スポンサーサイト 

トレーニング・15回目 
昨日はしつけ教室。
お天気が怪しかったけど、なんとかもってくれました。

ばぶ~ちゃんはおすわりと、待ての強化。
デコラは今までの内容をおさらいしつつ、伏せの強化デス。

今日もがんばる
さ、今日もがんばりましょう!


暑いよ~
陽射しは無くとも、雨が降る前のせいか、蒸し暑いっっ。
ふたりとも少し動くと、ハァハァしてしまいます。

おすわり
ばぶ~ちゃん、おすわりして「待て」ですよ。


励まし合い
お互いの様子が気になるらしい(笑)

じゃ、並んでおすわりしようかねぇ。
あほヅラ
あほヅラデコラ(笑)


失敬なっ
それは失礼しました(^▽^;)

ばぶ~ちゃんが「待て」をして、しびれを切らして立ち上がってしまった時、
またすぐに、おすわりして待てさせるんだけど、
そんな時の、先生からのワンポイントアドバイス。

立ち上がったばぶ~ちゃんを、一見妹がリーダーシップをとって、
おすわりさせてるように見えるけど
実は、立ち上がって、別の方を向いてしまったばぶ~ちゃんの前に、
妹が移動して「おすわり」させていました。

これだとばぶ~ちゃんに〝好きな方を向いても、こっちに来てくれる♪〟
って思われてしまうのです。
だから、一度おすわりさせた所に、またばぶ~ちゃんを戻って来させて
再度「おすわり」させなくてはいけません。

ただ、おすわりさせれば良し!って訳じゃなくて、
こういう細かい所からも、リーダーとしての対応が必要になるんですねぇ。
勉強になります。

さてさて、デコラはと言うと・・・・
ちゃんと出来るかなぁって不安だったんだけど
実力発揮??
あっさり伏せしてくれました(笑)
しかも、私が伏せの指示を出す前に(^▽^;)
〝さぁ伏せだぞ!〟っていう私の念が、伝わったんでしょうか・・・。

それからは何故か急成長!!
今まではリードを下に引いて指示しないと、伏せしなかったのに、
「伏せ」って言葉で指示するだけで、伏せするようになりました!
スフィンクス
スフィンクスのような立派な伏せですよ!デコラさんっ

出来るようになったら、ダンナも妹も〝やってみたい♪〟って言い出して、
デコラは何度も伏せをさせられるハメに(笑)
でも、妹がやってみても、ちゃんとすぐ伏せしました。

っていうか、この目覚しい成長はなんでしょう?!
私もビックリですが、先生も嬉しい驚きって感じでした。
がんばったよ

でも、外だとすぐやるのに、家の中だとなかなかやりません356
さらに精進しなければね!


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング

 
TABASAひとしママ #MrRWnLfM
あの・・・ 
全然関係なくて申し訳ないんですけど・・・
バブーちゃんの飼い主さんって妹さんでしたっけ?
履いてるブーツがかわいいなって思って気になりました☆
よかったらどこの物か聞いていてほしいな・・・
すいません。
変なとこばっか見て 縛
デコラちゃん、いつ見てもその表情に癒されます☆
パグミックス欲しい今日この頃ですぅ・・・☆
スムチー母 #-
 
おー!!デコラちゃん。急成長!!すごいすごーい!!!
家でも素直にフセしてくれる日がきっと来ますよー♪♪
外で出来て家で出来ないワケがない!
フセの意味は理解してるみたいだからきっともうすぐすんなりしてくれるはずです☆わかんないけど^^;
デコラちゃんの成長見るの楽しいヾ(@^▽^@)ノ

それに。オスワリ。。。ワンコが移動した時はその場に戻らせる必要があるんだぁ。知らなかった^^;
私まで勉強になります!!
lisho #lEPD.dko
おめでとう~ 
デコラ、完ぺきに伏せをマスターしたんですね~。
お家でもご飯の前だったらやらないかしら(笑)
覚えると早いですね~。
なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいます(^-^)
ルミママ #-
すごいぞデコラちゃん! 
今回はものすごい成長ぶりを発揮してましたね♪
デコラちゃんすご~い!!!
ばぶ~ちゃんと一緒に並んで、気にしてる姿がめちゃくちゃ可愛くってv-10
スフィンクスのような伏せっていうの、笑っちゃいました(^m^)

