしつけは大変だけど、
今が一番大切な時期だし、ここで頑張れば、後は楽ですもんね!

e-19苺さんへ
ちゃろちゃんは、手のかからない、良い子だったんですねぇ。
兄弟と別れてからも、ちゃろちゃんはマイペースだったのね(笑)
ひとり離れて暮らす方が、夜鳴きしそうな感じだけど
逆だったのか・・・( ̄m ̄〃)

e-19スムチー母さんへ
なるほど~。ただの偶然じゃなくて、原因があって
トイレ失敗する事もあるんですね~。
何か原因があるかどうか、よく見てあげたほうがいいですね。
トイレトレーニングは、大変だけど、基本ですもんねぇ。
めげずに頑張ってもらわないと!

e-19花火さんへ
ホント仔犬も赤ちゃんも、変わらないなぁって思う事あります。
今は大変だけど、それを懐かしく思う時がきますよね~。
仔犬時代は少しの間だけだし、今のうちに満喫しないと(笑)

e-19mimimi mamさんへ
みんな苦労して、ワンコを成長させてるんですもんね~。
私も、トイレトレーニングの話とかしてると、
懐かしいなぁ~って思っちゃいます(笑)
でもいつかきっと、仔犬に戻って欲しいなぁって思う時がきますよねv-219

e-19みゆへ
みんな苦労して、育てたんだぞ~。
今は大変だけど頑張れ~~。

e-19まゆさんへ
あああ~~分かります分かります!
私も何度、陥落しそうになった事か・・・
今は大変だけど、頑張り時だしねぇ。
そうそう!たまにはダンナに押し付けなきゃね(笑)

e-19mayumiさんへ
はじめまして~♪
コメントありがとうございます
こちらも遊びに寄らせて頂こうと思ったんですが、
URLが違うようですv-356
またURL頂けないでしょうか~<(_ _)>

e-19貴緒さんへ
妹のとこも、共働きです。
それぞれのワンコに合わせて、しつけしていくしかないですよね~。
まだばぶ~ちゃん、赤ちゃんだし
焦らずのんびり、教えてあげれば、きっと憶えるだろうし
ピリピリすると、そういう感情が伝わっちゃうし。
大変なのも今だけだし、頑張ってもらわないとv-219

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/251-316896d3

