スポンサーサイト 

トレーニング・13回目 

昨日やっと、LOST シーズン3が見終わりました438
TV漬けの日々も終わり、やっとPCの前にゆっくり座れる♪

でも見終わっても、次のシーズンに続くわけで・・・・
まぁ、予想はしてましたが、
「え??何?どういう事??」って感じで、終ってしまいました。
シーズン4は、いつから日本で見られるんだろう(-""-;)むぅぅ
___________________________________

さて、今日はしつけ教室でした。
今回のデコラのメインテーマは「伏せ」
とうとう、伏せのレッスンが始まりました!

まずは女性のトレーナーさんと一緒にレッスン。

デコラをお座りさせて、
さぁ、伏せですよ
目の前で、デコラのおもちゃ代わりの枝をチラつかせます。

で、「伏せ」って言いながら、この枝を下前方に持っていって、
ほらほら、伏せ~
なんとか伏せの体勢になるように、誘導します。

でも、生れてこのかた、「伏せ」なんて指示をされた事ないデコラ
伏せだってば~
立ち上がって、枝ににじり寄って来ます(; ̄ー ̄A

デコラはしつけ教室に通うようになって、
コンクリートの上でもお座りするようになりましたが、
その昔、絨毯とかクッションとか、フワフワした物の上じゃないと、
お座りしなかったんです。

家の中でも、「おすわり」って指示すると、
わざわざラグの上に移動してから、おすわりしてました。

そんな訳で今回、芝生の柔らかい所ではどうだろう?
ってダンナとふたりでやってみたけど、あんまり効果なし(/ー ̄;)

芝生でやってみる
先生にもやって頂きましたが、デコラも疲れてきたのか、
集中力がなくなってきました。

休憩しながら、何度か繰り返すも、惜しい所まではいくけど
結局一度も伏せは成功せず(TдT)
どうやらこの優しい方法では、デコラには無理っぽい。

ここで、私達のすぐお隣で、別の生徒さんをレッスンしていた
オーナー兼ベテラン先生が登場!
「ちょっといいですか?」ってデコラのリードを引いて
スッスッと少し歩いてお座りさせて
先生の伏せ
左手でデコラを優しく撫でながら、右手に持ったリードをグッと下に引きます。

すると・・・・・・
おおおお?!
ぬお?!∑( ̄□ ̄;)

ぬおおおおおおぉっ!!!!
ミラクルっ!
伏せてるっっっっ
記念すべき、デコラの初・伏せ!!

あ、この写真押さえてるようにも見えますが、撫でてもらってます。

デコラの伏せ、1分で完成(笑)

でも嬉しさとか感動の前に、一瞬何が起こったのか分かりませんでした。
ホント、あっという間の出来事だったんで、一同唖然。
ひと言目は「え?なんで??先生魔法使い?」でした(笑)

伏せが出来てるっっ
ちょっと緊張気味だけど、なんとか伏せてます。

この後私もやってみましたが、リードを下に引くとデコラが嫌がって抵抗します。
デコラを撫でてる手も、ちょっとでも力が入ると、余計嫌がります。

デコラを安心させてあげるように、優しく撫でてあげて、
なおかつ反対の手は、リードをしっかりと下に引く!これが難しいんです。
私がやるとデコラも甘えが出るのか、なかなか伏せてくれません。

「一度指示を出したら、絶対に途中で諦めないで下さい。
 抵抗すればやらなくて済むと思ってしまうので、頑張って続けて」
って先生に励まされながら、なんとか続行。

そしたらデコラの力がふっと抜けて、伏せをしてくれました!
私にも出来た~~~( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪♪

嫌がるデコラのリードを、下に引続けるのは結構辛いデス。
どうやらこの方法は、前回ベテラン先生が
「優しい方法でダメだったら強行策ですね。大体みんな強行策になっちゃうけど(笑)」
って言ってた、強行策のようです。

あ、そういえば、ばぶ~ちゃんは・・・・
ばぶ~ちゃん
今日は一体何をレッスンしたんだろう??
伏せに必死で、全然見てなかった(笑)

明日は、ばぶ~ちゃんの姉妹に会ってきます♪♪


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
花火 #-
 
すごい!!
うちも伏せはできないの!
どーしてもデコラちゃんみたいに動いてくるの
この方法すごい!ちゃんとデコラちゃん
伏せしてるね~~~~
RUUさんの感動の様子がすごく伝わって
きたよ~~~笑
ばぶ~ちゃんが何をしてたのかわかって
なかったとことか^m^

デコラちゃんの好きなものが小枝ってのも
笑えるけど、かわいい♪

今日はばぶ~ちゃんの姉妹さんに会ってくるんですね
楽しみですね!!!
まゆ #mQop/nM.
 
お座りはすぐにできたんですけどねぇ~
フセは結構時間かかりましたよ((=ω=))

デコラちゃんがんばれ!(そして、先生は魔法使いなのだ!)

