スポンサーサイト 

トレーニング・27回目 

皆様3連休、有意義に過ごされましたか~?
私は今朝目覚めたら頭が痛くて、念の為熱測ってみたら
微熱が出てました~(/ー ̄;)

すぐ薬飲んだら、だいぶ良くなったけど、
何とも残念な連休最終日になってしまいました。

さてさて、今日は1日雨でしたが、
土曜日は久しぶりにしつけ教室に行って来ました。
この日は暖かくて天気も良く、絶好のお散歩日和♪♪

さ、トレーニング始めますよ~。
やる気を出せ! 
・・・何ですか、そのやる気の無い顔はっ。
ばぶ~ちゃんも後で頑張ってるじゃん。

歩きます 
さ、歩いて歩いて~~。

今回は、外だとあんまりアイコンタクト出来ないので、
アイコンタクトの練習をしてみました。

名前を呼んでも、絶対こっちを見ないんですよね・・・・。

どうやら、私がじっと見れば見るほど、デコラもこっちを見ない。
そういう場合は、あえてデコラを見ないようにして、
でもギリギリ視界の端っこでは、ちゃんとチェックしつつ、
デコラが私の方を見たら、すかさず誉めてあげる。

アイコンタクト 
お、出来るじゃないですか!
なんか、私がデコラを見てないと、こっちを見るんですよね。

でもアイコンタクトも、とっても大切みたいで、
本来ワンコが飼主の指示を確認する為に、ワンコが飼主を見なきゃいけないらしい。
そこで飼主がワンコばっかり見てると、
上下関係にも影響する場合があるらしいです。

デコラは優しいタイプだから、自分が上になってやろうって
上下関係が逆転する事は無いと思うけど・・・・って先生に言われました(笑)
ま、ただ気が弱いタイプなだけだと思いますがσ(^_^;)

秋ですね 
ホント天気が良くて、楽しくトレーニングできたね~♪♪
どうやら先週、駒沢公園の紅葉はピークだったみたいです・・・残念。
紅葉もそろそろ終わって、いよいよ冬本番ですね。


ランキングに参加中!応援クリックして頂けたら嬉しいデス343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
サラン #KQ8.Zyu6
残念 
お久しぶりです、パグヨンのサランです。
デコラちゃんは土曜日に駒沢公園だったのですね~。
サランは日曜日に行きました~。
デコラちゃんに会えるかな~と久々の駒沢公園でした。
相変わらず、どのワンちゃんとも交われず、尻尾を下げて隅の方で1人ドックランでした^^
スムチー母 #-
 
トレーニングお疲れ様~♪♪
そちらも寒くなってきてトレーニング中も寒いんじゃない?
風邪引いちゃったみたいですけど大丈夫ですかぁ?
お大事にです_(_^_)_

トレーニング。今回はアイコンタクト!!
ウチも外でのアイコンタクトは完璧に出来て無いなぁー。。。
練習しなきゃ!!
家ではかなりバッチリなのになぁ^^;

なるほど!人がワンコをじぃーっと見すぎると上下関係が逆転することもあるんですね☆勉強になったゎ!なるほど!
覚えておこうっと♪

じぃーっとRUUさんを見つめるデコラちゃん、とーってもかわぃぃ(♡▽♡)

ももぶ~。 #ztkDxiCc
おお! 
うちは全然うちでも外でも
アイコンタクトできてません!

それが個性なのかな~。。。。
って勘違いしていたけれど、

アイコンタクトって、
そんなに大切なことだったのですね~。。。。

やっぱりみにらもしつけ教室
行こうかな~。


デコラちゃんのやる気ない顔
おもしろ~い♪
けっこうしつけ教室ネタ
好きです♪
nau #-
 
デコラちゃん&ばぶ~ちゃんとのニアミス、残念でした~。

駒沢公園の紅葉のピークは過ぎていたんですか?
それでもすごくきれいでしたよねv-35

ところで・・・↑のサランさん・・・もしかして日曜にドッグランにいらしたのって4時位では・・・?
あの、あの、我が家、日曜の4時位にドッグランの小型犬エリアに行ったのですけど、どことなくデコラちゃんを思わせるおもざしのワンちゃんが居て、「アラ?」と思って見ていたんです。
白っぽいお洋服を着てるコでしたが・・・。
違っていたらスミマセン~v-356

駒沢公園と豊洲のドッグランに行くとブログで見知ったワンちゃんが居るのでは?!とドキドキしちゃいますよね(笑)
yumiyumi #-
 
こんにちわ~♪
体調の方は、いかがですか~?
なんだか、このところぐんと寒いですもんね。ひどくならないよう、くれぐれもおだいじに~i-228
デコラちゃんのおすわりしてのアイコンタクト、すばらしい姿勢です~!
アイコンタクトって、難しいですよね、憧れです~v-10
呼ばれたら、いつでもどこでも、すぐに飼い主を見るって、すごいことですもん。
だいたい、名前を呼ばれてということではなく、リプリーがそのときによって、
アイコンタクトをするかしないかを決めてるってかんじなので、
しつけ的にはダメダメなんですよね。
こっちを向かせるには、「おやつたべる?」 とか、「おなかすいた」など、
食べ物に通じるワードを言うのが確実です。
こういう言葉を使って、目線をもらうのは、アイコンタクトではないですもんね~。
全く、リプリーは・・・まっ、いいんですけど~i-237
ねずねず #-
 
アララ!
風邪?!
私もひいてるんだけどさ・・・1週間以上ひいてるよ(´・ω・`)
長いなぁ・・・今回の風邪は。
RUUさんひどくならないように気をつけてね(・∀・)ノ
タイトルの27回目という数字に・・・
ただただ頭が上がりません(笑)
花火 #-
 
