スポンサーサイト 

朝から大騒動 

とうとう、東京周辺にも今朝、雪が降りましたねぇ。
こんな寒い朝7時・・・・私はまだ寝てた所に
誰かが家のチャイムを鳴らしてます。

こんな朝早く、我が家に来客なんてありえない・・と
無視して寝てたんですけど(^-^;
そのあとすぐに、家の電話が鳴りました。

眠くて重い体をひきずって電話をとると
妹からでした。

「ばぶ~の顔が腫れてて、車貸してっっ」
いきなり言われて寝起きで頭回らないし、状況はつかめないし
とにかく頭ん中真っ白です。

日曜日のばぶ~
日曜日のばぶ~ちゃんデス。

で、すぐに妹がひとりで我が家にやって来ました。
詳しい話を聞くと・・・

妹達と一緒に寝てるばぶ~ちゃんが、朝4時頃ゴソゴソ動き始めて
トイレに行ったようです。
で、うん〇かなぁと思った妹は、一緒に起き上がって
ふと、ばぶ~ちゃんを見てみると・・・

顔が腫れてて、目もお岩さんみたいになってるし、
ビックリして、ダンナくんをたたき起こして、
24時間やってる救急病院(某・有名総合病院)に連れて行ったそうです。

レントゲンと血液検査をしてみると、
胃の中に誤飲した、ファスナーの影が写ってました。
顔の腫れは、金属アレルギーじゃないか・・という診断。

ファスナーに糸とか付いてると、吐き出す時気管にひっかる可能性があるし
アレルギー反応が出てるから、うん〇と一緒に出てくるのを待つより
開腹した方がいいかもしれない・・と言われたようです。

ただ一刻を争う程ではないので、いつも通院している獣医さんに相談して
そちらの病院で処置してもらってもいいですよ・・・という事になり、
とりあえず、アレルギーを抑える注射をしてもらったようです。

で、かかりつけの獣医さんに相談する為、ばぶ~ちゃんを救急病院に預けて、
タクシーで一旦帰宅し、我が家に車を借りに来た訳です。
いざとなったら、その救急病院で処置してもらうから、
ばぶ~ちゃんを置いてきたらしい・・・病院にいた方が安心だし。

はぁぁ・・・こんな大事件が、寝てる間に起こってたのね

日曜日のばぶ~・2
これも日曜日のばぶ~ちゃん

そのあと、かかりつけの獣医さんに電話で今までの経緯を説明し、
ばぶ~ちゃんを診て頂く事になりました。

かかりつけの獣医さんの診断では、
異物といっても、ファスナーの取っ手の部分で小さいものだし、
開腹は避けたい・・という事になり、
アレルギーの方は、嘔吐や高熱は出てないので
様子を見ながら、うん〇と一緒に出てくるのを待つ事にしました。

ばぶ~ちゃんの顔の腫れも、注射のおかげで
お昼にはほとんど治ってたみたいだし。
仕事終わった後、ちょっとだけばぶ~ちゃんに会ったけど、
いつもと変わりありませんでした。

夕飯を食べながら、ダンナとばぶ~ちゃんの話をしていると
また妹から電話があって
「さっき、うん〇と一緒に出てきたぁっっ♪」
・・・と報告がありました・・・食事中に(笑)

これで無事、ばぶ~ちゃんの誤飲騒動も、一件落着です。
長い長い1日でした356
あ、そうそう、ばぶ~ちゃんは、どこのチャックを食べちゃったかと言うと
実家のこたつ布団のチャックだったそうです。
ばぶ~ちゃんの顔が腫れなければ、
誤飲に気付かなかったかもしれないですねぇ。

ゆっくり寝れます

でもホントに、開腹にならなくてよかった!!
ごく普通の日常に、キケンは潜んでるんですねぇ・・・・。
チャックなんて、クッションや枕とか、どこにでも付いてる物だし。

あれ?何やってるの?って思った時は、
こっちがちゃんと注意して見てあげなきゃダメだなぁ。
とりあえず・・ばぶ~ちゃん、お疲れサマ。


ランキングに参加中!応援クリックお願いします♪♪
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
lisho #lEPD.dko
 
良かったですね~(^_^;)
何故かファスナーを噛みちぎろうとする年頃ってあるんですよね~。
我が家も何個掛け布団カバーを壊されたことか・・・・・。

ボタン飲んじゃって、夜間救急に行って、
吐かせる注射で無理に出させたことがありました~。
思い出しました~(笑)
nau #-
 
あわわわわ・・・大変でしたね!と、同時に私も背筋が寒くなりましたよ~!!

