スポンサーサイト 

いろんな考え 

先日とある小さな掲示板に、MIX犬についての書込みを見つけました。

「最近ペットショップで、MIX犬を見かけるようになりました。
 何故わざわざ雑種を作って販売するのでしょう。
 〇万円もする雑種を買いたいと思いますか?」

まぁ簡単に説明すると、こんな書込みでした。
正直、こんな風に感じる人もいるんだぁ・・・って、ちょっと衝撃的。
まさに我が家は、ペットショップで雑種を買ったんですけどねσ(^_^;)

でも、レスを最後まで読み進めると、
この書込みをした方は、無謀なブリーディングによって
リスクをはらみながら、無理矢理MIX犬を作ってるんじゃないか?
という事を問題視しているようです。

レスも、無謀なブリーディングについての
批判や懸念について、話は終始してました。

仔犬デコラ
我が家にやって来て数日後のデコラ。凛々しい眉毛は変わってません(笑)

いや~、いろんな意見があるもんですねぇ。
でも確かに一理あります。
どれも全て、ワンコを大切に思うがゆえの意見です。

いろんな意見のレスがある中で
〝どんな種類の犬であっても、運命の出会いだったら連れて帰りたいと思う〟
という内容の方がいました。
私の意見は、この方に一番近いかなぁ。

ずっと、飼うなら絶対パグ犬!って思ってたのに、
やって来たのはパグヨンだった訳で(笑)

デコラと暮らし始めて特に、犬種にこだわりがなくなりました。
「MIX犬のデコラ」というより、「デコラという犬」って感覚と言うか・・・
う~ん・・・分りにくい表現ですが、そんな感じです。

今日のデコラ
本日のデコラ。

家族として迎え入れたら、犬種なんて気にならなくなって
デコラという個性が、犬種を飛び越えて確立しちゃったって言うのかなぁ。
なんか上手く説明できないけど、皆さん何となく、分ってもらえますかねぇ(; ̄ー ̄A

そう思うようになってから、いろんなワンコ達に対しても
〝〇〇ちゃん〟という個性のワンコ・・・という目で見るようになったので、
犬種とか関係ないデス(笑)
ワンコがそれぞれ可愛いのに、変わりはないです。

なんか分りにくい事をダラダラ書いてしまいましたが、
要するに、我がワンコは可愛いという事と、
いろんな意見があるけど、行き着く所の根っこは、
みんなワンコに幸せになって欲しいと願ってるんだなって事ですね。

・・・・むーん・・(-""-;)何度読み直しても、我ながら分かりにくい。
ホントすみません356


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
花火 #-
 
ネットしてると色んな方の考えを知ったりして
うれしかったり、衝撃をうけたり、たまに
え・・って思ったりしますよね
RUUさんの言ってることわかりますよ
デコラちゃんは、デコラちゃんでMIXのデコラちゃん
じゃなくて、デコラちゃんなんですよね
あたしもなんて書いていいのかわかんないけど
意味はわかるし同感です(^-^)

デコラちゃん、かわいいし♪
RUUさんは、デコラちゃん愛してるし
それでいいと思いますよ♪
P #-
 
子犬の頃のデコラちゃん、かわいい!というか凛々しい顔してますねぇ~びびっときます。

私も無理矢理なブリーディングってのには反対です。純粋種の場合でも、純粋さを保ち続けるために無理矢理なことしてますしね。その結果、生まれてしまった「できそこない」の子の運命は…かわいそーなもんですもんね。

うちの「みみた」は流行に乗って交配されたMIXで、売れ残ってしまったんだそうです。俗に言うブリーダー放棄犬なんです。今、連れて歩いているとみんなから「かわいい♪」と言われるんで、何故売れ残ったか不思議。きっと「みにくいアヒルの子」で、ブリーダーさんのところに見に来た人の心に響かないまま大きくなってしまって、大きくなったら「かわいいけど子犬じゃない」っていわれたのかなと想像してます。でも、可愛いからいいんだもん…

長々と失礼しました。
kinaとさん #-
MIX 
世の中ワンコに対する様々な考え方の人がいて、
その中でもワンコを愛するがゆえに違う考え方、
またワンコを”物”としてしかみれない人間・・・・
本当に多種・多様ですね。

世の中のワンさん達が皆幸せでありますように・・・
スムチー母 #-
 
うんうん。いろんな考え方があるもんです。
私も基本、無理なブリーディングをして産ませて売るということには反対です。
デコラちゃんみたいにかわいい子はかわいいし健康な子もたくさんいると思うけど違う犬種を混ぜることによって悪い遺伝子だけを受け継いじゃった子も多いそうです。純血種もそうだしMIXもだけど無理な交配は本当に止めてもらいたいです。
買う人がいるから調子に乗って作る連中がいるんだと思うんだけど。連れて帰る人がいないとそういう子はどうなるの?って考えるとこれまた悪循環だよね。。。
悪徳繁殖業者だけは許せない。そういう奴がいるからかわいそうに子供を産ませられ続ける子がいたり。。。
ショップで売られてる子のお母さんたちが幸せな環境とは限らない。むしろ悪環境にいる子の方が多いだろうと思うと悲しくなります。その分この子たちを幸せにしてあげたいって思うよね。
キャー!!思ったことを書いてたら意味わかんなくなっちゃった(汗)ごめん!!
結局はどんな子も大好きってことかしら(笑)
昔からいる所謂雑種の子も好きよ♪♪

私ももし。運命の子はこの子だわ!って出会ったのが北斗じゃなくてMIXの子だったとしたら迷わず連れて帰ってたと思うよ☆たまたまスムチーだったってだけだもん(笑)
まゆ #mQop/nM.
 
