スポンサーサイト 

すごいぞ!MIX犬! 
今日仕事中、眠気覚ましに色々ネットでワンコ情報をチェックしてたら、
こんなランキングを発見!

日本国内人気犬種ランキング2009

なんとなんとっっ!!
混血種(体重10Kg未満)が、圏外から5位にランクイン!!

そうなんだ 

このランキングへの総評によると、
「人気が高まっているのは従来の〝雑種〟と呼ばれる混血種より、
 2種類の純血種の特徴を合わせ持ち、見た目がユニークで愛らしい
〝ハーフ犬〟とも呼ばれる混血種です。」
という事らしい。

へぇ~ 

こういうランキングって、MIX犬には無縁だと思ってたんで、
ホントにビックリしました。

まぁ、もちろん色んな混血種が束になってやっと5位なんで、
パグヨンだけで考えると、1位のチワワさんの足元にも及ばないんだけど356

こんな風に純血種じゃないワンコ達が、話題になるのは嬉しいけど、
人気が出てきたからって、無謀な交配が行われるようになるんじゃないか・・・
って事が、どうしても気になってしまいます。

純血種と違って、それぞれの親の特徴の出方が、
同じ掛け合わせでも全然違うし、
イメージと違う感じで生まれてきたからって、不幸なワンコが増えるんじゃないか・・・。

最初は〝5位なんてすご~~い♪〟って喜んだけど、
だんだんそんな心配で頭がいっぱいになってしまいました。

でもこればっかりは、ただの考え過ぎであって欲しいですね。

あそんでっ♪ 

ま、とりあえず今は「祝・5位」って事で、余計な事は考えず、
喜んでいようかな(^▽^;)


ランキングに参加中!応援クリックして頂けたら嬉しいデス343
FC2ブログランキングに投票してね♪  ブログ村ランキング  人気blogランキング
ヨロシクお願いしますm(_ _"m)

 
Miu@ルゥミク #TFa0w/Dc
すごいっ! 
RUUさん☆こんばんわん^^
すごいですねっ!
圏外から一気に5位だなんてv-10
パピヨンが8位に転落してるし・・・。
って、最近ペットショップとかでMIX犬が高額の値段で売られていてビックリしますね。。。
私も人気があったらあったで、無理な交配とか
売れなかった子の行方とか気になっちゃってv-13
以前、1年ほど里親探しのボランティアをしていた時に
それをイヤと言うほど痛感させられたというか・・・。
人間の嫌な部分をたくさん見た気がして。

なので、今は余計な事を考えないようにして
可愛い我が子をイヤと言うほど可愛がります^^;
lisho #lEPD.dko
 
デコラの可愛さを見てれば納得♪
5年前にはトイプードルもあまり見なかったのに、
チワワもそうだけど、CMの影響とかメディアの影響って
大きいですよね。

保健所の犬の種類も、人気種が多く収容されるのも理不尽ですが・・・。

ヨーキーも何とか入ってた~(笑)
えくり #-
 
へぇ~まずそんなランキングがあるのにびっくりですv-291チワックスとかいうんですね。やっぱり、ヒトと同じわんちゃんはいや・・っていう心理が働いているのでしょうか?
でもまぁひとまず、かわいいデコラちゃんと遊んであげましょう・・
Dai #ReJYLSNE
 
デコラちゃんを見てたら納得v-238 祝!5位
↓ お弁当つけてるデコラちゃん、かわゆすぎるわぁ~v-238

友達から聞いた話で、愛護施設で「里親になりたいんですけど」って、来てたおばさんが、いろいろ説明を聞いて最後には「タダより高いもんはないなぁ!」って捨て台詞はいて帰って行ったとか。
結局、躾教室に・・・とか、3ヶ月に1回様子をみせてくださいとか言われたのが、ひっかかったみたいなんですが、そんなこともできない人がいるかぎり、不幸な犬は減らないような気がしました。
Clifford #-
 
MIX犬人気UPですか♪
パグヨン人気もすごいのでは?
だってデコラちゃんかわいいですからぁv-219

でも、人間の勝手でMIX犬を誕生させていいのか。。。
と思う気持ちも少しあります。
MIX犬を飼っておきながら。。。v-390
kinaとさん #mQop/nM.
 