誤飲、怖いですよねぇ。ワンコってたまにとっぴなことをしでかすから・・・。
ウチも近所のスーパーへの買物程度の時はいねをフリーにして出てしまうのですけど、やっぱり止めよう・・・。

そういえば以前ブラッシング用のクシ(金属)の歯?が抜け落ちていて、それをいねがカチャカチャ噛んでいたんです。
ダメーーーーっといったらボロリと落としたのですけど、それで「取られる!」と思って飲み込まれていたら・・・

その時も後から腰がぬけそうになりました。

ワンコ生活って気がぬけないですよねぇ、ふぃー・・・
スピカ #-
 
えぇぇ!? (゚ロ゚屮)屮
ばぶ~ちゃん、大変でしたねェ;;
でも、開腹にならなくてホント良かったですぅ(*´∀`*)
ちゃろもよくいろんなものかじっちゃうので、
私たちがちゃんと見てなくちゃいけませんねっ!!
気をつけまぁ~すっ!! (`・∀・´)ノ
出てきてよかった。 
大変でしたね。
知り合いの大型犬で、だんごを串ごと食べてしまい、あわてて病院に連れて行ったけど、串がレントゲンに写らず青ざめていましたが、次の日に串がそのまま出てきたということがありました。無事なら笑い話になりますが、もしものことを考えるとぞっとします。
花火 #Kygaj0Tk
 
読んでてドキドキしましたよ~~~
よかった~出てきて!!!
ばぶ~ちゃん金属アレルギーなら
これからはほんとやんちゃも要注意ですね~
ファスナーはどこにでもあるから
気をつけないとですね
うちも、よくファスナー噛んでるから
注意することにします!!

デコラちゃん、なんかフランスパン顎乗せにして
まったりしてますね(笑
カオル&麦 #Oob10Koc
 
RUUさんこんにちは。
メールありがとうございました、お返事を書こうと思ったら、gooのメールが今の時間帯メンテナンスで使えなくて、だめでした・・・。
またゆっくりとお返事書かせてくださいね。

今回の記事、とてもハラハラと読ませていただきました。
人事ではないですよね・・・。
私も気をつけなくては、と思いました。
麦も何でもまだ口に入れてしまうので。
無事解決して、本当によかったですね。
最後にはほっとしました。
yumiyumi #-
 
出張から帰ってきて、さあさ、ゆっくりブログめぐり~と思って、来て見たらびっくりv-12
たいへんだったですね!
でも、ばぶーちゃんが、なんともなくてよかった・・・。
金属アレルギー、誤飲、開腹手術・・・どれもこれもe-286
ひえー!
でも、安心しました♪ ほんとによかったです。
子犬の頃は、やはりなんでも食べちゃうから、こわいですね。
かといって、気をつけても、100%監視できるものではないし・・・。
ばぶーちゃん、無事で何より!ほんとよかったです~v-344
スムチー母 #-
 
ばぶ~ちゃんってば大変なことになってたんですね(@□@;)
朝からみんな大変だったんだね。
でも開腹手術になることもなくウンピと一緒に出てきてくれてよかったー!!!でもお食事中にその報告は微妙だけど。。。(爆)ナイスタイミングとしか言えないわ。。。(笑)

まぁ。誤飲したファスナーも無事に出てきてくれて腫れもすっかりなくなったようなのでヨカッタヨカッタ♪♪
うちも気をつけなきゃ!!
ひとし #MrRWnLfM
誤飲といえば 
うちのひとしは色んな物食べてますけど・・・
知らない内に・・・
小さい頃は石とか・・・海に連れて行った時は砂食べて帰りのバイクでゲローーーーー 笑

って笑い事では済まされないときもあるんですね!!
っと改めて思いました!!
幸いうちのひとしは胃が強いのか何も起こった事はないです。
でも日々気をつけておかないと本当大変なことになりかねないですね・・・
怖いわ~~~
それにしてもばぶーちゃん本当よかった!!
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19lishoさんへ
デコラも一時期、ものすごくボタンを噛んでましたねぇ。
パジャマのボタンが、よく欠けてたなぁv-356
どっから持って来たの?!って物を咥えてる事もあるし・・・
常に見てることは無理だし、
なるべく誤飲しないような、環境にするしかないですねぇ。
なかなか難しいけど・・・(; ̄ー ̄A

e-19nauさんへ
とりあえず一件落着したから、笑い話にもなるけど
一時はどうなるかと・・・・顔が腫れてるって言うし・・・・
デコラは今の所、ものすごい誤飲は無いんですが、
思わぬ物を噛んで食べちゃう事もあるだろうし、
ホントこっちが気にしないと、ダメですねぇe-263

e-19スピカさんへ
ホント手術なんて事にならなくて良かったですC=(^◇^ ;
デコラもすぐ、口の中に入れちゃうから
注意しなきゃなぁ
苦しむのはワンコだし。

e-19プッシュパパさんへ
串ごと食べちゃうって、けっこうあるみたいですねぇv-356
やきとりとか・・・。
でも串なんて、どっかに刺さったら??!!なんて考えたら
ホントにぞっとしますv-12
そのワンコさん、そのまま出てきて良かったですねぇ!

