スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身だしなみ? 

いきなり皆サマに質問ですが、
ワンコ達のヒゲってどうしてますか??

デコラはいつも私の妹から〝泥棒ヒゲ〟と言われてますが、
それは口のまわりが黒いからで・・・

でも生れてこのかた、一度もトリミングに行った事がないデコラ。
ホントにヒゲぼーぼーなんですよ(゜▽゜;)

ヒゲぼーぼー 
この通り、立派な長いヒゲ。

ばぶ~ちゃんはシャンプーのついでに、爪切り&ヒゲカットを
定期的にトリマーさんにお願いしてるので、こんなに長いヒゲは生えてません。

そんなばぶ~ちゃんを見て以来、母がものすごくデコラのヒゲを
気にするようになりました。
〝デコラもヒゲを切ったら、もっと可愛くなるのに~〟と婆バカぶりを発揮(笑)

おもちゃに夢中 
本人はそんな事どうでもいいみたいだけど(笑)
ぶっちゃけ私も気にしてなかったのに、母があんまり言うもんだから
ちょっと気になりだしました。

ヒゲは切った方がいいらしい・・・って話も小耳に挟んだ事があります。
実際の所はどうなんでしょう??

爪切りも大人しくやらせないデコラが、ヒゲなんて切らしてくれそうもありません。
かといって、わざわざトリミングに行くのもなぁ・・・。

女の子だけど・・・ 
でも一応女のコの身だしなみとして、ヒゲぼーぼーはダメ?(笑)

そういえば子供の頃、猫のヒゲはレーダーみたいになってるから、
切っちゃうと方向感覚がなくなる・・とか聞いたけど、
それはウソだって説もありますよねぇ。 どっちなんだろう?? 

犬のヒゲは、トリマーさんが切っちゃうくらいだから、
とくに役割はないんだろうなぁ。


ランキングに参加中!応援クリックお願いします343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
貴緒(きお) #QvfgIWC6
ヒゲかぁ・・・ 
ウチの奈々もみぃたんも、髭切ってませんよ。
犬種によって、切った方が可愛い子と別に切らなくても良い子と居る気が・・・。
実家のミニピンは切った方が可愛いって私が勝手に思っているので
この間、姉と姪っ子がさくらを連れてきた時に、爪切りついでに
髭も切っちゃいましたけど。
デコちゃんはヒゲが黒いから目立っちゃうんだね~。
奈々もみぃも基本的に白いヒゲだから目立たないしなぁ。
でも、特に切る必要もないと思いますよ~。
私はデコちゃんのヒゲ、気にならなかったけどなぁ。
写真でしか見てないからかなぁ。
・・・で、会った途端に切っちゃったりしてね(汗) 私が。
nau #-
 
うちのもカットしていないな~ていうか今の今まで全然気にしたことなかった(汗)

他のパピズはどうしているんだろう?それも気にしたこと無かったし・・・

でも、ま、ワンコのひげは伸び放題でも特に問題ないかなーなんて(^^;

自分のひげも結構ボーボーだしね♪(←ってそれは大きな問題ですが!)
pushpapa #G2YaB5S6
 
うちの子達は、全員トリミングに出した時は、ヒゲをカットしてもらっています。
ヒゲをカットしただけで、若返ってみえます。
以前、獣医さんに聞いた時にネコと違って犬はヒゲでバランスを取っていないからカットしても問題ないといっていたので、トリミング代もかわらないので、それ以来カットしてもらっています。
でも、伸び始めは頬擦りするとチクチクします。
モモブ〜。 #ztkDxiCc
みにらも泥棒ヒゲです! 
みにらは美容院に行くと
切られてますね~♪

