スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び病院へ 
今日は予定通り、デコラを病院に連れて行きました。
・・・で、デコラが暴れた訳じゃないんですが
結局レントゲンを撮りませんでした。

先生と40分くらい色々とお話して、
とりあえず、喉の炎症止めの薬を貰って、帰ってきました。

デコラの避妊手術の時の話も聞いたんですが、
マズルの長い犬は、マスクのような器具で麻酔をかけるらしいけど
デコラはそのマスクでは麻酔が効かなかったらしく、
気管に直接チューブを入れて、薬を投与したみたいです。

短頭種の場合、チューブで投与するらしいんですが、
そのチューブの入り方とか、色々総合的に見て
デコラはやっぱり、パグ犬の気管を受け継いでるみたいです。

スミマセン

で、先生と話してる中で、新たな疑惑が浮上しました。
デコラの気管は、そんなに太くないみたいなんですが、
大きなモノを、無理やり飲み込んで、
喉に負担がかかって、炎症を起こしてる説です。

確かにここ最近、馬のアキレス腱をあげてるんですが
最後のひと口を、まだちょっと大きいまま
飲み込んだりしてるかもしれない・・・263
最近変えたフードも、一粒が大きめだし・・・・。

そんな訳で、喉の炎症止めの薬を、飲ませる事にしました。
でも、その炎症を起こしてる説も、あくまでも憶測なんだけど・・・。

で、とりあえず・・・・
①〝ズゴゴ〟ってなった日時や状況の記録を取る
②大きいサイズの食べ物は控える
③フードも少し小さい、ヤラーセンシティブの方に変える

こんな事をやってみながら、様子を見る事にします。


ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪♪
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
lisho #lEPD.dko
デコラ頑張れ~ 
こんばんは(^-^)
炎症かぁ・・・。何事もなく治るといいですね。
我が家も、皮のガムはもう禁止です。
リディーのが2回のどに詰まらせたことがありました・・。
もう苦しそうで・・・。
デコラ、頑張れ!
P #-
 
こんにちは。
お医者様と会って、いろいろな点が見えてきたのはよかったですね。大きなものを飲み込むと喉に負担がかかるんだ。言われてみなければわからないことです。うちの子もあっという間にアキレス腱を食べちゃうからちょっと心配。縦に2つに裂いてあげてはいますが…
お大事にぃ~☆
みゆ(妹) #-
あれ? 
過去の日記見てみたけど、ゴハンをヤラー変えたのってちょうど1ヶ月前じゃない・・・?

ゴハンの粒が大きかったんじゃない?
ヤラーのクッキーもやたら大きいし・・・v-229


スムチー母 #-
 
なるほど。そういう疑いも浮上してきたんですね。
だとすると炎症が治まればズゴゴ症状も治まるってことですよね。
あまり知識がないものでわかりませんが、炎症ではなければまた原因究明をしなきゃいけないんですね。

フードなんですけど小さいタイプに変えるのも手ですが喉にも胃にも優しくふやかしてあげてみるのもいいかもですよ☆
ちなみに我家は朝のみふやかしてあげてます☆☆

デコラちゃん、RUUさんガンバレー!!!
 
デコラちゃん、ダイジョウブですかっ !?
なんとかその薬で治るといいですねェ!!
私はあんまり知識がないので、
なんのアドバイスもできませんが・・・
治ることを祈ってますっ!!! (≧人≦)

ゆかぽん #3/a.AiXw
 
デコラちゃ~ん!!大丈夫かい??
私も、心配性なのでやたらと心配してしまう気持ち
わかります(;-_-;)

喉の炎症ですか・・・
そうそう、我が家もフードは
お湯で柔らかくしてあげてますよ!!
うちの場合は、食が細いのもあるし
フード嫌いなのが一番の原因ですけど(苦笑)
こいちろ #-
 
RUUさんこんばんわー。
えらくこちらにくるのが遅くなってしまいましたー。
今年もよろしくお願いしまーす。

デコラちゃん少し調子が悪いのですねー。
うちのくまも固いものを最後は一気に飲み込んで「ゲボっ」って言ってるときあります。そう言う時はちょっと心配ですよね。

獣医さんとゆっくりお話しすることができてよかったですねー。
しっかり意見交換ができて、早く原因がわかるといいですねー。
デコラちゃん早く良くなるといいねー。
ねずねず #-
 