風邪大丈夫?ほんと冬本番って
感じになってきたからひどくならないよう
気をつけてね(T_T)

アイコンタクトはだいじってよく聞くけど
実際難しいんだよね
うちなんて体ごと向こう向くからって
自分がそれに合わせて動くのはよくない
らしいし(笑)
そのまま知らん顔してるとこちらが
見てることさえ気付いてない状態?(笑)
ほんとしつけってむずかしいぃ~(-.-;)
ルミママ #-
 
あらら~
RUUさんも風邪ひかれてたのですね(><)
今、私は風邪にやられてる真っ最中~!
いやですねえ・・・

アイコンタクトかあ~!!
うち、あまりできてないなあ・・・・
歩いてる最中、あまり目線が合わないかも(汗)
大事なんですね。
見たらほめてあげようっと!!
デコラちゃんが見上げてるお写真、とっても気に入っちゃいました♪
貴緒(きお) #o6.nH2Qo
お久しぶりです♪ 
微熱ですか!?風邪かなぁ。大丈夫ですか?
あまり無理をされないでくださいね☆
アイコンタクト、これって結構難しいですよね。
お散歩の時に時々ワンズが私の方を見てるかチェックしてみた時も
あったんですけど、匂い嗅ぐことに精いっぱいのようで(汗
なかなかアイコンタクトは取れていません。
今はさらにベビーカーに邪魔されてるし。
これからさらにアイコンタクトは取れなくなってくるかも・・・。
ゆかぽん #tHX44QXM
 
寒い中、トレーニングお疲れ様でした。
ホント最近めっきり寒くなって
チョコは、お散歩に行っても行きしか歩きません(笑)

体調悪化しないように、ゆっくりして下さいネ♪
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19サランさんへ
お久しぶりです~♪♪
日曜日にドッグランに行かれたんですね~~!!
我が家は土曜日に行く事が多いかなぁ。
それにしても残念すぎてショック!!
サランちゃんもシャイなんですね。
デコラと良いコンビになりそうだわ(o^-^o)

e-19スムチー母さんへ
この躾教室の日は、意外と暖かくて
結構気持ちよくトレーニング出来ました。
風邪って言うより、ちょっとした体調不良って感じかなv-356
とりあえず、熱もすぐ下がって良かったです。

デコラも家の中ではアイコンタクト出来るのに、
外だと途端に出来ないんですよねぇ。
どんなしつけも、地道に続けていくしかないですね(^▽^;)
私も頑張らなきゃ!

e-19ももぶ~さんへ
デコラも外ではアイコンタクト出来ません。
しかもワンコって、こっちが見つめれば見つめるほど
飼主の方を見ないらしい。
だからわざと、視線をはずし気味に私が目の前で
ちょっとウロウロしたりすると、私を見るんです。
その時にすかさず褒める!ってのを繰り返すのがいいらしいデスよ。

e-19nauさんへ
ほんとニアミス残念で残念で・・・・(/ー ̄;)
ぬお!!サランさんとご一緒だったのかしら?!!
しかも日曜日の4時頃??
私土曜日の4時頃ランにいました。
日曜日に行ってれば・・・日曜日に行ってれば・・・・<(T◇T)>
お二方にお会い出来たかもしれないのに・・・ホント残念。

私もドッグランに行くと、知ってるワンコいない?って
まず辺りを見回しちゃいます(笑)

e-19yumiyumiさんへ
ホント微熱が出ただけだったんで、今はすっかり良くなりました。
ちょっと喉がイガイガするけどσ(^_^;)

デコラも外だと殆どアイコンタクトしないですね。
呼んでも全然こっち見ないし。
リプリーちゃんは、すっごくアイコンタクト出来てるような
イメージがあるけどなぁ。
食べ物が絡むと、外でもどこでも、こっち見ますよねぇ(笑)

e-19ねずねずさんへ
ええ 1週間もですか?!
今年のは長引くのか・・・・私も気をつけます。

あ・・・回数だけは行ってるけど、
成長が伴ってるかどうかは、別の話デス(笑)

e-19花火さんへ
うちの職場暑いんですよ~。
PCがいっぱいあるから、しょうがないんだけど・・・
だからあんまり厚着出来ないし、でも外は寒いし・・・
この空調の悪さと、寒暖の差で毎年やられるんですよね。
注意して予防しなきゃなぁ。

そう!こっちが指示を出してる時は、
ワンコの動きに合わせて、こっちが動くのって
良くないらしいですね。
・・・って頭では分ってても、体が自然にデコラの動きに
合わせちゃったりして・・・
ホントどんなしつけも、大変ですよねv-356

e-19ルミママさんへ
私はだいぶ良くなりましたが、お互い早く完治するよう
がんばりましょうね~~σ(^_^;)
意外とアイコンタクトも、あなどれないみたいです。
もう、目が合ったら誉めるってのを、繰り返すしかないみたい。
私も根気良く、しつけ頑張ります。

e-19貴緒さんへ
もう熱は下がったんですけど、喉がちょっとイガイガしてます。
酷くなる前に治さなきゃなぁ。

そうそう!デコラも散歩中は匂いを嗅ぐのに夢中で、
私の事なんて、まったく興味ないかのようデス。
前はおやつを使って、散歩中こっちを見るように、
しつけした事もあったんですけど、おやつ目当ての事だしなぁ・・・
って止めちゃいました。
ま、これからは、おやつなしで練習頑張ります(笑)

e-19ゆかぽんさんへ
あはは(T▽T)チョコちゃん寒いの苦手なんですね~。
もうお散歩も、昼間の陽があたる時間しか
寒くて行けなくなりましたよね~。

ゆかぽんさんも、風邪ひかないように
気を付けて下さいね~!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/476-506d5383