でもあんまし気にしてません♪
っていうか~、どっちもかわいいです♪

ひげぼーぼーのでこらちゃんも
とってもかわい~ですよ~♪
あとでこらちゃんの泥棒ひげっぷりは
カリスマ的です♪♪♪
スムチー母 #-
 
ウチもボーボーで~す(笑)それはそれで好きなんだけどなぁー。ダメなのかしらぁ?
そうそう、猫ちゃんのおヒゲは切っちゃダメだよぉ(ノノ><)ノ
私、子供の頃に知らずに飼ってた猫ちゃんのおヒゲをキレイにカットしてあげたの♡そしたらトイレはわかんなくなるわ歩き方は変だわ。。。なんだか大変なことになりましたよ(汗)しばらくしたら戻ったけど☆だからやっぱりレーダーになってるんだと思うの。
実は私、それから怖くてワンコちゃんのおヒゲも自分ではカットしたことないのぉ^^;
何も無いんだけどなんとなぁーく(笑)
コテママ #-
 
きっとRUUさんは気付いてくれてるでしょうが
うちのコテツも泥棒髭です。っていうか我家では『おい、ドロボウ』とコテツを呼ぶ時もあります。(笑)
うちは定期的にトリミングに出すのでヒゲはCUTされて来ます。主人はコテツのヒゲの長さをよく気にしていますが私は短くても長くても気になりません。
トリミングに出すのは、首の毛が異様に伸びて服を着るとそこだけ盛り上がって格好悪くなるのと、肛門腺を絞りに行く為です。(肛門腺絞れないんですよ~・(ノД`)・°)

結論! ヒゲは伸びてても構わないと思います!
kinaとさん #mQop/nM.
 
ワンコのヒゲは大して何の役目もないみたいですね。

我家でもヒゲを切ったら可愛くなるかな?って
何回か切った事はありますが、
ビジュアル的にはあんまり変わらなかったですぅ。
よ~く見るとマズルがツルツルで可愛いかなっ?!っていう程度でした。

私的には、ワンコはヒゲが有る方が味があって可良いかなっ。
ゆーこ #-
 
はじめまして♪
めっちゃかわいいですね~癒されました!

よかったらアンケートにご協力ください☆
お暇なら、お暇じゃなくてもw

http://service.cubequery.jp/006130b4 (PC用)
http://service.cubequery.jp/k006130b4 (携帯用)
yumiyumi #-
 
こんばんわ~♪
デコラちゃんのひげって、気になったことなかったな~。そういわれてみると、長いままなんですね~って感じv-411
ひげって、ものすごく硬いんですよね。
リプリーも、トリミングで、ひげを切ってもらっていましたが
伸びてくると、硬くて太いひげが、手ざわり的にけっこう気になるんですよね。
で、ちょこちょこ自分で切ろうとするんですが、
ひげを切られるのは、けっこう嫌がります。
一度切ると、切り口の断面が固くて、伸びると、これまた
気になるし、デコラちゃんは、短毛のワンコだから、
ひげが、毛に埋もれたりせず、伸びたらすぐにわかりますもんね。
こまめに切らせてくれるなら、ひげカットもいいとおもうけど、一度切ったら、断面が自然な感じではないので、それがまた気になって、
ちょっと伸びたら、切らずにはいられなくなると思うな~。
今の自然なチクチクしないロングなひげが、ナチュラルでいいかも!
って思ったりします~v-344
らんまま #-
 
はい、ワンコのおひげは役目的には余りなくて、見た目・・の方です。
カットすると、お口まわりや、お顔がすっきり見えたりします。ただ、伸びてくるとツンツンしてきますので・・・。
一度カットしたお顔を見てから決めてもいいかもしれませんよ。
のん #-
 
うちのモコは ヒゲカット派です!
ボステリは切った方がカワイイかな・・・なんて思って切っちゃってますね~
なんかカット後はちょっとかわいく見えるんですよ(笑)
モコの場合は、目隠しする(片方の手で目を覆ってやる)と、あんまり怖がらないんですよ。

伸びてもすぐ生えてくるものだし、1度ひげカットしたデコラちゃんを見てみるってのはいかがなものでしょう?
ちなみに。
ワンのおヒゲのカットは見た目の問題でダメじゃないらしいですよ~
ただ、触覚は切っちゃダメ!って聞きましたけどね。
サトシ #-
 
