スポンサーサイト 

トレーニング・14回目 

本日、深夜更新( ̄m ̄〃)
日付変わって昨日、久々のしつけ教室でした。

今回は妹が調子悪くて、ばぶ~ちゃんは欠席。
初めてデコラひとりでの教室です。

基本的にレッスンは駒沢公園内でやるので、
天気が悪いと出来なくなるから、ちょっと心配だったんだけど、
とりあえず雨が上がったので、大丈夫でした。

でも、まだまだ地面はビショビショで、
「伏せ」をレッスンするには、濡れるのを嫌がるデコラにとって
ちょっと辛そうだったので、屋内でレッスンです。
あと、伏せをする事に、嫌なイメージを付けさせない為でもあります。

でも駒沢公園の駐車場から教室まで、散歩がてら歩かせたら
デコラの腕とお腹は、既にドロドロだったけど356

さてさて、前回のレッスン以来、あんまり伏せの復習してなくて、
ちょっと心配だったけど・・・・
先生の伏せ
無事先生と一緒に、すんなり伏せ成功438

だってだって、家で練習しようとリードをつけたら、
〝なんで家でリードするんじゃい359って、デコラご乱心・・・。
バタバタしちゃって、伏せどころの騒ぎじゃなくて(; ̄ー ̄A つい、サボリ気味に・・・

ま、とりあえず今日出来たからいっか(笑)
じゃあ今度はワタクシが・・・・
まずはおすわり
まずはおすわりっ

伏せっ!
イヤじゃ~~
・・・・・反抗してやらないんですけどo(`ω´*)o

伏せデスっっ!
なにすんの~
絶対、人見てやる・やらないを決めてるなっっ?359

でも私も、負けじとリードを下に引いて・・・
なんとか伏せ
なんとか成功~~♪
出来たらすぐに、褒めて遊んであげます。

こうやって見ると、そんなに時間がかかって無いように見えますが、
結構デコラの抵抗が激しくて、
最初のうちは1回の伏せをさせるのに、かなり長期戦でした。
・・・・でも、先生がやると、すんなりやるんですよ(-""-;)

ダンナと入れ替わり立ち代わり、遊びながら伏せをさせて、
回を重ねるごとに、抵抗なく伏せをするようになってきました。

先生曰く、だんだん「伏せ」が何なのか、関連付けられて来てるし、
伏せのポーズ自体嫌いじゃなさそうだから、
もっと分かってくれば、出来るようになりますよ・・・って事でした。

褒められた♪
とりあえず褒められて、満足そうです(笑)
でもまだまだ修行は足りませぬよ。

もう、レッスンが終わる頃には
ダンナも私もデコラも、ヘトヘトになりました。

さぁ!次回のレッスンまで、サボらず伏せをレベルアップさせなくては!


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
kinaとさん #-
やってますね~ 
RUUさん&デコラちゃん、トレーニングがんばってますねぇ。

それにしてもデコラちゃんの表情は判りやすいですね~。(笑)
今回の6枚の写真も、1枚1枚がデコラちゃんが
何を思ってるのか手に取るように判りますもの。

見ていて飽きなし、何故か楽しくなってきます。(笑)
スムチー母 #-
 
今回はデコラちゃんだけだったんですねー☆☆
今回もテーマはフセですね☆
デコラちゃんってば人見てるんだねー(;一_一)
ウチもきっとそうだろうなぁ。。。
でも根気よくやればRUUさんの時でもフセしてくれたんですね!!
フセしてるデコラちゃんも最後の満足気なデコラちゃんもとーってもかわいいヾ(@^▽^@)ノ
これからコマンドだけでフセしてくれるようになるといいですね☆☆
同じように海斗にもやっぱり教えてみようかな☆
頑固にフセなんてしないって感じなんですよね。。。
lisho #lEPD.dko
頑張ってますね(*^_^*) 
デコラ、お疲れ様でした。
午後には雨も上がり良かったですよね。

なにすんの?の表情が可愛くて今日も癒されました~。
ねずねず #-
 
そうそう、人を見るんだよね・・・
余計にイラっとしない?(笑)
トレーナーさんのいうことはすんなり聞くのにさ。
デコラさん、確実にレベルアップしておりこうさんだね!
yumiyumi #-
 
こんにちわ~♪
デコラちゃん、がんばってるね! and RUUさんもv-411
ほんと、私もそう思います。
犬たちは、賢いので、人を見るんだよね!うん、うちも、完全にそうです~e-284
人を見るだけではなく、状況をちゃんと見て、その上で、今はする!今はしないと、自分で決めたりするところがあるのが
リプリーの場合、手に取るようにわかります・・・。

伏せも上手になって、ほめられて、デコラちゃん、嬉しそう~♪
エヘへ顔が、かわいい~e-266
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19kinaとさんさんへ
この日、教室の先生にも〝分かりやすいですね~〟
って言われたんですよねぇ(^▽^;)
そういえば拗ねてる時とか、すごい顔してるなぁ。

e-19スムチー母さんへ
絶対人を見てますよ~あれは(-""-;)
私だと甘えも出てくるんだろうなぁ。
あれ以来家でも、リード無しで伏せさせるよう心がけてるけど、
なかなかやらないですねv-356
まずは伏せする事は楽しいって、デコラが憶えるように頑張りますっ。

e-19lishoさんへ
とりあえず雨が止んで良かったデス。
でも歩くだけで、デコラが泥だらけになっちゃったので、
家に帰ってからお風呂に入れてあげました。
かなり疲れましたσ(^_^;)

e-19ねずねずさんへ
もう、イラっとしっぱなしですよ~~~!(笑)
私もだんだん意地になってきて、必死に伏せさせてたら
グッタリ疲れました(^_^;)

e-19yumiyumiさんへ
もうだんだん〝なんで私の時はやらないのよ~~v-359〟って意地になっちゃいました。
でも、そういう気持ちもデコラに伝わっちゃうので、
極力無心になるように頑張ったけど。
デコラのしつけ&私の修行・・・みたいな感じです(; ̄ー ̄A

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/363-694a723f