あ!そうだ!
私のブログのお気に入り欄に、デコラちゃんブログを入れさせていただきます^^
いつもパソコンのお気に入りにいれて遊びにきていたものでして(汗)これからすぐに更新されたら遊びにこれるわ♪
よろしくお願いしま~す♪
kinaとさん #-
 
デコラちゃん、急にどうしたの?凄いじゃない。
コマンドのみの”伏せ”が出来るようになったのね。
エライなぁ~!
確かに、非の打ち所の無いスフィンクスのような
立派な伏せですね!
エルママ #SnuvRcC2
はじめまして。 
インパクト大なデコラちゃんですね~
耳が大きくて可愛い~!!それで無愛想っぽいのがまたいいです。しかめっ面が多いし(笑) 我が家は黒ラブの女の子飼ってます(エルっていいます) ばぶ~ちゃんも面白そう。。ふふ。我が家には人間の子供もいるので小さいワンコは飼えないんですが、(つぶされるので・・v-12) 可愛いなぁ・・抱っこできるサイズのワンコいいですよねぇ、一緒に寝たりv-398 たまたま小型MIXに来てデコラちゃんが目に止まりました。いい味でてる♪ 頑張ってください応援します(^^)/
 
デコラちゃんすごい!
がんばりましたね。
ワンコって急に成長するときがありますよね。
以前、プッシュが急におとなしくなったときに具合が悪いのかと思い獣医さんに見てもらったことがありました。v-15
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19TABASAひとしママさんへ
そうですそうです、妹です~。
あのブーツは「nano-universe」で買ってましたよ。
一緒に買物行った時に、買ってました(笑)

e-19スムチー母さんへ
なんか突然の成長ぶりです~~。
先生曰く、「伏せ出来ない犬はいませんから~♪」
って事ですけど、そんなものなのかしら(^-^;
家ではまだ何度か「伏せ」って言わないとやってくれないけど、
だいぶ早くやるようになりました。
1回の指示で出来るように、まだまだ頑張らなくては!

e-19lishoさんへ
だいぶ伏せが何なのか分かってきたみたいです。
でも家ではまだ、何回も「伏せ」って言わないとやりませんねσ(^_^;)
まだまだ修行に励まなきゃ!

e-19ルミママさんへ
そうですね~、私もビックリするくらい
急成長してたんで、あっさり伏せした時は
「なんで出来んの?」ってデコラに聞いたくらいです(笑)
あら♪お気に入りに入れて頂けるなんて嬉しいデス♪♪
私も是非是非、お気に入りに入れさせて頂きますm(_ _"m)

e-19kinaとさんさんへ
ホント、突然どうしたの??って感じですよね。
伏せって言っただけで出来た時は、ビックリしました。
他のワンコかと思ったくらい(笑)
それにしても伏せしてる時、妙に偉そうなんだよなぁ(^▽^;)

e-19エルママさんへ
はじめまして♪♪
コメントありがとうございますm(_ _"m)
以前散歩させてた時に、すれ違った小さな女の子に
「ワンちゃん怒ってる」って言われた事あります(笑)
上がり眉毛がそう見えるんだろうなぁ。
黒ラブのエルちゃんがいらっしゃるんですね♪♪
きっと賢くて優しいワンコなんだろうなぁ。
是非是非また、寄って下さいませ♪

e-19プッシュパパさんへ
ホントなんなんでしょう~??この成長っぷりは(笑)
今までわざと、やらなかったんじゃないか?ってくらいです。
プッシュ隊長、病院に連れて行っちゃうくらい、
突然変わったんですね(^▽^)すごいなぁ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/370-ff609755

