スポンサーサイト 

トレーニング・12回目 
今週は頑張って、2週間連続でしつけ教室です。
駒沢公園の桜は、ほとんど散っちゃってたけど、
まだまだ花見客で賑わってました。

半袖でもよかったかも・・・ってくらい暑い中、
汗をかきかき頑張りました(笑)

今日も基本的には、左側を歩いておすわり。
左側歩いて~
ちゃんと左について歩いて~・・・


おすわり
おすわり。
もう、どんだけこのレッスンをすれば
完璧になってくれるんだか(笑)って話してましたが・・・・。

デコラもおすわり
今日のデコラは、アイコンタクトを徹底的に
レッスンしました。

お手本
これが先生とばぶ~ちゃんによるお手本です。
ちゃんと先生の事を見てます。

私は横に立たないで、デコラの目の前でアイコンタクトを試みます。
でも・・・・・
ふっ・・・
名前を呼んでもよそ見して、回りに気を取られてます(/ー ̄;)

少し私が身をかがめてデコラを呼んでも
・・・・・。
この頑固者、意地でも見ようとしませんよ(-""-;)
リードで軽くツンツン引張ってみても、見てくれません。

ここで先生からアドバイス。
身をかがめずに、真っ直ぐ立って呼んでみてとの事。
覗きこむと、デコラがよけい警戒してるようデス。

デコラは呼ばれてる事も、私にじっと見られてる事も分かってるのに
見ようとしてないらしい。嫌なやつだ( ̄ー ̄;

そしてアイコンタクトが出来るまで、
じっと待ち続ける事になりました。
デコラはおすわりして、その目の前で私は棒立ち。
飽きてきたデコラが立ち上がったら、
すかさずリードを引張って、またおすわりさせる。

まさに持久戦。
デコラと私の我慢比べです。

さすがに飽きてきたデコラが〝まだ続けるの?〟って私の目を見て確認したら
すぐに褒めてあげる!
できた?
目が合ったら良い事があるって、思ってもらうのが狙いです。

家の中でも、目が合ったら褒めてあげたり
遊んであげて下さいって、アドバイスも頂きました。
これだったら、散歩中じゃなくても普段の生活の中で
どんどん練習できるし、なんとか頑張らねば!

で、アイコンタクトが出来るようになると、
次のステップは〝伏せ〟に入ります・・・・・・・。
先生に「伏せは今まで1度もやった事ありません」って素直に申告。
「あはは(笑)大変になるかもしれないけど、頑張りましょうね」
って笑顔で宣告されました( ̄∇ ̄*)ゞどうしよう・・・

ちなみにばぶ~ちゃんも、伏せはした事ありません。
ふたりとも大丈夫かなぁ・・・
うへへへ
・・・・・若干不安です・・やっぱり(笑)
ばぶ~ちゃん、のんきに笑ってる場合じゃないのよ~。


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング

 
kinaとさん #-
大変そう 
しつけ教室、大変そうですね。
記事を読ませて頂いてるだけでも、うぅぅ~ってなっちゃいます。(笑)

デコラちゃんとばぶ~ちゃんも、もちろんがんばっていますけど
RUUさん達の忍耐力と言うか、人間側の方が大変そうです。
根性の無いダメダメな私では出来ないかも知れませんね。(笑)
ひとし #MrRWnLfM
柴犬×フレンチブルドッグ●ひとしのブログ● 
大丈夫ですよ~!!
伏せは意外とすぐ覚えますよ!!
えさを使えば!!笑
ひとしは今8個くらいできますよ~☆
スムチー母 #-
 
しつけ教室お疲れ様で~す(^▽^)/
アイコンタクトをひたすらってのも辛いねー(汗)
私も北斗と海斗にアイコンタクト出来たらたくさん褒めてあげるって教えたんですよ☆☆
そしたらだよ。。。見てれば褒めてくれると思ったのか。。。
彼らストーカーのようにひたすら私を見続けてます(゜▽゜;)
デコラちゃんも今は見るのイヤイヤ~。。。ってなってるけどそのウチ気づけば必ずそこにはデコラちゃんの目線があったりなんかしてぇ(゜▽゜★)ノ
そして必ず目が合うのよね(笑)
でもって褒めて欲しいらしぃのよ(笑)

次はフセですか!!北斗は出来るけど海斗はデコラちゃん&ばぶ~ちゃん同様やったことがないし頑固にしてくれないよ(爆)がんばってねー!!!
 
