スポンサーサイト 

久々の病院 

昨日は久々に、デコラを病院に連れて行きました。

どこか悪いというより、気になる事があって、
最近デコラが、ズゴゴーズゴゴーって感じで
ちょっと苦しそうに、息を鼻で吸い込む事があるんです。

短頭種を飼ってらっしゃる方は、よく目にするかもしれませんが、
ばぶ~ちゃんも、よくやってます。

遊ぶ?
今日は躍動的なデコラを撮るために練習だっ219

しつけ教室の先生曰く、散歩中とか嬉しくて興奮したりすると
そうなる事もあるそうですが、
デコラの場合、寝起きによくやってるんです。
しかも、数ヶ月前はこんな頻繁に、やってなかったんですよねぇ。

どどどどど
・・・・・・・263あれ?

実家で飼ってたパグ犬も、同じような事をやってたし
あんまり気にしてなかったんですが、
ちょっと回数が多いし、気になったので病院へ行ってみました。

でもやっぱり、他に下痢したり、食欲がなかったり、気になる症状もないし
短頭種ゆえの体質だと思うとの事でした。

呼吸器の状態を確認するには、レントゲンやCTで検査しないと分からないし、
喉や鼻はレントゲンでは写りにくいから、
レントゲンで発見出来るのは、よっぽど重い病気の場合らしい。大きい腫瘍とか・・

ばばば
むむむむむぅ・・(-""-;)

デコラの状態を見ると、そんなひどい事になってるとは思えないので
とりあえず、もう少し様子を見る事にしました。

今度はデコラがズゴゴってやってる姿を
携帯で動画を撮って、先生に見せてみようかなぁと思います。
言葉で説明するのが難しくて( ̄ー ̄;

取ったど~
・・・・・全部ブレブレだ・・・。まったく進歩してないじゃんっ( ̄Д ̄;)

デコラの体重が、目標だった3kgを超えました~\( ̄▽ ̄ )/
3.08Kgになってました~♪
10月に測った時は、2.8Kgだったから、この2ヶ月で3Kg突破♪
先生にも〝ちょっと痩せ気味だったけど、良い体つきになりましたね〟
って褒められました(* ̄ー ̄)vウレシイ

ちょっと太ったから、気道が少し狭くなって
ズゴゴって言うようになったのかなぁ・・・とか・・・?(-""-;)
色々考えたらキリがないなぁ・・・とりあえず様子を見ます。

・・・明日から仕事だなぁ・・・ブルーだなぁ・・(-_-)
がんばれ


ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪♪
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
lisho #lEPD.dko
 
先生に症状を伝えるのって難しいですよね。
私も動画を撮っておけばあの変なくしゃみが伝えられるのに…・てことありました。
今の時代は動画ですよね(笑)

うちのショコラも鼾もするし、呼吸が変なこともあります。
様子を見て進行しないといいですね(^_^.)
えくり #-
あけましておめでとうございます 
RUUさん、デコラちゃん、お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
心配な症状で・・呼吸が気になるって怖いですよね。
私も猫初心者なもので、最初はちょっとえづいただけで病院にいってました。猫だから毛玉はくっつーの。
↓ねずみデコラちゃんかわいいv-290
今年もよろしくお願いいたしますv-421
こにゃにゃちわっ 
デコちゃん年賀いいなぁ~v-344
カワユスですね
v-533「ブヒブヒ」は、うちはキャンディが
よくなります。
お水飲んだ後とか、呼吸困難みたいで
心配になるくらい・・・v-404
そういえば先代のチコも、よくなってたよ。
まだち~ちゃんはなってないなぁ
でも、病気ではないみたいだし、大丈夫ですよv-426
ねずねず #-
 
明けまして!!!
おめで㌧ーヽ(*´∀`)ノ
今年もよろしくね~ん。
デコラさん、3キロ超えたんだ!
いいなぁいいなぁ。
じげんはまだ2.5だよ。
2.4から2.5に増えた。・・・ビミョー(笑)
ヤラーを食べて頑張ろう(・∀・)ノ
そうか!
動画を撮って見せるのいいね。
全然思いつかなかった(バカ)
でもさ、具合悪そうな時ってわりかしテンパッちゃうから
忘れそう(極上バカ)
デコラさんの症状はパグ系特有なんだー
空気が乾燥してるとかそういうのは関係ないのかなぁ???
スムチー母 #-
 
逆くしゃみみたいな感じですか??
逆くしゃみなら海斗もたまにしてます(汗)
回数が多くなければ問題はないとのことなので今はそのまま様子を見てる感じです☆
躍動感のあるデコラちゃん。。。ブレブレですね(爆)でも2枚目のはいい感じで好きです♪♪
あ、体重も3キロ突破オメデトウございます(≧▽≦*)ノ
たしかに最近のデコラちゃんはムッチリしたように見えました☆☆

