スポンサーサイト 

トレーニング・21回目 

関東地方、今日も夕方すっごい雷雨でしたねぇ。
やっぱり最近、デコラが雷をちょっと恐がります。
この前までは大丈夫だったんだけどなぁ356

鳴いたり逃げだしたりはしないけど、
少しプルプル震えて、私の膝の上でじ~~っとしてます。

先週も雨でしつけ教室をキャンセルして、
今回は昨日だったから良かった~~。
今日だったら、またキャンセルしなきゃいけない所でした。

気付けば1ヶ月ぶりのトレーニングです。
蒸し暑いねぇ 
そう、昨日はものすごく蒸し暑かった。
空気がベッタリ暑苦しくて、人間達もつらい。

がんばりましょう 
さ、休んでないで始めましょうか~。

まずはウォーミングアップで、今までのおさらい。
おすわり~ 
おすわりしたり。

伏せ~ 
伏せしたり。

そして今回は、ロングリードを使ってトレーニング。
ロングリード 
ロングリード装着完了~!
デコラはひとのリードが気になるらしい(笑)

今回はデコラに待てをさせて、遠くに離れてみます。
待てデス 
どんどん離れて~。

若干不安そう 
とり残されて、若干不安そうだけど、
一応待ってます。

デコラおいで~~。
おいで~~   
待てを解除して、デコラを呼び戻します。
なんとか出来るじゃないの~438

今までは普通のリードで、私の左側につけて、おすわりや伏せをさせてたけど、
これからは、遠くで指示出しても、おすわりや伏せが出来るように
トレーニングします。

これが出来るようになると、誤ってリードが外れたりした時、
走ってどこかへ行ってしまう前に、おすわりや伏せをさせて
事故を防ぐ事が出来ます。

ばぶ~もおすわり 

・・・でも、最初から出来るはずもなく(^▽^;)
遠くで指示を出しても、デコラはきょとんとして、突っ立ったまま356

この遠隔操作は、リードがなくても家の中で出来るので、
地道に続けていきます。

しつけ教室のHPに、デコラばぶ~ちゃんの写真を使って頂きました♪♪
ありがとうございますm(_ _"m)

ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
ルミママ #-
 
デコラちゃん、ちょっとずつ進歩していってますよね♪
ポツリと置いていかれるかも??って
ちょっぴり不安そうなデコラちゃん可愛いな(^^)
おいでって喜んで来るデコラちゃん、
嬉しかったのねえ(^^)
kinaとさん #mQop/nM.
 
そうそう、コマンドで何が一番大切かっ?
って遠隔操作ですよね。
我が家では、きな姐はある程度できるのですが
アイたんが、ちょっと距離があると、
まだまだ怪しいんですよねぇ~!(涙)

デコラちゃん&ばぶ~ちゃんなら
少しトレーニングすれば直ぐにできるようになりそうですねっ!
ねずねず #-
 
あーそんなトレーニングもしたなぁー(dame丸出し)
うんうん。
いつか役立つ時が来るから頑張ろう!(説得力ナス)
今は遠隔が出来るかどうかも不安ですよ。
スムチー母 #-
 
おー!!久々のトレーニングですねー☆
すごーい!!
デコラちゃんもばぶ~ちゃんも久々のトレーニングなのにバッチリじゃないですかー!!
着実に成果を上げてるんだぁ♪
えらい!!新しいこともすぐにマスターしてるし♪
おりこうさんだねヾ(@^▽^@)ノ

デコラちゃん雷が怖くなっちゃったのかなぁ?
最近、すごーく雷多いみたいだから怖くなっちゃったのかなぁ?
大丈夫かしら?
のん #-
 
デコラちゃん、トレーニング頑張ってますね~i-175
すごくおりこうさんi-237 えらいね~~~

うちのモコさんは、ちょっぴりおバカなんで・・・ (いや、かなり!?)
うらやましい限りデス。。。
デコラちゃん見てると、やっぱしつけ教室行った方が良かったのかな・・・
な~んて思っちゃいますねi-182
つかママ #-
 
