スポンサーサイト 

久々に激怒 

昨日、久々にデコラをかな~り叱りました。

お風呂上りに、ふとデコラに目をやると、
私に背を向けて〝怒られるような事してます〟オーラを発してたんです。

背後からデコラを覗き込んでみると、
素知らぬ顔をしてるけど、どうも口の中に何か入ってる感じ。
いつもはココで「ダメでしょ!出しなさい!」って叱ると
私の声にビックリしたように、ポロッと口の中のモノを落とすんです。

でもこの日はなかなか出さないので、
無理矢理口の中から取り出そうと、指で口を開けようとしたら
ちょっと興奮したようにガウガウっと吠えて
私の指を噛んだんです。

そりゃもう・・・ちょっと血が滲むくらい・・・・(ー'`ー;)

そこで私の怒りの針が振りきれてしまい
噛んだらダメでしょーーっっ!!!
って怒鳴ったら、かなり驚いた様子。

ごめんなさい 

しばらく呆然と立ち尽くしたまま、私と目を合わせようとしません。
仔犬の甘噛みが酷かった頃も、血が滲むほど噛んだ事はありません。
最近はデコラに噛まれる事自体、ほとんど無いから、私もビックリしました。

で、何を口に入れてたかと言うと、4cm位の結構大きなネジを噛んでました。
どうやら椅子のネジが取れて、床に落ちてたみたい。

どうもデコラは何かを取り上げられるって事が、もの凄くイヤみたいで、
おもちゃで遊んでても自分からは、私に渡そうとはしないんですよね。

でも、口に咥えたおもちゃを、私が手で掴みながら
「ちょうだい」って言うと、素直に口から放すんデス・・・不思議。

反省中 
いつも人の膝の上で寝るのに、反省してひとりで寝てます・・・ってか恐いから?

デコラも私にネジを取られたくなくて、
うっかり指とは知らず噛んだのかも知れないけど、
どっちにしろ、やってはいけない度が高い行為。

かなり叱ったので、デコラも猛省してるみたいだし、
今後2度目が無いように、注意して下さいねっっ(-_-メ)


ランキングに参加中!応援クリックして頂けたら嬉しいデス343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング
ヨロシクお願いしますm(_ _"m)


 
のん #-
 
デコラちゃん、ネジが気になっちゃったのかな?
でも飼い主様の手を噛んぢゃダメですよね。
うっかり間違っちゃって 「あ゛っ!!!」 って思ったんでしょうね。。。

でもワンコって怒られると「しゅん。。。」ってなりますよね?
モコも大きな声で「コラ~!!!」って言うと、
1mくらい離れたところから見てますよ(笑)
しばらくの間は1mの距離が縮まりません(笑)
藤井克己 #SFo5/nok
 
あらら、デコラちゃんこれは凹んでますねぇ;
でも、やっちゃ駄目な事は駄目な事ですね。
一緒に生活していく上で必要なルール。

我が家の愛も、今甘噛みが酷くて困ってます。
足先を必ず狙うので、靴下は穴だらけ;;
目があうと顎や鼻にむかって噛みつこうとジャンプしてくるので、寸前で空中キャッチしないと大変。
噛みついたときは叱ってみたり、言い聞かせてみたり、ケージに閉じ込めて反省を促してみたり色々やってますが、どれも効果なし;;
なかなか気に強いお嬢さんで困り者です。

デコラちゃんのように反省してくれるといいですけどねぇ……。
でもここまでしょんぼりされると、つい「もういいよ~」といってしまいそう;;(←駄目オーナー)
kinaとさん #mQop/nM.
 
デコラちゃん、興奮しちゃったのね。

私なんかそうだけど、ワンコが咬もうとすると
本能的に手を引いちゃう。
それがワンコの牙に引っかかって怪我しちゃうんですよね。
引いちゃいけないって頭では分っててもつい・・・

でも、ワンコ達になめられてる娘なんかスゴイですよ。
毎日咬まれてるので、「咬まれ慣れ」してるんですよね。
咬まれても「ハイ、ハイ!」みたいに普通にしてるの。(笑)
手を引かないから、大怪我しないんですよぉ。
それでも、きな姐に咬まれてる時は、
手に穴が開いてますけど・・・(笑)ポチ☆×3
スムチー母 #-
 
