スポンサーサイト 

トレーニング・2回目 

土曜日は2回目のしつけ教室でした。
ちょっと興奮気味にご飯を食べて、浮かれ気分で
しつけ教室に足を運んだわけですが・・・(笑)

この日は「デコラを左側につけて歩いて、おすわりをさせる」というメニューです。
ホントは駒沢公園で練習するはずでしたが、
雨が振ってたので、教室の中でやりました。

妹&ばぶ~ちゃんと、教室の中をグルグル回って歩いて、
ひたすらおすわり!です。

まだ微妙なふたり
やっぱり今日も、微妙なふたり・・・

もちろんデコラは、おすわり出来ますが、
今までは、ご飯を食べる前とか、おやつをあげる前に
おすわりさせる事がほとんどだったせいか、
全くやりゃあしませんよ356

デコラの腰を、斜め下に押してみても
足をつっぱって、全然座ってくれない~~Y(>_<、)Y

私が困り果ててると、ここで先生の登場です!
先生がリードを引くと、デコラは最初〝え?なんでなんで?〟
って顔をしながら、私の方をチラチラ見て
歩くのも戸惑ってる感じでした。

ちんまりおすわり
ばぶ~ちゃん、おすわり出来てます。

でも先生が根気良くデコラをリードして歩いて
おすわりさせて褒める!を繰り返すと、
だんだん、先生を意識して歩くようになって、
ちゃんとおすわりもするようになりました。

おすわりさせる時に、スッと腰を押すタイミングとか
先生はやっぱり、絶妙なんですよね!

その後コツを教えてもらって、私がやってみると、
ちゃんと左側を歩いて、おすわりもしてくれました。

次の日、家でやってみたけど、ちゃんと出来たから
一応憶えてくれたみたい(* ̄∇ ̄*)嬉しいですね♪

ばぶ~ちゃん出来てる
おすわりする、ばぶ~ちゃんをチェック中。

先生曰く、リードは犬が逃げない為に繋ぐものじゃなくて
馬でいう手綱のようなもの・・・だそうです。
リードで指示を出して、デコラを誘導する事が大切なんですね~。

・・・でも、リードで指示を出すってのが、意外と難しいデス356
もうちょっと習得できたら、お話出来ると思うんですけど
まだそこまで、到達できません(; ̄ー ̄A



ランキングに参加してます!クリックしてもらえたら嬉しいデス344
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
みゆ(妹) #-
なかなか 
リードで誘導なんてうまくいきませんのぅ。
ついついまだ引っ張ってしまう。

忍耐じゃの。


ばぶ~は散歩中、お座りばっかしてまっせ~。
どこでもちんまりお座り犬になっちゃった~。


こいちろ #-
 
RUUさんこんばんわー。
うーん、やっぱり先生はお上手なんですねー。週に一度しか会わないわんちゃんをしつけちゃうなんて。
おかしいなー。うちもリードつけるけど全然言う事聞かない…(涙)
↑ばぶ~ちゃんはおすわりはちゃ~んと覚えたようですねー(笑)
しつけ教室って毎回課題が出て、それをクリアして…。とっても楽しそうですねー。お二人と2わんちゃんがどんどん成長して行ってなんにもしていないうちのくまは置いてけぼりな感じです。
まゆ #mQop/nM.
 
ほぇ~
リード=手綱ですか・・・うんうん、勉強になります。
うちは確かに、チラチラこちらの顔を見ますが、きまって、犬を飼っているおうちの近くとかで見るので、指示お願いします!のチラ見ではないみたい orz

デコラちゃん、トレーニングがんばってスーパーレディになってちょうだいw
スムチー母 #-
 
へぇ~!!リードは指示を出すものかぁ~☆
私も大型ワンコ飼いだった時はリードを引っ張って歩かないように『つけ』を教えたり引っ張ることはいけないと教えたり、リードの加減でお座りさせらりさせてたことを思い出しました☆まさに相棒だったのね♪
それがチビ犬になってからはまぁ引っ張ってもいいかぁ~って感じだし(汗)つけなんてさせたら逆に踏んじゃいそうだし(笑)
ワンコらしいことってお座り、お手、おかわり、伏せ、待て、なぜかおっちゃんぐらいだもんな~(汗)
お散歩マナーももっと教えなきゃダメかしら??