しつけ教室大変ですね。
うちの子は、アイコンタクトは、完全ではないですが、「おやつ」と言うとみんないっせいに振り向きます。
フセは、案外簡単かもしれないですよ。
プッシュは、形だけなら30分くらいで覚えました。
ポテトは、しつけをいっさいしていませんが、隊長の真似をすぐするので、勝手に覚えました。
ハッチは、しつけの先生が仔犬の時に教えてくれていたようで、いつの間にか出来るようになっていました。
うちの場合は、「コイ!」が一番の難関となっています。
興奮しているときに、どうしてもコマンドが入らず苦労しています。
優希 #mQop/nM.
改めてよろしくです! 
しつけ教室大変参考になります!!
デコラちゃんもばぶ~ちゃんも
可愛くてすっごい楽しいです。

パピヨンって犬種を知らなくて検索したら
トップページにRUUさんのページある!
画像検索でもほとんどデコラちゃんだぁ!

すごい!

パピオンとパグのこどもなんですね~
結構従順そう!楽しみに読ませていただきまぁ~す!
ルミママ #-
チラッと見たデコラちゃん♪ 
一度コメントさせていただくと、コメントせずにいられなくなる私v-290 またまた失礼しちゃいまあすv-363 だって・・・デコラちゃんの「まだ?」ってママを見たときの顔を想像したら、たまらなくキュ~ンってなっちゃいましたよおv-344これでいいの?ってお顔も、ちっちゃい子見てるみたいで可愛いv-10
しつけ教室、私も行きたいんです。
なかなか行けない私には、デコラママさんのしつけ日記、とても為になりますv-238 
lisho #lEPD.dko
二人とも頑張りましたね~ 
頑固なデコラが可愛い♪
しつこいって怒ってるみたい(笑)
伏せもきっとすぐ覚えますよ~。
デコラもバブーちゃんも賢いです♪
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19kinaとさんさんへ
ホントしつけって、忍耐と継続力が必要ですよね~。
レッスン中は私も集中してるから、
ちゃんとやってるって感じですが、
家に帰ってくると、どうもグダグダしちゃって(^▽^;)
復習がなかなか出来なくて・・・
家でも頑張らなきゃなぁ(-""-;)

e-19ひとしさんへ
おやつを使えば、出来るようになるかしら~。
しつけ教室は、トリーツ使用しないので
大変なんだと思われます。
家でちょっと、おやつ使って練習してみようかなぁ!

e-19スムチー母さんへ
北斗くんと海斗くんは、アイコンタクトのスペシャリストですねっ!
じ~っと見てくれるなんて、そんな可愛いストーカーなら
大歓迎です~(笑)
デコラも家の中では見るんですけど、
外に出たとたん、全く見なくなります・・・・。
とにかく日頃から、アイコンタクトしたら誉めるって事を
繰り返すしかないですね。
伏せは服従のポーズらしいんで、
教えるの苦労するらしいんですけど・・・・出来る不安~(-""-;)

e-19プッシュパパさんへ
伏せ簡単ですかねぇ?!
トリーツなしでしつけするから、大丈夫かなぁって
ちょっと不安だったんですけど、
何とかなるかなぁσ(^_^;)
デコラも呼び戻しは完璧じゃないです。
興奮した状態だと、難しいですよねぇ・・・・。
まだまだ課題は多いなぁ。

e-19優希さんへ
パピヨンじゃなくて、パグヨンで検索したかしら??
それだったら、トップページに出てくるかもしれないですねぇ。
でも多分、珍しいMIXで、他にあんまりいないから
トップに出てくるだけだと思います(^▽^;)
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>

e-19ルミママさんへ
私も一度コメントしたら、気になるタイプです(笑)
アイコンタクト出来た瞬間も、写真撮ろうとしたんですけど
なんせ一瞬なんで、シャッターが間に合いません(^_^;)
どうもまだ、目が合ったら誉められるって関連付けが
曖昧になってる感じです。
先生の細かい指導を、言葉で説明するのが
なかなか難しいんですけど、お役に立てれば嬉しいです~♪♪

e-19lishoさんへ
伏せ憶えてくれるかしら~~~
とっても不安なんですけど~( ̄ー ̄;
トリーツなしの指導だから、大変そうなんですよねぇ。
家でも予習しなきゃなぁ。
ホントにデコラは頑固者なんですよねぇ。
飼い主に似たって言われるけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/342-c55c7e6b

