スポンサーサイト 

トレーニング・22回目 

さてさて~、お昼ご飯も食べ終わって、
お腹いっぱいの所で、トレーニング開始ですっ。

この日はすっごく蒸し暑かったんですよ~。
暑いし、お腹一杯だし、ワタクシとっても体が重く・・・。
今ひとつ集中力が続かない356

そうするとね、ワンコ達にも伝わるんですね~。
どうもいつもより、じゃれあう回数が多くて・・・
遊ぼうよ~ 
ばぶ~ちゃんがデコラに妙にからみます。

やだ~~ 
デコラはちょっと迷惑そう(笑)

ねえってば~ 
それでも負けじと、からむばぶ~。

うるさいわ~ 
そしたら、リードまで絡まっちゃって大変な事に263

さぁ、気を取り直して、ちゃんとトレーニングしましょう!
今回もロングリードを使って、遠くから指示を出します。
おすわりしたり 
まだまだ、1回の指示じゃとても出来ないけど、
何とかおすわりして・・・

伏せしたり 
伏せも出来ました。
で、この後、デコラの隣に戻って、誉めてあげなきゃいけないんだけど、
私がデコラの所に行く途中、立ち上がっちゃうんです。

あくまでも私が「よし」って指示を解除するまでは、
立ち上がっちゃいけません。

この様子を見ていた先生に、
どうやら私がデコラの所に戻る時、〝やった~♪ちゃんと出来た~♪〟って
ウキウキした足取りで行ったら、そのウキウキ感が伝わるらしく
嬉しくて立っちゃうんだと思います・・・って指摘されました。

で、次は冷静な足取りでデコラの元に行くと、
ちゃんと伏せしたまま、待ってるんですよねぇ。
ちょっとした事で、こんなに違うんだなぁ。

さ、それじゃあ次は、ばぶ~ちゃんと一緒に、
遠くから呼び戻しの練習です。
遠くから呼び戻し 
デコラは私に向かって、トコトコ歩いてきてるけど、
ばぶ~ちゃんはデコラをロックオン。

ばぶ~脱線 
あああ~・・・やっぱり脱線したか(ー'`ー;)

邪魔しないでっ 
お。デコラ反撃。

いいじゃん~~ 
相変わらず、懲りないばぶ~ちゃん(笑)

もう、しつこいっ!! 
デコラの右鉄拳がばぶ~ちゃんの顔を直撃。

ごめんちゃい 
つ~か君たちっっ!
まだトレーニング中なんですけどっっヽ(`Д´)ノ

やっぱり今回は、暑くて集中力が足りない、人間達の雰囲気が
伝わっちゃったのかなぁ356 反省・・・


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
コテママ #-
 
伏せをした時の『してやったり顔』、頼もしいですね♪
右拳時の後姿も強そう!なんか、イキイキしてますよね♪
写真とセリフが凄くあってて、漫画を読んでるみたいに笑っちゃいましたよ:*:(^ε^●)
それにしても、どんどん色んな事が出来るようになってスゴイですねぇ(°∀°)b
yumiyumi #-
 
デコラちゃんとばぶーちゃん、じゃれあってすごく仲いいですね~v-411
ばぶーちゃんが、デコラちゃんのことが好きで好きでたまらない!って感じで、めちゃめちゃ楽しそうです♪
飼い主のビミョーな気持ちも、ワンコには、すごく伝わるんですね~びっくりしました。
リプリーは、ロングリードで飼い主とつながったら、待てもおすわりも、飼い主の指示など、完全無視で、
ただただ、飼い主の後についてうれしげに走ったり、一人で、わーい!とばかりにロングリードの範囲をひたすら走り回るか、
走り疲れて伏せこむか~i-237って感じかな。
そういうリプリーなので、ノーリードにすることもないし、紐でつながっていれば、キケンもないしと、飼い主はあきらめております。
デコラちゃんとばぶーちゃんのからみが、ほんと!おもしろいです~v-10

kinaとさん #mQop/nM.
 
そうそう、躾以外の時でもコチラの精神状態は
絶対ワンコ達は察知してますよね。
なので悪い影響は与えないように、
平静を装うんですがダメです。見破られちゃう。(汗)

私も、RUUさんに影響されて(笑)、
アイたんの遠隔操作のトレーニングをやり直そうと思い、
アイたん用のロングリードを作くっちゃいましたぁ!(笑)
がんばりま~す!
花火 #-
 
面白い!!!
なんかぐだぐだじゃん(爆
デコラちゃんは、やろうとしてるけど~
ばぶ~ちゃんからちょっかいだされて
それに受けて立ってるしさ~笑
トレーニング中なんだろうけど
楽しそうでかわいいんだよね~^^

こちらの気持ちとかちょっとした動作や
表情とかちゃんと読みとってるんですね
それで全然かわってくるってすごいなって
思ったよ~
まゆ #mQop/nM.
 
デコラちゃんの犬嫌いは直りつつありますねぇ~^^
ばぶ~ちゃんへの限定ですけどw

ほほえましいです。
でも、アスファルトは熱そうね・・・・
そりゃ、集中力もかきますわw
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19コテママさんへ
伏せなんて全く出来なかったのに、
トレーニングを始めて、すっかり板についてきました。
1歳を越えてから、初めて伏せってものをやらせたけど
意外と憶えてくれるモンですねぇ(笑)

e-19yumiyumiさんへ
なんだかねぇ・・デコラとばぶ~、仲良いんだか悪いんだかv-356
デコラもばぶ~も、普段滅多に吠えなくて、
ワンコに向かって吠えたりもしないんだけど、
デコラはばぶ~に、ばぶ~はデコラに唯一吠えまくるんです。
一体そこには、どんな理由があるんだろうなぁ??

ロングリードって基本的に、自由に遊ばせる為に使うものだし
リプリーちゃんみたいに自由に走り回って
いいんじゃないかしら~~♪♪
デコラもトレーニングって雰囲気の中だから、私の指示を聞くけど
遊びまわってる時は・・・微妙だし(^_^;)きっと出来ないと思う

e-19kinaとさんへ
ホント微妙な気持ちも伝わってしまいますよね~。
トレーニング中は、特にそれを感じます。
こっちがどうしたらいいんだろう??って戸惑ったりしてると
デコラも落ち着かないって感じだし。

おお さすが職人っっ!
ロングリードも作っちゃったんですね!!さすがっ!!
アイちゃんのトレーニング、頑張って下さいね~~v-91

e-19花火さんへ
そうなんです・・・ほんとグダグダで・・・v-356
デコラが相手しちゃうから、余計ばぶ~ちゃんも楽しくて
グダグダになっちゃうんですよねぇ(笑)
そう、ついつい見てる方も楽しくて、しばらく眺めてたけど(^▽^;)
この後一応、リードで合図しながら、呼び戻しの続きをしましたよ(笑)

ほんっとワンコたちは、こちらの気持ちを読み取ってますね。
指示を出す声のトーンや大きさでも、
デコラの態度が変ってくるし。
いや~難しいですねぇ(ー'`ー;)

e-19まゆさんへ
そうなんです。ばぶ~ちゃん限定で、
デコラもたくましくなってきてます(笑)
もうちょっと、他のワンコとも交流してくれるといいんだけどなぁ・・・。
そうすると、飼主同士の話も弾んだりするんでしょうけど、
デコラが誰とも絡まないんで、私達もドッグランでひっそり佇んでます(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/436-907fc399