ヒョエー(ノノ><)ノそりゃ激怒ですね(汗)
噛まれたとこの傷は大丈夫ですかぁ?
私も去年の今時期北斗に始めて噛まれたんですぅ(涙)
激怒&指が痛い&初めて噛まれて悲しすぎるぅーってんで泣きながら北斗をお説教した記憶が。。。笑
RUUさんもショックだったでしょ(ノノ><)ノ
でもデコラちゃんは大きなねじをカジカジしてたんだぁ。
それってちゃんと取り返せてよかったね。もし弾みで飲み込んだりしてたら大変だったもんねー(ノノ><)ノノ

デコラちゃん自身もとっても反省したみたいだね。
北斗もガッツリ怒られた後はこんな感じかとぼとぼと寄ってきてテンション低い落ち込んだ顔して私にゴメンって言ってる感じでペロペロしてきます(笑)
でもしばらくは無視!!爆(←私って意地悪!?)
うびこ #1rxNNe7U
 
ネジはあかんすねー!
口でもぐもぐ遊んでるだけの時でも、飼い主があわてて
口に手を入れたら反動で飲み込むこともありますからねぇ。
もちろん噛むのはいけませんけど
ネジがちゃんと救出できてよかったですよー!!

拗ねて反省してるデコラちゃんかわいいなー。。
そんだけ怒られたらもうしないよね?
はーびっくりしたーって言ってるみたいですよ(笑)
Dai #ReJYLSNE
 
ネジ、誤飲しなくてよかったですね。RUUさんも傷大丈夫ですか?
デコラちゃんとだいちゃんって、4ヶ月くらいの差なんですけど、2歳を前後から家は、自分の持ってるものへの執着心がすごく強くなって、唸ったりする悪い子になってきてるんですよ。
以前は、うちは「いたい」で、放してくれてたんですが。
自我が強くなってくるお年頃なのかしら・・・・
私も噛まれたりすることはあるんですが、家族の中で私にだけは、「しちゃいけない」って思ってるみたいで、自分から口あけますよ。そして、やっぱりデコラちゃんみたいに「あぁ~やってしまったぁ」顔してますね(笑)
Miu@ルゥミク #TFa0w/Dc
 
RUUさん☆おはようございます^^
デコラちゃん…反省してますね^^;ふふっ
でも、ネジを飲み込んじゃったり、歯が折れなくて良かったですね!
我が家もルゥさんは、自分でも口の中に入れちゃいけないって分かってるものを、私が取ろうとすると
ウーッて唸って、たまに噛まれたりします。
それを治したくて今また、しつけ教室に通ってるんですが(苦笑)
先生の前だとちゃんと出来るんですよね〰v-13

lisho #lEPD.dko
 
ネジ、飲み込まなくてよかったですね(*^_^*)
ネジも口に入れちゃうんじゃ、子供と一緒ですね。
思わず興奮して本能的にかんじゃうことってありますよね。
噛んでしまった後、本人が一番びっくりしてて(笑)
私は以前リディーにガオォ~って怖がらせて遊んでたら、
唇をかまれ腫れあがりました・・・・(笑)
私もかなりびっくりしてショックでしたが、
痛がる私を見て本人が一番ショックなようでした(笑)
モモブ~。 #x1N.28UU
 
あらら、でこらちゃん、
どうしたの~???

気が動転しちゃったんですね。。。
しかも怒られて、
だいぶ反省したことでしょう。。。。。

血がにじむほど噛んじゃいけませんね。

うちも逆切れはしょっちゅうだけど、
みにらは狙ってやってるようです。

もっとたちが悪い!

だからいつも甘噛みです。

RUUさんくじけなしでくださいね♪
ゆかぽん #tHX44QXM
 
デコラちゃん・・・凹んでますねぇ
お写真でも凹みっぴりが伺えます(;´▽`A``

でもホント誤飲しなくてよかったですねぇ。
うちのくぅたんは、取られたくない!って思うと
飲み込んじゃうタイプなので・・・
いつもおやつで釣ってます(笑)