うんうん、MIx犬はまた最近熱いらしいですね。

RUUさんが仰るようにMIX犬だけじゃ無しに
ワンコに愛情&敬意を持たない繁殖業者は
消えて無くなって欲しいですっ。
ポチ☆×3
yumiyumi #-
 
今はミックス大人気~e-284
ミックス犬といっても、、古くからの雑種といわれる犬ではなく
二種のハーフ犬で、しかも体重が10kg未満なんですね。

ホントに、ミックス犬や、ハーフ犬といっても、
親の特徴の出方がまちまちなので、どんな子でもというわけではないんですよね。
人と違っためずらしい感じの犬で、かつ、かわいい!という理由で、ミックス犬だとしたら、私もちょっと複雑な気分ですです・・・。
といいつつ、ミックスのリプリーをかってますけど・・・。
最近は、わざと、ミックスをつくろうといろんな犬を掛け合わせて、高く売ってたりしますもんね・・なんかやだな~心中はフクザツデス・・・e-286
5年前、リプリーは、ミックスなので、かなりお安い犬でしたわん。
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19Miu@ルゥミクさんへ
色んなMIX犬全部で5位ですけどねぇv-356
でもまさか、ランクインするなんて想像もしてなかったから
ホントにビックリしました!

そうそう、人気がある犬種は、人間がどんどん交配して
増やそうとしますからねぇ。
MIXなんて特に、どんな風に産まれてくるか分らないし、
危険だなぁと思います。
そんな事にならなければいいけど・・・。

e-19lishoさんへ
そうですねぇ・・メディアの影響は大きいですよね。
チワワもあのCMで人気爆発したし。
マンガのキャラで有名になったら、その犬種が増えるし。
でも、ヨーキーは昔から定番の人気犬種ってイメージがありますねぇ。

e-19えくりさんへ
MIX犬の中でも、メジャーな掛け合わせがあるんですよ~。
チワックスとかダップーが人気みたいですね。
我が家はパグかフレブルあたりを、飼おうと思ってたんですけど、
気付けばデコラがやって来ました(笑)
これも運命ってやつですかねぇ。

e-19Daiさんへ
えええ~~~!なにそのおばはん~~Σ( ̄皿 ̄;;
タダより高いものって・・・そんなおばはんに犬飼う資格はないっっ!!
しつけ教室とか3ヶ月に一回の面談とか、
保健所がワンコの為を思ってのケアなのにっっヽ(`Д´)ノムカツクっっ
・・・でも、そんな人ってホントにいるんですねぇ・・信じられない。

e-19Cliffordさんへ
パグヨンは全然知られてないと思いますよ~v-356
やっぱり、チワックスとかダップーとかコッカプーあたりが
有名なMIX犬なんですかねぇ。

そうそう、どんな犬種もそうだけど、
人間の身勝手で無謀な交配で増やすのだけは、やめて欲しいデスね。
MIX犬はとくに、どんな風に生まれてくるか分らないですからね。

e-19kinaとさんへ
こんなランクインするほど、MIX犬の知名度が上がってるとは
知りませんでした。
でもホント無謀な交配、とくにMIXは慎重にやって欲しいですね。
ブームが過ぎ去った後、不幸なワンコが増えるって言うし・・・。

e-19yumiyumiさんへ
やっぱりワンコ界全体的に、小型犬が人気なんでしょうね~。
飼ったワンコは一生面倒見る、ブリーダーは無謀な交配をしない・・・
このルールさえ守られれば、ブームみたいなモノがあっても
いいのかなぁ・・・って思うんですけどね。

そうそう、最近はMIXも高いですよねぇ。
まぁ、値段の問題じゃないけど、人間の腹黒い儲け心が出てて
ちょっとイヤな気分ですよね。
デコラも格安でしたよ~(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/509-172a8daf

