スポンサーサイト 

トレーニング・16回目 
今日はホント蒸し暑くて、今年初めてエアコンのドライをつけました。
雲行きも怪しかったけど、なんとかお天気はもってくれたので、
しつけ教室に行って来ました。

がんばるぞ
ほぼ一ヶ月ぶりのトレーニング。

ばぶ~ちゃんは避妊手術してから抜糸するまで、
お散歩に連れて行かなかったんだけど、
この前の水曜日に抜糸して以来、やっとお散歩出来たのが嬉しかったのか、
ここ数日暴走犬に変身してたらしい。

今日はちゃんとリーダーウォーク出来るかどうか不安だったけど、
思ったよりちゃんと出来てました。

緩いおすわり
ばぶ~ちゃんは、今日もおすわりと待てデスよ。
ちょっとダラッとしたおすわりだけど(笑)

ビシッと伏せ
デコラも引続き伏せの練習。
だんだん伏せする姿も、板に付いてきました。

おすわりさせた後、伏せさせてるんですけど、
最近伏せの指示を出す前に、伏せしちゃうんです( ̄ー ̄;

おすわりと伏せの指示を、キチンと区別してもらう為に、
伏せした後、またおすわりさせたり、
出来るようになったらなったで、色々問題点が出てくるもんですね356

時々遊びながら・・・
ばぶ~ちゃん、集中力がなくなってきて、
先生と遊びながら、トレーニング続行。
でも、こうやって気分転換しながらやる方が良いみたい。

ひたすら伏せ
もうデコラはひたすら、伏せ伏せ伏せ・・・デス。
尻尾を振る余裕も出てきたか??

視線を感じる
あ、こっち見てるよ。

そうそう、最近暑くなってきたから、家で窓を開けるじゃないですか。
そうすると、うちの前を歩く人の足音とか、
外で鳴いてるワンコの声に反応して、デコラがワンワン吠えるようになりました。

その事を先生に相談してみると、
ものすっごく怒るか、無視するかのどちらからしいデス。
中途半端に怒ったりするのが、一番良くないんだって。

で、ダメ!!って怒った後、こちら側に注意を向けるように、
おすわりとか伏せとか、指示を出してみて下さい・・・ってアドバイスを頂きました。
頑張って挑戦してみようっと!

今日もがんばったね
さ、今日も蒸し暑い中がんばったね~。
レッスンも終わったし、睨みあってないで、そろそろ帰りましょう。

まだまだ微妙?
せっかく並んで記念撮影したのに
ばぶ~ちゃん極悪な表情してるなぁ(笑)  デコラはそっぽ向いてるし263
しかもその微妙な距離感は、心の距離感を表してるのか??

この後久々にドッグランに行こうと思ったんですが、
本格的に雨が降りだしたので、断念しました。残念っっ。


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング

 
みぃみ #-
いいなぁ~ 
伏せかぁ~v-356
うちもしつけしてみたいっ
てか、本当になんにも出来ませんよっ
まじで、なんにも・・・
未だ、落ち着きもなく~うにょうにょ動いて
顔中舐めまくりですっ
デコちゃんが本当におりこうさんに見えますv-10
ルミママ #-
 
しつけ教室お疲れ様でした。
ばぶ~ちゃんも抜糸が終わって調子良くなってきたのかな?
デコラちゃん伏せしながら尻尾フリフリしちゃって可愛いですねえ☆
ばぶ~ちゃんとのビミョ~な距離感が面白い(^^

ドッグラン!!どこのドッグランお勧めですか?



ひとし&まちこママ #MrRWnLfM
いやーーーん 
二人ともウケル!!
ばぶーちゃんの最後の顔どうしたんですか!?
めっちゃキレてはるーーーーー 笑
デコラちゃんはお疲れモードやし・・・
マイペースな二人に思わずふいちゃいましたv-48
萌えるわ~ 笑
kinaとさん #-
 
やっと皆さんのブログへ訪問させて頂ける時間ができましたぁ~。
明日から、平常通り生活できそうです。(笑)

ワンコって、お家の中でのコマンドは出来ても
お外などで環境が変わると同じ事でも出来ない場合がありますよね。
やっぱり、デコラちゃん達がやっているように、
お外で実際やってみて環境になれさせるしかないんでしょうね。
我が家のきなアイもがんばらないと!
yumiyumi #-
2歳を過ぎてから、リプリーも! 
こんばんわ~♪読んで、びっくり!
デコラちゃんも、ワンワン!外のワンコに反応しだしたんですか~。デコラちゃん、2歳ですよね・・・。
実は、リプリーも、全くそうで、2歳くらいから、外を通る犬に、ワンワン!って吠えたり
散歩で、すれ違っただけで、犬あいさつできないで去ってしまう犬に
ワンワンワン!!と吠えるようになったのが、
2歳を過ぎてからなんです~v-12
2歳くらいまでは、
家の中から、外を通る犬にワンワン言うことも、一切なかったのに、確実に変化しました。
特別、何があったわけでもないのに、不思議に思っていましたが
犬の2歳って、精神的に、何かが変わる時期なのかもしれませんね。
私は、そういう時のリプリーを制することができないまま、今に至っているので
RUUさん~がんばってください。
ちなみに、リプリーは、外を通る犬にワンワン吠えてるときは、
飼い主の指示など、完全無視・・・おすわりもへったくれもないので、飼い主の存在すら、一瞬忘れてるんぢゃないかい?って思わされます~i-240



