スポンサーサイト 

ふたりの関係 

昨日のしつけ教室の後、
妹とばぶ~ちゃんが、我が家に遊びに来ました。

ただ、遊びに来たわけじゃなくて、
妹家の年賀状のイラストを、毎年私が描いてるんですけど
今年はどういうのにするか、打ち合わせに来たんです。

で、うちが室内ドッグランに変身したわけですが・・・356

仲良し?
疲れ果てて寝てるふたりを、無理やり一緒に寝かせてみました(笑)

一時期、デコラとばぶ~ちゃんの関係も、
少しずつ近づいて来たように見えたんですが、
ここ最近、またデコラがダメダメ犬になってしまいました(-_-;)

なぜか最近、ばぶ~ちゃんがデコラを甘噛みするんデス。
遊んでる時に、うっかり噛んじゃったっていうか
デコラを噛む為に、追いかけてきます263

・・・仲良しだよね?
デコラ・・・そんな顔しなくても356

そこでデコラが、ばぶ~ちゃんを噛んで反撃出来ればいいけど
ただひたすら、噛まれるのがイヤで逃げ回るだけで・・・。
ばぶ~ちゃんは、遊んでるつもりみたいだけど。

ばぶ~ちゃんに噛まれる前は、ふたりでワンワン吠えあったりしたけど
今、デコラは吠え返す事もしなくなってしまって・・・。
昨日もばぶ~ちゃんが、たまごちゃんで遊ぶ姿を、
リビングの隅っこの物影で、じーっと見つめてるだけで
近づいて来ようともしません。

・・・・これは、関係悪化・・なのか??

ふたりは遊んでるのか・・それとも、そうじゃないのか・・・・。
逃げるデコラを助けるべきか、犬同士の関係を見守るべきか。

あ・・逃げた
デコラ逃走

あんまりばぶ~ちゃんがしつこい時は、助けてあげてます。
デコラを助けるというか、噛もうとするばぶ~ちゃんを制止してます。

デコラがばぶ~ちゃんを教育出来ないなら、
人間が介入するしかない・・よねぇ・・?

行っちゃった
可愛い顔して、おてんば娘デス(笑)

でも、散歩中おとなしいワンコには、デコラも自ら近づいて
匂いを嗅ぐようになりました。
これは、ばぶ~ちゃんでついた、免疫のおかげだと思います。

きっと、ばぶ~ちゃんを克服したら、
どんなワンコも平気になるような気がするのになぁ・・・・。
皆様、悩めるワタクシに、良いアドバイスお願いします<(_ _)>


ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪♪
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
みゆ(妹) #-
がるるるる~ 
犬はあ~やって遊ぶものだと思いますが・・・。


スムチー母 #-
 
海斗と北斗もよく噛み合いのケンカというかバトルはしてるよ☆☆
でもチビ同士だしあまりにひどくなければ止めません☆

上下関係を決めるために北斗と海斗は日々戦っていたりもします(爆)どうも海斗は兄ちゃんより強くなりたいみたいで北斗に仕掛けるのです(汗)最初はかまわない北斗もそのうちイライラしてくるみたいでバトル勃発です( ̄▽ ̄;)
で。結局毎回どっちが勝ってるのかわからないような状態でいつの間にかバトルは終了。。。
ばぶ~ちゃんも海斗みたいな気持ちでデコラちゃんのとこに行ってるのかもしれません☆
でもデコラちゃんはそういうことがわからなくて恐くなっちゃってるのかも☆☆☆
今は個体差もなさそうだし、とりあえず見守ってみるのもいいと思います☆
ただ個体差が出てくるとデコラちゃんが怪我をする可能性もあるだろうからどうかと思います。
どう言ったらいいのかわからないけど。。。
犬同士に任せるのが一番早い解決法かも☆☆
でも。今は頭で考えがほとんどまとまってないのであまり参考にしないでください(汗)
ねずねず #-
 