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19貴緒さんへ
そっかぁ、犬種によって似合うかどうかなのかぁ。
ばぶ~ちゃんも毛が短いから、ヒゲもカットしたほうが
似合うのかなぁ。
デコラの口元は、アザラシみたいですよ~~。
アゴの下には、2本どじょうみたいなヒゲも生えてるし(笑)
私もあんまり気にしない方なんだけど、
よ~~く見るとヒゲだらけだし、
切った方がいいのかなぁ・・って
きっと貴緒さんも切りたくなるはず~~( ̄m ̄〃)

e-19nauさんへ
私もばぶ~ちゃんが切り始めるまで、
ヒゲなんて切らないもんだと思ってたんですよ~。
で、「ヒゲは切った方がいいって何かに書いてあった」って
ダンナ母が言ってたので、気にするようになりました。
ま、でもこの際、みんなでヒゲぼーぼーでいっか(笑)

e-19pushpapaさんへ
ヒゲをカットすると、若返るんですか!!
なるほど~、そういう効果もあるんですねぇ。
デコラも試しに一回カットしてもらおうかなぁ。
そうしたら、どっちの方がいいか目に見えて分りますもんね。

e-19モモブ~さんへ
ヒゲをカットするかどうかは、
見た目だけの問題みたいですね~。
一度カットしてみて、どっちでもいいって思えば
その後また、伸ばし放題にすればいいのかな(笑)

e-19スムチー母さんへ
やっぱり猫のヒゲはレーダーなんですねっ!!
何も変化ないって聞いたこともあるけど、
スム母さんは実際、変な歩き方の姿を見たんですもんね!
やっぱり猫は切っちゃダメなんですね。
犬の場合は見た目だけの問題っぽいですね。
試しに一回カットしてみようかなぁ。

e-19コテママさんへ
コテツくんも立派な泥棒ヒゲですよねぇ( ̄m ̄〃)
でもまさか、ドロボウって呼ばれてるとは~~(笑)
やっぱりヒゲは、見た目と飼主の好み次第なのかなぁ。
切ったほうが良いって訳じゃないんですね。
私も肛門腺絞れなかったんですけど、獣医さんに教えてもらって、
何回か練習したら出来るようになりました♪
コツさえ掴めば簡単ですよ~。

e-19kinaとさんへ
カットしても、そんなに変らないんですねぇ。
ばぶ~ちゃんも、言われてみればちょっとスッキリした?
ってくらいだからなぁ。
でも試しに一回カットしてみようかしら。
多分その後は、またぼーぼーになる気がするけど(^▽^;)

e-19ゆーこさんへ
はじめまして♪♪
後ほど拝見させていただきます。

e-19yumiyumiさんへ
一度切ると、ヒゲの断面ってまた細くならないんですね!
知りませんでした~~!!
そっかぁ、一度試したら今の感じには
戻らないんですねぇ。
それだったら、今のままの方がいいかなぁ。
そういえば、ばぶ~ちゃんのヒゲ、細くなってないかも。
やっぱり止めようかなσ(^_^;)

e-19らんままさんへ
やっぱりワンコのヒゲに役目はないんですね。
でも切ったらやっぱり、ツンツンしちゃうのかなv-356
う~~ん(ー'`ー;)悩みますねぇ。

e-19のんさんへ
絶対ボステリちゃんは、切った方が似合いますよね!
母もばぶ~ちゃんが切ったら可愛くなったから、
デコラにも切れ切れって言うんだと思います(笑)
私も始めてカットしたばぶ~ちゃん見た時、
スッキリして、無い方がいいなぁって思ったんです。
えっ!触角??
どれが触角なんだろう???

e-19サトシさんへ
ポチッとありがとうございますm(_ _"m)
私も遊びに寄らせていただいます♪♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/446-c5135eed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。