リードなんてまったく使わないドックランについつい行っちゃう私。。。

デコラちゃんとばぶ~ちゃんの距離は微妙でもやっぱりデコラちゃんは尻尾が上がってるからいい感じではないかしら??
2ワン共かわいいわ(≧▽≦)ノノ
lisho #lEPD.dko
リード 
リードって逃げないためかと思ってた~。
やっぱり飼い主が悪いのかな…。我が家のワンの行動は。
ほんとに喧嘩っ早くて興奮すると止まらないしな~。

リードのコツ習得時には、ぜひぜひアドバイス下さいね(*^_^*)

PS:sihoに会えたなんていいなぁ~♡
#-
 
おぉぉ!さすが先生ですね!!
ちゃろも、いつもおやつをあぜる前しかおすわりは
やらないので、できないと思います・・・^^;
ばぶ~ちゃんはできてるんですね!!
まだ赤ちゃんなのに・・・すごいです!!(*´艸`*)
ちゃろはばぶ~ちゃんくらいの時・・・(_ _|||)笑”
yumiyumi #-
 
ふむふむ・・・しつけ教室って、やはり、すごいですね。
家のリプリーも、我流で、いろんなコマンドを教えてきましたが
家の中では、一発で従うことも、外では、あやしいもんですv-409
飼い主が、人や犬がいる前で、『おすわり』という指示を出しても、
ちやほやかまってもらおうと、よその人にアピールする犬なので
飼い主の言葉を、ガン無視してしまうんです。
なので、外では、極力指示を出さないようにしています。
指示がきかない犬だ!という目で見られるのが、飼い主としてカッコ悪いから~v-436
そして、家では出来るんですよ~と、言い訳は、もっとカッコ悪いし。
RUUさんとデコラちゃん、バブーちゃんの行ってるみたいなしつけ教室なら
私も、行きたくなりました・・・v-355
そして、アイコンタクトと手綱といわれるリード使いを極め、
犬との結束をよりいっそう深めたいと思うのであります。



杏ママ #-
 
↓駒沢で有名人と会ったんですね・・。
そーゆーのって、嬉しいし、見たいけど、もろには見れない・・・ってそわそわのRUUさんの気持ちめっちゃ分かりますよ・・。v-7でもいいな・・。有名人。私も何気にあったりするけど、あんまり輝かしい人じゃなかったりして・・。v-12
しつけ教室頑張ってますね・・・。先生ってやっぱり流石ですよね・・・・。うちも必要だな・・・って思ってはいるんだけど・・・。汗
キサ #9Kikb.lI
 
お座りできたんですね♪
おりこうさんです(≧∇≦)/
コマンドきいてくれると嬉しいですよね
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19みゆへ
なかなかリードまで、気が回らないよねぇ。
ばぶ~ちゃんは、お座りの意味とか
まだ分んないのかな(笑)

e-19こいちろさんへ
最初は全然出来なかったのに、
30分で出来るようになったんですよね~。
先生さすがです!ホントに。
デコラとばぶ~ちゃんのしつけ教室なのに、
私たちの方が、ワンコを上手く誘導させる方法を
勉強してる感じデスね( ̄∇ ̄*)ゞ

e-19まゆさんへ
ワンコを歩かせる方向も、リードで指示をだしたり
ほほぅ~・・って勉強になる事ばっかりです。
〝デコラこっちよ!〟ってグイグイ引っ張るだけじゃ
だめなのね~(-"-;)むずかしいデス

e-19スムチー母さんへ
おおお!大型犬をしつけしてたんですね!!
すごいなぁ!
でも確かに、北斗くんと海斗くんは、ツケをしたら踏みそう(笑)
お散歩マナーも、今困ってる事がなければ、
大丈夫なんじゃないかしら。
デコラのしつけ教室ではあるけど、
私が犬のしつけとは?っていうのを勉強したかったんですよね~。

e-19lishoさんへ
私もしつけ教室で、リードの大切さを知りました。
次回のしつけ教室では、公園に出て実際散歩したりするので
リードさばきを習得して、レポートできるよう頑張ります!

e-19苺さんへ
ばぶ~ちゃんは、おすわり出来るけど
その意味はまだ分かってないかもv-356
〝おすわり〟って指示出さなくても、
人間がしゃがむと、一緒におすわりするらしいです(笑)

e-19yumiyumiさんへ
我流でも、ワンコとのコマンドが確立されているなら、
それでいいんじゃないかしら~?
私も教室の先生に〝おすわりは出来ます〟って言っちゃったのに
デコラがまっっったくしなかったから、焦りましたよ(笑)
今までのデコラのおすわりは、私の指示を聞いてたんじゃなくて
ただ単に、食べ物が欲しいから・・・だったんですよね~e-263
ホント反省です。

e-19杏ママさんへ
でしょでしょ~~?あからさまに見れないですよね~!
私もこんな美しい有名人は初めてでした。
今までは杏ママさんと同様に、あんまり輝かしくない人とは
会った事あるけど・・・誰とは言いませんが(笑)
しつけ教室は、私も色々勉強できて楽しいですよ。

e-19キサさんへ
デコラがおすわりしなかった時は、
どうしようかと思いましたが、ちゃんと出来るようになると
ホント嬉しいですね♪♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/264-1c0c70c5