甘噛み?!ヾ(゚Д゚;)ノ
そりゃぁ、デコラちゃん嫌だよね。
人間だって噛んでくる相手は嫌だよね(笑)
んー
ワンコが好きな子ならいいと思うけど
デコラさんは苦手なほうだからストレスにならないと良いけどね。
lisho #lEPD.dko
 
ちっちゃな子は噛んで育ちますものね~(笑)
バブーちゃんを子ども扱いしてるような気も・・・。
もしくは、犬の上下関係が決まってしまった・・・?(笑)

あのデコラの嫌そうな顔ったら~(笑)
胡桃 #-
 
む~ん...( ´・ε・` )
難しい関係ですね~...
バブーちゃんは遊んでるだけかも知れないけど...
デコラちゃんには迷惑(?)なんですよね~...
バブーちゃん、悲しそうですe-263

デコラちゃんもがんばってぇーヽ(^^)
こいちろ #-
 
RUUさんこんばんわー。
まだまだばぶーちゃんは遊びたい盛りですもんねー。ってわんこはいつもそんなもの?
ばぶーちゃんがデコラちゃんより大きくなる前にいい関係になるといいですねー。
↓躾教室の最後の写真。いいですねー。
 ビートルズ思い出しましよー。かわいいなー。
花火 #-
 
ん~今から少しづつってとこだった感じなので
ちょっと難しくなったかもですね^_^;
完全にデコラちゃんがばぶ~ちゃんに
慣れてしまってたなら反撃もいけたかもしれないけど
今からって時に噛まれたらちょっとさけるのも
わかる気もするかも~~~
また一から近くにいくことから始めるしか
ないのかな~
ばぶ~ちゃんは、噛むん遊びのつもりなんだろうけどね
ひまわりも、コロの足や尻尾噛んでたけど
今はコロも反撃してバトルに発展してます(笑
RUUさん悩める日が続いてるね~^_^;
気長にがんばるしかないのかな~
いいアドバイスできなくてごめんね~
かみかみ 
ばぶ~ちゃんまだパピーちゃんだからしょうがないよっ
デコちゃんが逃げて、本当に嫌になったら怒ると思うから
大丈夫♪
ワンコ界での掟は自分で切り開くのだ~v-91
ばぶ~ちゃんは、怒られてやっと気づくかも
キャンディも、ここぞという時はち~ちゃんに喝を
いれてるよv-219
しー #yjwl.vYI
 
こんにちは!私もボノが先にきた愛犬でゲンマイを
向かいいれる時に二人の関係がすごく心配でした。
仲良くしてほしいって(笑)

デコラちゃんは優しい子なのでしょうね
たまご できっと一緒に遊びたくってもたぶん我慢 か 怖いのかなぁ?><

ところでこの二人の関係はどこに行っても同じなのかな?
お外で仲良くするきっかけ(どちらのテリトリーでもない)
場所の方がつかみやすいっていう事もあるみたいです!
応援ポチ♪

ako #-
 
我が家とおんなじパターンかも。
あんずも妹ワンコから逃げ回ってます。
しつこいんですよー。
あんずが逃げ足速いので、甘噛みされることはないんですが
先日鼻を舐められ、怒ってました^^;

新しくきたワンコがもう少し大きくなったら
落ち着くかなぁ~なんて楽観的に考えてます。

デコラちゃんもあんずも頑張りましょうねー。
ばぶ~ちゃんと仲良くなれたらきっと
すごい楽しいはず♪

RUUさん、イラスト上手なんですね。
年賀状、見てみたいですv-10
#-
 
やっぱり難しい関係ですね~(`д´;)
でも、この前はちょっとだけ進歩見えましたよねっ !!
また戻っちゃったのかな?^^;
いつか並んで寝てくれたらいいですねっ♪
今度は無理やりじゃなくて・・・(笑)
私も楽しみにしています♥


秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/282-cd0bea77