そっかぁ。
デコラさんはあんまり噛まないで丸呑み派?
フードはちょっと砕いてあげるのも手だよね。
アキレスはもったいないけど危なくなってきたら捨てちゃうのが
いいかもね。
センシティブ使ってるけど普通のよりセンシティブのほうが
小粒なんだー知らなかった(無知)
ちょっとした気遣い、工夫でガラッと変わるかもしれないから
頑張ってね!
早く良くなりますように☆☆☆
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19lishoさんへ
小型犬は、食べ物のサイズも
ちゃんと気にしてあげないとダメなんですねぇv-356
自分で噛んで食べるだろうと思ってたけど。
デコラも薬を飲んで、良くなってくれればいいなぁ。

e-19Pさんへ
お医者さんに言われて、あぁそういえば・・・って思いました。
デコラは食べる事に夢中になって
ちょっと位大きくても、食べちゃってたのかもv-356
小型犬は、食べ物のサイズも気にしなきゃダメなんですね。
ひとつ勉強になりました。

e-19みゆへ
そうなのよねぇ。
ちょっと小さい粒のものに替えてみる。
あのクッキーは、割って小さくしてからあげてるけどねぇ。

e-19スムチー母さんへ
そうなんです~。逆に炎症であって欲しいというか・・・
薬飲んで治って欲しいなぁ。
うちもフードにお湯を入れてるんですけど、
そんなにふやかしてはないので、もうちょっと柔らかくしてみます!

e-19スピカさんへ
ホント、この薬で治ってくれればいいんですけどね~
私もあんまり、病気の事とか詳しくないから右往左往しちゃいますv-356
ただの炎症であってほしいなぁ。

e-19ゆかぽんさんへ
そうなんです・・・気になりだしたら、その事ばっかり考えちゃってe-263
大した事ないかもしれないんですけどね・・( ̄ー ̄;
デコラにも、お湯を入れたフードをあげてるけど
あんまりふやかしてないので、これから柔らかくしてみます!

e-19こいちろさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
病気なのか、ただの体質なのか、いまいち分らなくて
ただ、今までこんなにズゴゴーってやってなかったから心配で・・・
獣医さんは、体質の可能性が高いと思ってるみたいです。
色々検査したくても、それ自体ワンコの負担になっちゃうし
悩む所ですよねぇ・・・・(-"-;)

e-19ねずねずさんへ
デコラはどっちかって言うと、丸呑み派ですe-263
フードを砕こうと思ったんですけど、これが結構硬くて・・・
センシティブの方が、ひと回りくらい小さいみたいデス。
まさか、フードの質じゃなくて、サイズで悩むとは思いませんでした(; ̄ー ̄A
とりあえず、今やれることをやってみて
少しでも良くなる事を、祈るのみです~~。
YOU #-
 
RUUさん、デコラちゃん、暮れのご挨拶も新年のご訪問も出来なくて、ほんとにごめんなさい0(>_<)0
遅ればせながら、こんなナルクル母ですが、今年も宜しくお願い致しますe-466

デコラちゃん、喉を悪くしちゃったんですね(ノ_-。)ウゥ・・・
RUUさんや旦那様の心配で不安な気持ちが、手に取るようにわかります。
言葉が喋れるなら、具合の悪いとこを教えて欲しいとか、とにかく早く治してあげたい!って思いますよね。
まだハッキリとした診断結果は出てないんでしょうか?
お薬が効いて、デコラちゃんが元気になるよう祈っております。
しー #-
 
こんにちは。
お久しぶりですが あらら デコラちゃん
心配だね

喉が弱いのね・・・
実はボノが同じように ずごごー っと
たまになります。

もっと今より小さい頃はひどくて
お医者さんに見てもらった事もあるけど
特に何も異常はなく・・・。
最近もたまに ずごごーっとなるときあるので
その時はヒヤっとするんです。
小さい体で ずごごーってすると
かわいそうだし 痛々しいし 心配ですよね。

原因がわかって早くよくなるといいね。
えくり #-
 
心配の種はつきませんね。
早く原因が分かるといいですね。デコラちゃん、体も小さいけど気管も細いんだ・・
ウチの猫も相変わらずよくえづいています。ご飯は食べてはいますが、普段と違う行動は心配ですね。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19YOUさんへ
明けましておめでとうゴザイマス~~~♪♪
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします<(_ _)>
他に具合悪そうじゃないし、病気と断定するには
ちょっと微妙な感じみたいです。
まぁ、その方が良いんだけど。
今はもう少し様子を見ながら、また先生に相談してみます。

e-19しーさんへ
ボノちゃんもズゴゴってするんですねぇ。
これはワンコの体質なんですかねぇ、やっぱり。
病気かどうか、今ひとつ分かんないのが、はがゆいんだけどe-263
そうなんです~苦しそうなんで、心配になっちゃうんです。
色々今出来る事から、改善策を模索してみます。

e-19えくりさんへ
病気じゃなくて、ただの体質かも知れないけど
ちょっと苦しそうだし、心配になっちゃうんですよねぇ。
しばらく様子を見ながら、また先生に相談してみます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/293-f591b61e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。