ワンコ兄弟(姉妹)に会えるのはうれしいですね!
うちでは、関東在住の従姉妹の家に兄弟ワンコがいるので、1年に1回くらいはあえます(同じ県に住んでいる父ちゃん母ちゃんワンコには会えてないけど・・・)

報告たのしみにしてますね!
lisho #lEPD.dko
見いっちゃいました~ 
伏せって意外と教えるの難しいですよね。
うちは伏せっていって強引に伏せさせて、
一方的に褒めてジャーキーをあげる・・・。
これを7,8回繰り返したら、強引に伏せさせなくても
伏せをしました(笑)
デコラも付かれただろうけど、褒められる喜びを覚えるといいですね~。

いよいよ明日ですね~。
ワクワクします♪
ねずねず #-
 
伏せしながら舌出してる!!!
コレが初めての伏せというなら・・・高度だわ(笑)
じげんの時はどうやってやったっけ・・・
たぶんおやつで状態を低くしていってやった記憶がある(汗)
言葉で理解するようになったらハンドシグナルも一緒にやって
最終的にはハンドシグナルだけで伏せられるようになるよー!
ガンバレ!!
ルミママ #-
ちょびっと感動しちゃいました(><) 
んも~デコラちゃんv-356一生懸命なそのお顔に感動しちゃいますよ。
あのですね、私が昔飼っていたチワワとデコラちゃん、なんか似てるんです。一緒に住んでた私の叔母もデコラちゃんファンで、毎日ブログに遊びに来てるんですよv-343 だからデコラちゃん頑張れ!って思っちゃいます。
伏せできて良かったですねv-290 
今日も私もお勉強「一回指示を出したら諦めない」メモメモ♪ありがとうございますv-345
jan #-
 
こんばんは。

だんだん暑くなってきました。
ほのぼのしますね。
スムチー母 #-
 
デコラちゃん。フセしてるー!!
その先生ホントに魔法使いみたい!!
ビックリですね(゜▽゜;)
ウチの海斗もデコラちゃんとまったく同じ感じになっちゃってフセを教えても教えてもしてくれないのぉ~ーー;
デコラちゃんのフセのお勉強を興味津々で見てしまったわ(笑)

それにしてもデコラちゃんかわいいわぁ~♪♪
フセ完璧になるといいね☆☆
応援しながら海斗にも教えれるか見てみよう(爆)
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19花火さんへ
一応出来たけど、まだまだ「伏せ」の意味は
分かってないと思います。
家でリードしない状態でやってみても、
きょとんとした顔してるし(笑)
でもデコラが忘れないうちに、家でも練習しなきゃ!
デコラは異常に枝が好きなんですv-356
ある意味安い子でありがたい( ̄m ̄〃)

e-19まゆさんへ
そうなんですよねぇ。
デコラもおすわりは、すぐ憶えたんですけどねぇ。
伏せはどうやって教えたらいいのか分からなくて
今まで放置してました(; ̄ー ̄A
それにしても、ホント先生一瞬で伏せをさせちゃったので
手品師か魔法使いみたいでした(笑)
知り合いのお家に、兄弟がいるといいですね~♪
お互い成長過程とか報告できたりして♪

e-19lishoさんへ
今回の先生の教え方も、ある意味強引に伏せの体勢にして
出来たらものすごく褒めてあげるって感じなので、
lishoさんと同じだと思います。
先生も「一度出来たらもう大丈夫です」って言ってたから
あとは私たちも頑張って、何度か繰り返し教えていくしかないですね。

e-19ねずねずさんへ
私にはあの舌を出した顔、
“先生の言う事は聞いちゃうわよ~”って言ってるように見えます(-""-;)
まだまだ最初の一歩で、「伏せ」の意味まで
分かってないと思うけど、
私も何とか頑張って、教えなければ!

e-19ルミママさんへ
デコラも新しい事を教わって、緊張したんでしょうね~。
あらぁ!チワワちゃんとデコラ似てるんですか~!
なんだか有り難いことです・・・デコラ雑種なのにe-263
叔母様まで見て頂いてるなんて~嬉しい~~~(* ̄∇ ̄*)
「一回指示を出したら絶対やらせる」って事は、
どのしつけをするにも、共通して先生は仰ってますね。
人間も根気が必要なんですね。

e-19ianさんへ
こんばんわ♪
ホント最近暑くなってきたので、
ワンコたちはすぐ、疲れちゃうみたいです

e-19スムチー母さんへ
ホント、リードを持つ人によって、こんなに違うものかと
ビックリしました!
一瞬で出来てしまうなんて、まさか?!って感じデス。
でもまだまだ、伏せの意味が分かってないので
これからも根気良く教えなきゃなぁ。
ぜひ今度、海斗くんにも教えてみて下さいね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/350-f2bc3858