RUUさんも大丈夫ですかぁ??
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19のんさんへ
それにしてもワンコって、
よくそんなの見つけたね?!ってモノを
どっかから咥えてきますよねぇ( ̄ー ̄;
デコラも今回、かな~り「しゅん」としてました。
絶対目を合わせようとしないし、
ちょっと離れた所で、じ~~~っとこっちの様子を
うかがってました。

e-19藤井さんへ
デコラも仔犬の頃、甘噛みがひどかったので、
「噛む」って事に関しては、厳しくしつけしてました。
ネットでしつけ方法を検索しては、あれこれやってみたけど、
一番効果があったのは、甘噛みされたら
甘噛みし返す!でしたねぇ(笑)オリジナルな方法ですけどv-356
仔犬同士は噛み合いながら、噛む事が痛いって事を学ぶって
聞いたんで、実践してみました。
デコラの前足を甘噛みし返したら、やらなくなりました(笑)

e-19kinaとさんへ
私は今回どうしたかなぁ??
手を引く前に、デコラが口を開いたんじゃなかったかなぁ??
とっさの出来事だったんで、あんまり憶えてないかもe-263
でも親指にポツッと傷があるだけなんで、引いてはないかなぁ。
娘さん強いデスね~~(笑)
噛まれることも、コミュニケーションの一環なのかしら( ̄m ̄〃)
甘噛みくらいだったら、私もそんなに厳しくしないけど、
悪い事してる&本気噛みされたんで、本気叱りしてしまいました。

e-19スムチー母さんへ
傷は針が刺さった位の小さいモンなんで、
全然大丈夫です。
一緒に遊んでる時に、うっかり歯があたっちゃった・・とかだったら、
そんなに厳しくしないけど、
今回はデコラが悪い事してて、そのネジ取ろうとしたら
威嚇して噛まれたんで、かな~り厳しくお灸を据えました。
でもホント、飲み込まなくて良かったです。
デコラは叱られると、絶対近寄ってきませんよ~。
じ~~っとこっちを見て、様子を伺ってます。
私もしばらくは無視しちゃいます(笑)
意地悪じゃなくて、これも「しつけ」ですよね( ̄m ̄〃)

e-19うびこさんへ
なるほど~、反動で飲み込んじゃう事もあるんですね!
あんまりあわてて取ろうとしたらダメですねv-356
気をつけないと・・・。
でもホント飲み込まなくて良かったです。
叱った後、あんまり落ち込まれると、
ついこっちが謝りたくなっちゃいますよね(笑)
でもココは心を鬼にして、しばらくほっといて反省してもらいました。

e-19Daiさんへ
ホント誤飲しなくてよかったですv-356
私の傷も、針が刺さった後くらい小さいモンなんで
全然たいした事ないです。
そういえば、自我が芽生えるって、聞いたことありますね!
そっかぁ、そういうお年頃なのかなぁ。
デコラもきっと、やってはいけない事って、分ってるんだろうなぁ。
私やダンナを噛むくらいだったら、まぁいいんですけど
人様を何かの拍子に噛んじゃったら大変だなぁと( ̄ー ̄;
でもやっぱりみんな、「やっちゃった・・・ヤバイ」って顔するんですね(笑)

e-19Miu@ルゥミクさんへ
ホント誤飲しなくてよかったです。
歯が折れるってトコまでは、気にしてなかったなぁe-263
そんな事も確かにありえますよね。
ルゥちゃんも、取られるのが嫌なんですねぇ。
そこを直そうって特別思ってなかったんですけど
私も今度、しつけ教室の先生に話してみようと思います。

e-19lishoさんへ
リディーちゃん可愛いデスね~~v-344
怖くて唇噛んじゃったんですね(笑)
しかもリディーちゃんの方が、噛んじゃってビックリ!しちゃったのか(o^-^o)
私も遊んでる時に、不可抗力で噛んじゃった・・とかだったら
そんなに厳しく叱らないんですけど、
今回は悪い事してる&威嚇で本気噛みだったんで、
きつく叱りました。

e-19モモブ~さんへ
多少の甘噛みだったら、いいんですけどねぇ・・・(ー'`ー;)
今回は本気噛みだったんで、厳しく叱りました。
しかも、悪い事してるのに、さらに噛んできたんで・・・e-263
ミニラくんは、甘噛みも遊びの一環なのかしら( ̄m ̄〃)
でもホント、血が出るほどはダメですよね。

e-19ゆかぽんさんへ
かなり厳しく叱ったんで、しっかり反省してもらわないと(笑)
あ、デコラもモノによっては、飲み込んじゃうタイプです。
さすがにネジとかは飲まないですけど、
ぬいぐるみ破壊して、中から出てきた中綿とかは
取り上げる前に、口の中に無い・・・って事もあります。
私もおやつで釣っちゃいますよ~v-356
そうすると、とりあえず口の中の物出しますよね。
私の指の方は、針を刺した後くらいの小さいモンなんで
全然大丈夫です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/480-e59cf469