こんにちわw
私もRUUさんの意見に賛成。
うちも最初は「飼うならコーギー!」といっていたのに、きたのはダックス(胴が長いのは共通?)

この犬種じゃなきゃやだ!じゃなくて、たまたま縁があってうちにきたのがダックスだったって話しなわけで。

世の中に60億人の人がいるんだから、動物を「商品」としか見てない人もいますよね。
でも私達は縁があってうちに来た「命」を大切にしていけばいいと思うのですよ。

だから、「親ばか」という言葉があると思うのですw
lisho #lEPD.dko
こんばんは♪ 
最近のペットショップではミックスもいるんですか~?
ブリーダーが売れるからという理由で繁殖するなら
嫌ですね~。
もしも可愛くなくて、売れ残ったら・・・・・。
ただでさえ悲しい運命の子がいっぱいいるのに・・・・。

デコラはデコラって犬種(笑)ってなんだか分かる気がします(笑)
私の中でもデコラはデコラです(笑)

今日ボランティアで保健所から助け出した子はチワワです。
チワワでさえ悲しい運命の子もいるのが切ないです。

そうそう、私の犬ブログもFC2に引っ越ししたのですが、
このテンプレートがとても可愛いので、
同じのを選んじゃいました(^_^;)
良かったら遊びに来てください♪
http://lisho.blog70.fc2.com/
のーら。 #x1N.28UU
 
RUUさんのきもち、すごく共感!
今となっては、犬種とか、そうゆう問題ではないんですよね♪確実に、「デコラちゃん」「ミニラくん」そのものを、
愛してるんですよね。



MIX犬に限らず、色んな犬種について、
悪徳ブリーダーの話はよく聞きます。
人間の勝手で不幸になるワンコがいることは、
本当に哀しいことです。
じぶんちのワンコが可愛くて止まないからこそ、
やっぱり、恵まれないワンコのことも身にしみて
哀しい。。。。。。
でも、またその話とは別なんですよね。



私たちにとって、
ワンコは物じゃないですからね。
これからも、大切なかけがえのない家族です♪♪♪


私も何がいいたいのか、
わからなくなった。。。。。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19花火さんへ
そうですねぇ、今やネットでいろんな考えを
知ったり発信出来ますもんねぇ。
十人十色で、さまざまな意見があってあたりまえだけど
自分の中で今まで無かった意見を聞くと
なるほどねぇ・・って刺激になります。
ワンコの為の意見は、ホント色々勉強にもなりますね。

e-19Pさんへ
MIXであれ純血種であれ、無謀なブリーディングに対しては
ホント規制して欲しいですよね。
純血種も、血の繋がりが近い子同士の掛け合わせが
問題ですよねぇ。
犬種問わず、ワンコはみんな可愛いデス♪
それぞれ魅力があるんですよねぇ。

e-19kinaとさんさんへ
いろんな意見があって当たり前で、
それはいい事だと思うけど、
あくまでも、ワンコの為の意見であって欲しいです。

e-19スムチー母さんへ
私は純血種同士のMIXは、優性遺伝するもんだと思ってて、
(本にそう書いてあったからなんですけど)
でも、それだけじゃない現実も、きっと知らないだけで
あるんでしょうね。
でもホントに「売れるから作る」ような事は、止めて欲しいですね。
真面目なブリーダーさんの迷惑にもなるし。
あはは(笑)私も書きながら、だんだん何が一番言いたいんだか
分んなくなりました(^▽^;)
でもとにかく、もっとワンコの為の販売ルートが
確立されればいいですよね。

e-19まゆさんへ
デコラが売られていたお店で、
一緒にパグ犬も売られてたんですけどねぇv-356
それでもデコラを連れて来ちゃったんですよね(笑)
最初は犬種にこだわってたけど、
結局、運命の出会いには勝てないのかなぁ。
もっと子供の頃から学校でも、
動物を育てるって事を、学んでもいいんじゃないかと思います。

e-19lishoさんへ
MIXはどのお店でも取扱いがある訳じゃなさそうですけど、
売ってるお店は、何匹もいるのを目にします。
ホント犬種に関わらず、悲しい思いをしている
ワンコはたくさんいるんですよね。
あ、犬ブログお引越したんですねぇ♪
さっそく後ほど遊びに伺います♪
私も何となくこのテンプレートが気に入ってて
そろそろ変えようかなぁって思っても、他に気に入ったのがないんですσ(^_^;)

e-19のーらさんへ
ホント犬種に限らず、悪徳業者の問題はありますよね。
悪徳獣医の問題もあるのが信じられないけど。
不幸なワンコがいなくなってほしいと願うけど
じゃあ自分では具体的に何か出来るのか・・・って事になると
何も出来なくて、ジレンマに陥るんです。
偽善者なのかなぁって。
でもとりあえず今は、目の前にいるデコラを
大切にする事を頑張ります。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/336-be16191c