デコラちゃんのことようく観察して動画ガンバってくださいね☆そしてなんともないことを祈ってます!!
つかママ #-
 
RUUさん仕事始めはいかがでしたか?
そういやさくらも以前へんてこな咳?鼻息?みたいなのをしていました。
さくらのご飯は行きつけの動物病院で買っているので、フードを買うついでに先生に聞いてみたんですが、他に所見がみられないようなら風邪ぎみかな~?と様子をみることにしました。いつの間にか直ってたけど(^^;)
フガーフガガーとほんまに変な音してましたよ…。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19lishoさんへ
普段動画なんて撮らないんですけど、
こういう時便利ですねぇ。
初めて有り難味を知りました。
心配しすぎなのかもしれないけど、気になっちゃってv-356
ただの体質だったら、別にいいんだけど。

e-19えくりさんへ
明けましておめでとうゴザイマス♪♪
デコラの心音を聞いても、とくに問題ないし
体質の可能性が高いと思います・・とは言われたんですけどねぇ。
どうも、心配になっちゃって(; ̄ー ̄A
ニャンコは毛玉を吐いたりしますよね。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします<(_ _)>

e-19みぃみさんへ
キャンディちゃんやチコちゃんも、なってるんですねぇ。
そうですそうです~。鼻で息を吸い込みながら
苦しそうに、呼吸困難っぽくなるやつです。
やっぱり病気じゃないのかなぁ♪
ちょっと安心しましたC=(^◇^ ;

e-19ねずねずさんへ
とうとう3Kg超えました~~♪♪
ヤラーに変えてから、いい体つきになったような気がします。
でも、あんまり太らせないようにしないとなぁe-263
じげんくんは2.5Kgなんですね~。
小さくても健康体なら、問題なしですよね(* ̄∇ ̄*)
ばぶ~ちゃんは、今2.9Kgらしいです。確実に抜かされます。

私も妹に言われるまで、動画を先生に見せるなんて
思いつきもしませんでした(笑)
でも、まだ撮ってません・・・撮るタイミングを逃してますv-356
ダンナとも、空気が乾燥してるからかなぁって話してたんですよ。
なるべく加湿器をつけるようにしてみます。

e-19スムチー母さんへ
そうですねぇ、息を吸い込んでるから
逆くしゃみなのかしら。
一度気になりだすと〝なんで、またなの?!〟って心配で心配でv-356
ちょっと苦しそうにするし・・・。
がんばって動画を撮りますv-220
そうなんです、最近ウエストの辺りが、しっかりしてきたんです。
今が丁度いいくらいかなぁ♪♪

e-19つかママさんへ
仕事始めはグダグダでしたよ~(笑)
まっったく、やる気出ないし(; ̄ー ̄A
さくらちゃんも、同じような事があったんですねぇ。
そうそう、咳なんだか鼻息なんだか、よく分かんないんですよね。
他に変な症状もないし、デコラもしばらくしたら治るかなぁ。
スピカ #-
 
あらら・・・
デコラちゃん、ダイジョウブですか??(´・ω・`;)
でも、そんなに大変なことじゃなくて安心しました^^
デコラちゃんはパグが雑ざってるから、
ばぶ~ちゃんと同じようになるんですかね??
鼻ぺちゃ犬種によくあるってゆぅ・・・。
これから悪くならないといいですねっ♪
nori #-
 
うちも同じ症状でるよ~
小型犬は多いらしい、、器官が狭いから。
寒かったり、興奮するとなるねん。
回数が多くなると心配だよね。
アタシも様子をみてるところ。
近所の人も歳をとって、興奮が少なくなると
無くなったって言ってたので大丈夫だと
思ってるんだけど、、、
まゆ #mQop/nM.
 
新春ドックランいいですなぁ~><
岩手は雪が溶けてびっちゃびっちゃ。
家の中を走りまわってますよw

体重3kgしかないのね>ω<
かわいい~!!!
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19スピカさんへ
あれからまた、色々先生と話したんですけど
病気ではないと思われマス。
でも、ちょっと何かあると、何も言ってくれない分
よけい心配になっちゃいますよねぇv-356

e-19noriさんへ
短頭種だけじゃなくて、ダックスちゃんもなるんですねぇ。
デコラもたまになるくらいだったら、
そんなに気にならないんだけど、1日に数回なるので
だんだん心配になってしまって・・・。
でもまぁ、しばらくデコラの様子を、しっかりみるようにします。

e-19まゆさんへ
デコラはドッグランに行っても走らないから
微妙なんですけどねぇv-356
家の中の方が、元気に走り回ってるし( ̄ー ̄;
デコラは3Kgが、丁度良い体重みたいです♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/291-fe0366d5