e-19花火さんへ
一時はどうなるかと思いましたよ~~
先生曰く、ホントに金属アレルギーなら、
嘔吐と高熱が出ると思うんだけどなぁ・・・って言ってたようです。
アレルギーの件は、もっと詳しく血液検査をしないと
何とも言えないみたいですねぇ。
ただ、原因と疑わしいブツは出てきたんで、
とりあえずはひと安心デス。
デコラは朝から、遊んでくれる人がやって来たから
喜んでました(^▽^;)

e-19カオル&麦さんへ
そんなそんな~~。いつでも時間がある時に
暇つぶしのつもりでメール頂ければ(笑)
ホント何事も無かったから良かったけど、
ビックリしましたよ~!
デコラもすぐ、口の中に入れちゃうんで
これからもっと、注意して見てあげなきゃなぁって
教訓になりました。

e-19yumiyumiさんへ
出張だったんですねぇ。お疲れ様です~~<(_ _)>
アレルギーの件は、もっと本格的に血液検査しないと
はっきり分らないみたいですねぇ。
ホントに金属アレルギーなのか、他の何かがあるのか・・・。
アレルギーの検査は、いいお値段のようだし
追々考えるんだと思われます(笑)
そうそう!どんなに気をつけてても、100%は無理ですよねぇ。
なるべく口に入りそうな物を、咥えられる所に
置かないようにするしかないのかなぁ。

e-19スムチー母さんへ
朝からホント大変でした(^-^;
私も手術しなくても、出てくるんじゃないかなぁって思ったんで
開腹しなくて済んで良かったです♪
しかも、母と妹2人とも時間差攻撃で、「出たよ♪」って電話して来て
食事中、2回その話を聞く事になりました(笑)
明日はわが身だと思って、注意してあげなきゃ・・デスねぇ。

e-19ひとしさんへ
そうなんですよねぇ。
デコラも大変な誤飲は、今まで無いけど、
実は色んなもの食べて、日々出てきてるかもしれないデス
気を付けてるつもりでも、どっからか見つけてくるし(笑)
小さい電池とかも、危険ですよね~。
ホント気をつけなきゃ。
えくり #-
 
!!ファスナーの取っ手を飲み込むなんて・・
意外すぎて、気がすきませんよね。
顔が腫れるなんて、飼い主さんは気が気ではないでしょうが、うん○と一緒に出てきてよかったよかった。
でも、食べちゃっても金属アレルギーってあるんですね。そもそもワンちゃんにアレルギーがあること自体知りませんでした。
きらり☆ママ #-
 
バブ~ちゃん大変だったのねe-330
開腹手術にならずに済んでホント良かった
うちのきらりは破壊王なので気をつけなきゃって
思いました・・・チャック破壊は得意だからe-282
今まで運良く何ごともなかったけど
これからはもっと注意しなきゃv-404反省・・・

みぃみ #-
大変だぁ~ 
ばぶ~ちゃん事件ドキドキしながら読みましたぁv-356
怖いですね~まだまだパピーちゃんの
ばぶ~ちゃんだからなんでもかじっちゃいますもんね。
うちのち~ちゃんもカジリ虫なので、
両親が目を離せないって、いつも嘆いてますよ
きをつけましょうね・・・
でも、お岩さんて~そりゃあびっくりするわぁ~v-12
つかママ #-
 
(゜ロ゜;)エェッ!?
ばぶ~ちゃん大変だったんですね!!
ファスナーの取っ手かぁ…意外なものを飲み込みますね(^^;)
うちの子もファスナーガジガジして、座布団もジャンバーもファスナー部はボロボロです(;^_^A アセアセ・・・
開腹手術にならなくて本当に良かったです!!
そういや…さくらを迎える時に、見えない所で何を食べるか分からないので、家の中で死角を作らないように大きかったダイニングテーブルを売っちゃいました!
今ではちょっぴり後悔…
ホントに誤飲の時期は一瞬です。小さいカウンターになってしまって料理が置けませんーー(T0T)
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19えくりさんへ
ガジガジ噛んでたら、取れちゃったんでしょうねぇv-356
その辺に落ちてるものじゃなくても、
誤飲することがあるって事ですよねぇ・・・コワイなぁ。
ばぶ~ちゃんがホントに金属アレルギーかどうか、
まだハッキリ分からないんですけど、
アレルギー持ちのワンコって、結構いるんですよねぇ。
知り合いの人のワンコもアレルギーがあるようで、
食事が色々大変みたいです。

e-19きらり☆ママさんへ
ホントに手術なんて事にならなくて、良かったデスv-356
チャックって結構色んなモノに使われてるし、
まさか食べるとはっっ!って感じですよねぇ。
デコラも破壊王だし、もっと気をつけなきゃなぁ( ̄ー ̄;

e-19みぃみさんへ
まさかチャックを食べるとは・・・盲点ですよねぇv-356
クッションとかにも付いてるし、これから注意しなきゃなぁ。
私もばぶ~ちゃんの顔が腫れてるって聞いた時は
ビックリしました!
実際見た妹は、もっとビックリしたんだろうなぁv-356

e-19つかママさんへ
チャックって意外と色んなモノに使われてますよねぇ。
洋服だけじゃなくて、座布団とかクッションとか座椅子とか部屋に置いておく物にも。
今まではどこに使ってるなんて、意識してなかったけど
これから何かを購入する時は、気になっちゃうなぁv-356
さくらちゃんの為に、ダイニングテーブル売ったんですね!!
すご~~い!!
でも、さくらちゃんに何かあって後悔するより、
テーブル売っちゃった後悔の方が、イイかもしれないですね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/300-63047d97

