スポンサーサイト 

デコちゃんペッ! 
昨日のデコラの逆クシャミの件で
皆様心配して頂いて、ありがとうございますm(_ _"m)

あれからまだ特に変化はありませんが、
病気と言うより、なりやすい体質なんじゃないかなぁって思ってます。
小型犬とか短頭種の子には、よくある事みたいだし。

じ~~~っ 
本人はのん気に、おもちゃに夢中263

どうやらダンナも心配だったようで、ネットで色々調べてみたら、
逆クシャミを止める方法が出てたらしい。

それはズゴゴ~って始まったら、ワンコの鼻を指で3~5秒くらい
ふさいであげる方法。
ワンコも苦しいだろうから、様子見ながら、ふさいだ方が良いと思うけど356

そしてふさぐ時の要領は〝カトちゃんペッ!〟みたいな感じで・・・って
説明されてたらしい。
「デコちゃんペッ!だね(笑)」ってダンナは言ってたけど・・・(ー'`ー;)

渡しませんよ 

でも試しにやってみると、ホントに逆クシャミが落ち着くんですよね~。
まぁ根本的な問題の解決方法じゃないけど、
逆クシャミが止まりそうもないなぁ・・・って時には
しばらく、デコちゃんペッ!をやってみようと思います。

【追記】
今朝また逆クシャミが始まったので、デコちゃんペッ!ってやってみたんですけど
今回はあまり効果がなかったです263
必ず止まるって訳じゃないみたいなので、皆様も参考程度に試してみて下さい。


ランキングに参加中!応援クリックして頂けたら嬉しいデス343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング
ヨロシクお願いしますm(_ _"m)

 
ルビパパ #-
 
あけましておめでとうございます。
すっかりご挨拶遅くなりました!

そう言えばルビーも年末の汚れを持ち越してることに気づきました・・・今週末はシャンプーですねえ。
きっとルビーもデコラちゃんと同じような表情しますよ。。
金縛りにあいます。

今年もよろしくお願いします!!
kinaとさん #mQop/nM.
 
逆クシャミは”カトちゃんペッ!”で落ち着くんですね。
苦しんでるのに、こんな風に言っちゃダメだけど、
ちょっと面白~い。

フムフム・・・やっぱり気管の問題なんですね。
小型犬に、よくあると・・・
今回教えて頂くまで知りませんでした。
ひとつ勉強になりましたぁ。ポチ☆×3
nau #-
 
真面目なお話なのでしょうけど・・・思わず「ぷっ」と笑ってしまいました(^^;

でも上手い表現ですね、どんな風にふさぐのかすぐに想像付きました!
うちのいねもたまに逆くしゃみするので始まったら是非試してみようと思います!!・・・いねちゃんペッ!って(笑)
スムチー母 #-
 
デコちゃん。ペッって!!!
超かわぃぃネーミングですねーo(〃^▽^〃)o
って、喜んでる場合じゃないね。
やっぱり病気というよりは体質って感じなんですかねぇー・・・。
逆くしゃみって苦しそうだよねー(涙)
デコちゃん。ペッが効いたんだぁ♪って思ったらダメな時もあるんですねー。
うーん。他にも良い方法があればいいんだけどね☆

Dai #ReJYLSNE
 
去年の汚れをまだ持ち越しているだいちゃんです。
だいちゃんも「ずごごごーー」ってなります。家は、お散歩中に犬と遭遇して興奮してリードをひっぱりすぎた時が多いです。
カトちゃんペッ!って、わかります。我流で、お鼻をトントン何回かおさまるまで叩いてあげると家はなんとか治まります。
一番最初は、1つぶだけフードが逆流して、それこそ「ペッ」って出てきました(笑)
でも、ならないにこしたことはないですよね。デコラちゃんもお大事に。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19ルビパパさんへ
明けましておめでとうゴザイマス♪♪
こちらこそ、今年もデコラ共々ヨロシクお願いしますm(_ _"m)

ルビーちゃんもお風呂が苦手なのかしら。
ニュースでは、年末トリミング屋さんが、凄く忙しいって言ってたので
みんな考える事は同じなんですねぇ(笑)
ま、でもうちは持ち越し派だったけど(^▽^;)

e-19kinaとさんへ
追記でも書いたんですけど、
カトちゃんペッ!で、落ち着くときもあるけど
全然効果なさそうな時もあります。
なかなか難しいデスなぁ・・・(ー'`ー;)