貴緒(きお) #QvfgIWC6
吠え癖 
つくと結構大変ですよね~。
ウチのみぃたん、アメリカ行ってから吠え癖ついちゃって(汗
帰国してから更にヒートアップですよ。
奈々なんて、自分も負けじと吠えてる感じ・・・。
しかも、止めさせる為に無視してみるんだけど、ずっと吠えてる・・・。
奈々がかなりしつこい性格なの(´・ω・`)
色んなことやってみたけど、ウチは今の所何一つ効果が出ませんでした。
デコちゃん、治るといいね!!
2ショット写真、ばぶ~ちゃんがぁぁぁぁ・・・(汗
スムチー母 #-
 
おー!!久々トレーニングだねーо(ж>▽<)y ☆
ばぶ~ちゃんもデコラちゃんも久々でもちゃんと出来てるね♪かわぃぃo(〃^▽^〃)o

ウチはお外でワンコちゃんとか人を見るとすんごい吠えるようになってきたのぉ。
歩いてれば大丈夫だったりもするんだけどバギーに入ってたり車に乗ってたり自分のテリトリーがしっかりある時がものすごいんだぁ。。。
遊びたくて吠えてるって感じでもあるんだけどねぇ(ノノ><)ノ
今日は吠えたらふぅって吹いてみたりしたよぉ☆
今日はとりあえず成功!?海斗がすんごいビビッてた☆
海斗の方がすごい吠えるから(汗)

デコラちゃんもどうしたら吠えなくなったとか吠えなくなったら教えてねー!!
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19みぃみさんへ
デコラも伏せが出来るようになったの、
ついこの間なんで、おりこうかどうかは・・・・(笑)
しつけ教室や、散歩の時は、あれこれ指示出してやってるけど
家の中じゃあデコラも自由犬だし、一緒だと思うなぁ(^▽^;)

e-19ルミママさんへ
ばぶ~ちゃんは、もうすっかり完全復活デス。
デコラも前は、緊張しながら伏せしてたけど
だいぶ余裕が出てきたようです。
そんなに色んなドッグランに行った事なくて、
駒沢公園と代々木公園しか知らないんですけど、
駒沢のドッグランはコンクリートだから、これからの季節
暑い日はあんまり良くないかも。肉球熱そう。
代々木公園はウッドチップだから、暑い日も大丈夫ですね~。

e-19ひとし&まちこママさんへ
この最後の写真、トレーニングが終わった~って時に撮ったから
ふたりとも疲れきっちゃってるんデス(笑)
ばぶ~ちゃん、そうとう疲れた顔してますよね~(^▽^;)

e-19kinaとさんへ
おきイチ企画、お疲れ様でした~~m(_ _"m)
楽しませていただきました♪♪
デコラもトレーニングに通う前は、家の中ではおすわり出来るのに
外だと全然してくれなかったんです。
今思えば、外でトレーニングするって事が
結構大切なんだなぁって思いますね~。

e-19yumiyumiさんへ
外の音やワンコの声に、前から反応はしてたけど、
ピクッてそっちの方を見るだけだったり、
ワフッって軽く一声するくらいだったり・・・。
逆にあんまりどんな風だったか、覚えてないんですよ~。
気にならなかったから、
そんなに大したことなかったんだろうなぁって感じデス。
それが、ここ最近ワンワン吠えるようになったんです。
教室の先生曰く、「去年よりテリトリー意識が高まってるから」だそうです。
そういうワンコは結構多いらしいです。
しばらく頑張って、しつけしてみます・・・・出来るかなぁv-356

e-19貴緒さんへ
無視したら調子に乗って、余計吠えるような気がするんです。
デコラはチャイムが鳴っても、ワンワン吠えるんで、
それも何とかしたいんですよねぇ。
出来るかなぁ・・・難しそうですよね~e-263
2ショットの写真、あれが一番まともに撮れてたんです(^▽^;)

e-19スムチー母さんへ
テリトリー意識が高くなってきたから、
デコラも吠え始めたみたいですね。
そうそう、家の中で無駄吠えした時に、誰がやってるか分らないように
エアスプレーをプシュってやると、音にビックリして
吠えなくなるってのも、聞いたことあります。
色々試してみて、改善したらご報告します~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/385-1c65c9f1