おお!デコラちゃん遠隔トレーニングですか!
すごく進歩してますね~♪
ばぶ~ちゃん、いい顔してますね(^^)
デコラちゃんも少しずつ上手になってきて、な~んのトレーニングもしていないうちの子が取り残されてる気分(^^;)
いいなぁ~デコラちゃんはばぶ~ちゃんというトレーニング仲間がいて♪
yumiyumi #-
 
こんにちわ~♪

しつけ教室のHPのデコラちゃん、すごくいい写真ですねv-10
ばぶーちゃんも、とってもいい写真~v-10

そうなんですよね、犬は、飼い主次第なんですよね。
自分とリプリーを省みて、つくづく思います・・・。
遠くで、待てとか、おすわりの指示が効くって、すごいことですよね。
おいでの一声で、呼び戻しが効くって、憧れです・・・v-353 
デコラちゃんは、着実に、できる方向に向かってますね~すごいわぁ~♪
がんばって~RUUさん&デコラちゃん
私も、1回トレーニングっていうものを受けてみたくなってきました。


花火 #-
 
トレーニング21回目になるんだね
なんかあっという間にって感じする~
でも、デコラちゃんもばぶ~ちゃんも
確実に成果出てるよね
ここでトレーニング成果みてると
あ~うちも・・・って思うんだよ(笑

呼び戻しができると危険なときとか
ほんと助かるよね
デコラちゃんごきげんでこっちにきてる
写真がすごいかわいい(笑
なんか楽しんでる?^m^
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19ルミママさんへ
とりあえず、基本的なおすわり・伏せ・待て
は出来てきたので、
それをアレンジしたものは、割とすぐ出来るようになるらしい。
でも、呼び戻しした後、走ってくるんじゃなくて
“行ってもいいのかなぁ”って様子を伺いながら
歩いてやって来ます(笑)

e-19kinaとさんへ
デコラも食べ物が絡んでる場合は、
遠隔操作もある程度出来るんですけど、
何も無い時はねぇ・・・さっぱりですよ(笑)
もうこれは繰り返し、根気良く続けるしかないですねv-356

e-19ねずねずさんへ
私も、今は教室通ってるから頑張ってるけど、
終わっちゃった後、続けられるか心配~(゜▽゜;)
でもこの遠隔操作は、出来るようになりたいなぁ。

e-19スムチー母さんへ
基本的なおすわり・伏せ・待ては、だいぶ出来てるので
それをアレンジした指示は、割とのみこみが早いみたいです。
その為に、基礎をしっかり、しつこくレッスンしてました。
ホント最近、雷多すぎですよね~!
しかも一度なり出したら、ものすごく長い時間なってるし。
昔は“関係ない~”って顔して、寝てたんだけどなぁe-263

e-19のんさんへ
しつけ教室、トレーニングだけじゃなくて、
色んな話も聞けて楽しいですよ~。
でも、モコちゃんと良い関係を築けてるなら、
トレーニングが必要って訳じゃないと思いますよ~。
デコラもけして、賢くないし~~(^▽^;)

e-19つかママさんへ
確かに、通い始めた頃に比べたら、
だいぶ進歩したのかなぁ。
でもそんな、多少は進歩したかなくらいなんで、
賢くなってるかどうかは、微妙~~ですけどねぇv-356

e-19yumiyumiさんへ
教室の先生に“小さい写真ですけど・・・”って言われてたから
そのつもりだったんですけど、
大きい写真でビックリしました~~♪♪
リプリーちゃん、トレーニングなんて必要ないくらい、
とってもいい子で賢いじゃないですか~~!
色んなワンコとも仲良くできるし、ちゃんとアイコンタクトしながら
イイ子にお散歩してるし。
でも、グループトレーニングは、楽しかったデスよ~。
色んなワンコと接しながら、学ぶのはいい刺激になりますねぇ

e-19花火さんへ
ホント気づけば21回も通ってるなんてビックリですよ~!
地味~に、少しず~つ成長して来たのかなぁ(笑)
でも、デコラとばぶ~ちゃんだけじゃなくて、
私達もどんな風に接しながら、しつけすればいいのか
良い勉強になってます。
呼び戻しと遠隔操作が出来るようになったら、
だいぶ安心度が高くなりますよね~。
デコラは何故か、呼び戻しの時あの表情になるんです。
楽しいのか、緊張が解けた後あんな表情になるのか、
いまいち分りません~v-356

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/432-6c8718c0