きっときなアイちゃん達は、逆クシャミの心配は
ないんでしょうね~。
デコラは器官が細いらしいので、
その辺も関係してるんじゃないかと思います。
ま、でも今の季節だけ酷くなるってのは、謎なんですけどね。

e-19nauさんへ
全然~~笑っていただいて本望です~~(笑)
でもあのカトちゃんペッ!は、追記でも書いたように、
効果がある時と、ない時があるようです。
いねちゃんペッ!で効果あるかどうか分らないけど、
試しにやってみて下さい~。

e-19スムチー母さんへ
体をプルプル震わせながら、ズゴゴ~ってやられると
辛そうで可哀想ですよね・・・。
デコちゃんペッ!いい方法だわ♪って思ったら、
今朝早速効果なくて、ちょっとガッカリ~。

なりやすい体質なんだろうけど、なぜ今の季節だけ
酷くなるのかは謎ですね。
今回また始まるまで、この事すっかり忘れちゃうくらい、
今までやらなかったのになぁ。

e-19Daiさんへ
よかった~!結構去年の汚れ持ち越し派の方、多いんですね~(笑)
だいちゃんも逆クシャミするんですね。
ばぶ~ちゃんもよくやってるし、やっぱり短頭種の子はなりやすいのかなぁ。
鼻をトントンする方法もあるんですね!
今度試しにやってみます。
そうそう、ホントはあんまり逆クシャミ自体ならないで欲しいんですけどねv-356
yumiyumi #-
 
こんにちわ~♪

その後、デコラちゃんの逆くしゃみは、大丈夫?おちついてますか??
体質って、あるみたいですね。

病院でも、よく、体質っていう言葉をよく聞きます。
リプリーは、尿石ができやすい体質だし、
あと、抱くと、キャン!とないたときに、病院では、軽いヘルニアといわれ
ヘルニアになりやすい子もいるし、ジャンプしようが、階段を上り下りしようが
ヘルニアにならない子もいるし、なりやすい「体質」ってのがあるっていわれました。
病院で、「体質」っていわれると、すぐに、治りはしないってことだから、
あーそうなん~i-195って、思うけど、考えようによっては、
飼い主が、そういうことを意識して、気をつけたり、
上手く付き合っていくることができるからいいのか~と、思ったりしています。

デコちゃん、ペッ!で、おさまった時は、ラッキーv-221
症状が楽になる対処法が、一つでも多く見つかってると、いいもんね~v-344
それにしても、楽しい対処法ですね~!!






のん #-
 
「カトちゃん ペッ」
かーなーりーわかりやすい表現ですねっ!

そういえば。
モコも「ズゴゴゴー フゴゴゴー」 ってしょっちゅうしてますけど・・・。
それが逆くしゃみ、ってやつなんですかねぇ?

パピーの頃に病院の先生に尋ねたことがあって、
「モコは短頭種の中でも鼻がつぶれているほうだから」
って言われて・・・(汗)
それで そこまでは気にしないようになって今に至ります(汗)

苦しそうなことがあったら、
「カトちゃん ペッ」 やってみますね。

RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19yumiyumiさんへ
逆クシャミも、やる子とやらない子がいるから、
なりやすい体質ってのが、あるんだと思います。
昔飼ってたパグも、あとばぶ~ちゃんも、
よく逆クシャミしてるんで、そんなに気にしてないけど、
でもデコラのは結構辛そうにズゴゴ~ってやってるから
ちょっと可哀想です。

こういう体質の場合は、それにずっと付き合っていかないと
いけないですからねぇ。
飼主が注意して、症状を軽減してあげなきゃなぁ。

e-19のんさんへ
多分モコちゃんがやってるのも、逆クシャミだと思います。
息を吸い込むたびに、ズゴゴ~って鼻が鳴って
ちょっと苦しそうになるやつです。
そうそう、別に病気ではないんですよ~・・・多分v-356
短頭種のワンコは、逆クシャミする事は結構普通だと思います。
デコラも器官が細いらしいので、なりやすいみたいです。
私もそんなに深刻に心配はしてないけど、
苦しそうにしてるから、見てる方も辛いんですよねぇ(ー'`ー;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/500-96af4ed4

