スポンサーサイト 

トレーニング・7回目 

今日は久々のしつけ教室でした。
実は先週の土曜日に予約してたんですが、すごく寒い&雨が降ってたので
キャンセルしたんです。

で、今日は雪が降るかもしれないって言われてたから
降ったらどうしよう(゜_゜i)って焦ったけど、
とりあえず日中は陽が射したので、ホッとしました。

年明け最初のしつけ教室。
ばぶ~ちゃんも普段のトレーニングは、さぼり気味の正月を過ごし、
デコラも散歩中の〝ズゴゴ〟が気になって
リードで首を刺激しないよう、自由に散歩させてしまってたので
何か今日は・・・・グダグダなスタートで・・・・(; ̄ー ̄A

デコラは私の言う事聞いてくれないし・・・・。

でも、先生がリードを引いて、少し歩いてみると
ふたりとも、感を取り戻したように、ちゃんとリードを引っ張らずに
左側について歩いくようになりました。
さすが先生・・・やっぱり違う!

ちゃんと出来てます
先生にリードを引いてもらって、思い出したのかな?


ばぶ~ちゃんチェック
ばぶ~ちゃんを、チェック中。


負けないぞっ
ワガママが復活してたデコラも、
先生と一緒に少し歩いただけで、私の言う事も聞くじゃありませんか~♪

出来たでしょ?
デコラとばぶ~ちゃんだけじゃなくて、
私たちも、リードで指示を出す感を、忘れちゃってたせいだなぁ356
ちゃんと指示を出せるようになったら、
ふたりとも言う事を聞いてくれます。

結局今日は、今までの復習になっちゃいました(笑)
左側を歩いて、おすわりして待っていられたら、「よしっ」で待てを解除して
おもちゃで遊んであげる。
「待て」と「よしっ」のメリハリをつけるようにしました。

遊びながら練習
遊んであげてる時は、目の輝きが違う~~~!
ばぶ~ちゃん楽しそうだ♪

デコラは今日もおもちゃを忘れたので、
また、その辺に落ちてる枝で、遊んであげました( ̄∇ ̄;)
たて笛?
たて笛?

がじがじがじ
相変わらず枝好きのデコラ・・・・。
でも、ちょっと不憫な子みたいだなぁ(笑)

トレーニング中〝ズゴゴ〟ってなったので、先生にも色々事情を説明して
お話を聞いて来ました。
やっぱり、他に具合が悪い症状が出てないなら
病気じゃなくて、体質だと思うって事でした。

他のワンちゃんも、よくなる子がいるみたいだし、
ばぶ~ちゃんもよくやってるし、
鼻が短いからしょうがないのかなぁ。

でも今日は、そんなにズゴゴってなる事もなく、
首に負担をかけない、リードでの指示の出し方も教えてもらったので、
これから安心してお散歩に行けそうです♪♪

がんばったよ!
また次回もがんばりましょう~~♪♪

今夜は雪がホントに降るのかなぁ・・・( ̄ー ̄;
明日みんなが、出勤出来るのか、電車が心配です。
頑張れば、徒歩出勤出来るの私だけだし356
ホント首都圏は雪に弱いですよねぇ・・・北国の人に、笑われちゃいますね263


ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪♪
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
みゆ(妹) #-
あらあら 
雪降らなかったね~v-468
最近毎回雪が降るって予報を裏切られてるから、今回も降らないような気がしてたんだ~。

昨日あんなに散々心配してたのに、心配損だったね。

いや~。
さすが先生すげ~なぁ。
先生がリード持ったら、ばぶ~もピッと変わったもんね。

ダメ飼い主だなぁ・・・。
ちゃんと復習しなくちゃ・・・。


ねずねず #-
 
不憫な子・・・(笑)
枝がすきなんだねぇ。
じゃぁ・・fetchだっけ?木で出来たガジガジ出来る
おもちゃ好きなんじゃない???
じげんがそうなんだけど・・・
トレーニング、トレーナーさんがいるとキビキビするのよね。
飼い主だけでトレーニングするとムラがあるというか・・
だめだねぇ。
スムチー母 #-
 
久々のトレーニングですね!!!
感を取り戻せばデコラちゃんもばぶ~ちゃんも完璧ですね☆☆
身に付いた物はすごいなぁ~♪♪
それにしてもデコラちゃんは枝で楽しそうに遊んでますねぇ~☆てか、ガムのようにしてるのかな??
不憫だわ~(T▽T)な~んてことはなくてうちの北斗も夏はよく枝を投げては取ってくるなんて遊びを公園でしてます(爆)
おもちゃを使えばいいのにいつも忘れて枝です(爆)

これからまた毎週、トレーニングの始まりですか???

あ、首都圏は雪大丈夫だったみたいですね☆☆
たしかに雪が降らないとこって雪に弱いですよね(°▽°;)ノ
しー #-
 
RUUさん こんばんわ!
うん なんか今日はトレーニングの大切さを
改めて感じましたv-237 日々の生活の中で
もう5歳になるボノとゲンマイとそう困る(数点はあるけど・・)事がないにせよ一緒にリードもって歩いたりトレーニングする事でもっとちゃんと愛犬達と会話できるかもって思いました。

ところで ずごごー は体質かもなのですねv-390 ひょっとすると成長と共に少しずつ減るかもしれませんよね!ボノがそうだったものね。 デコラちゃん
次回もがんばれ!
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19みゆへ
ホント先生すごいよねぇ。
リード持って5、6歩あるいたら、ふたりとも変わったもんねぇ。
私たちも、日々精進いたしましょう。

e-19ねずねずさんへ
木のおもちゃは、床にゴンゴン落としそうで、
フローリングの傷と、下の人への騒音が気になって
飼主の都合により、買った事ないんですよねぇ(笑)
でも、小さめのやつだったら、大丈夫かなぁ!
ホント、トレーニング中は「同じ犬か?!」って言いたくなる事もしばしば・・・v-356
時々トレーニングっていう緊張感が、ワンコにもいい刺激になるのかなぁ。

e-19スムチー母さんへ
なんかデコラは、両手で掴んでから、モノを噛みたがるんですよねぇ。
短くなったアキレスとか、手で持てなくてオロオロしてる時があります(; ̄ー ̄A
つい、おもちゃを持って出かけるって、忘れちゃいますよね!
まぁでも、枝で楽しそうにしてるから、いいのかなぁ(笑)
来週も教室に予約入れようとしたら、土日は一杯だったんです。
で、その次の土日は、妹が旅行だからダメだし
そのまた次の週に予約を入れました。
・・・・また日にちが空いちゃうなぁ( ̄ー ̄;大丈夫かなぁ

e-19しーさんへ
こちらのしつけ教室の先生も、犬をしつけは
飼主とのコミュニケーションからって感じですね。
今までは散歩中も、あんまり私の事は気にせずに、
好きなように歩いてたけど、
教室に通うようになってから、私を意識して歩くようになったみたいです。
よく〝ズゴゴ〟は、チワワとかもやるみたいデス。
色んな人に、チワワもよくやってるのを見るって言われました。
おそらく病気では無さそうだし、安心しました♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/298-a9a8446b

