スポンサーサイト 

ぐぅたらバンザイ! 

この前の休日、TVのチャンネルをかちゃかちゃ変えてると、
なんとも気になるタイトルの、映画をやってました。

その名も『ぐうたらバンザイ!
原題は『ALEXANDRE LE BIENHEUREUX』

なんて素敵な響き~~♪
我が家の家訓にしたいくらいだわ~(笑)

ぐうたらじゃん 

タイトルに惹かれたのもあるけど、俳優さん達が仏語だったので、
途中からだったけどつい最後まで観てしまいました。

舞台はフランスの田舎。
怠け者の農夫が、働き者の奥さんの尻にしかれていて、
農夫が仕事をサボろうとするのを、奥さんは目を光らせて監視。

そんなちょっと息苦しい生活をしていた農夫の奥さんが、
突然、交通事故死してしまいます。
そしたらその農夫、奥さんがいなくなったのをいい事に、
一切働かず、家から一歩も出る事なく、
ベットで怠け者生活を満喫するようになって・・・。

ま、そこからすったもんだあるんですけど・・・
その怠け者生活を支えるのが、農夫の愛犬ルシアン♪
このジャックラッセルテリアがめちゃめちゃ賢いんですっ!!

農夫は家から一歩も出ないので、
かわりにルシアンがカゴをくわえて、お買物に行くんです~。

ワンコが買物に行ってくれるって、憧れますよね~♪
こんなカゴをくわえて、お菓子とか買って来てくれないかなぁ♪
買物して欲しい 
ま、現実的には無理だけどσ(^_^;)

映画の中の話なんで、この忠犬ぶりは現実のものではないけど、
でもこのルシアン、ちょいちょい名犬ぶりを発揮してくれるんです♪
バク宙したり、ひとつひとつのシーンでの演技は
おお~!って感心してしまいました。

それ無理 

随分昔の映画だけど、コミカルなコメディ映画で、
つい、クスッと笑ってしなうような、なかなか面白いものでした。
そして私の中では、主人公はぐぅたら農夫じゃなくて、
断然飼主をケナゲに支える、ルシアンですね( ̄m ̄〃)


ランキング強化月間中!下のバナーへ応援クリックお願いします!!
FC2ランキング  ブログ村ランキング  人気blogランキング
ポチッとして頂いて、日々感謝ですm(_ _"m)


 
花火 #-
 
あー毛虫^m^

ぐうたら・・・あたしにぴったり(笑
どこまで、ぐうたらなんだろって
たまに自分でも思う時あるよ
コロ、ひまが買い物いってくれたら・・
きっと途中で頼んだもの食べてそう(笑
yumiyumi #-
Oh~! 
わおわおわおわ~おv-10v-10v-10
私の大好きな映画、“ぐうたらバンザイ”ではないですか~!!

すごい昔(1967年・仏)の映画なんですが、かなり昔のテレビの深夜枠が、映画を流してた時代に
そのタイトルに惹かれて、ビデオで撮って以来、そのビデオを、私は何回観たたことか~v-10
とにかく、大大大好きなんです!
あのコメディ加減が、ほんと、おもしろい!!
これもずい分前ですが、DVDを探したところ、ラッキーにも有ったので、購入したので、
いまだにちょくちょくみています~v-411
でも、私の周りでこの映画を知ってる人がいなくて・・・。
ちょうど、この前、映画好きの友達と、ぐうたらバンザイを観る会をしたとこなんです~v-344

ココで、ぐうたらバンザイ~の映画の話題を見て、ついコーフン中です~i-237

あの映画1967年なのに、カメラワークも斬新で、プロバンスの美しい景色を、よりセンスよく
見せてるし、映像としてもほんといいですよね~。
主人公の農夫・アレクサンドルや、鬼嫁、街の人々の人間描写も、ものすごくおもしろいし、
子犬の時に一度抱いて、1年以上、預けっぱなしにしてたのに、(今の世の犬を飼う人たち、子犬の時から、手塩にかけ、飼い犬との絆をつくるべく、日々奮闘しているのに、ルシアンのようなすばらしい忠犬ぶりを発揮せず・・・i-237
なぜか、ものすごくなついていたワン公が、アレクサンドルを飼い主と慕うけなげさと賢さには、心を奪われますね~。
全編、とにかくおもしろい!!
あのユーモアには、はまりました!長年見続けても、あのユーモアから抜けられず、いまだに笑っています~v-411
ゲラゲラ笑うおもしろさではないんだけどね~
心が、いつまでも笑っているような、ホンモンのコメディだe-284
と大ファンなんです~v-20
ワン公(字幕では、名前ではなく、いつもワン公とよばれてるので)は、ジャックですかね??
フランスの田舎にいる、雑種の中の雑種だとおもってました!
どうみても、このワン公、顔が黒くて、表情はみえにくいことがあり、けっして愛らしい顔じゃないし、
こんなに大活躍してるのに、犬で売る映画ではないところも
いいんですよね~~~~~e-68
ぐうたらバンザイのDVDの裏に書いてあったんですが、
ぐうたらバンザイの農夫役のアレクサンドルが、
20年くらい後に、ニューシネマパラダイスの映画館の映写技師のアルフレードを演じていて、なんと同じ人物のフィリップ・ノワレ~e-266
ニューシネマパラダイスも、超好きな映画なので、それを知った時は、おお!!と驚き
両方を見ると、感慨深いもんがあります。
いい年のとり方をしてるっていう顔をしてますもん~i-228
ついついコウフンして、ロングなコメントになってしまいました~!
  ぐうたらバンザイ!
スムチー母 #-
 
そんなおっかしい映画があるんだぁー!!
ずっとベッドでぐうたらって(笑)
超うらやましぃようなさすがに逆に虐待のような(笑)
それにしても主人公のワンコちゃんってば健気~♪♪
さすがですゎo(〃^▽^〃)o
うちのチビたちも買い物行ってくれないかなぁー♪
でも行かせたら好きなもの食べ逃げしてそう( ̄▽ ̄;)・・・。

ポチっと応援っ!!

Miu@ルゥミク #TFa0w/Dc
うん!わかるわかる! 
RUUさん☆こんばんわん^^
おフランス&わんこ好きのRUUさんには
たまんない(笑)映画ですねv-218
初めて聞いた映画だけど・・・
私も映画にワンコがでてくると、そっちの方が主役よりも気になって
いつの間にか、そのワンコ中心で観てしまってます(笑)

たまたま今日観た洋画にもワンコが出ていたのですが
「そういえば洋画って犬ばっかりで、猫が出てこないな」
って思っていたところです^^

応援♪♪♪
こいちろ #-
 
おお、ぐうたらばんざいっ。
本日はクリックのみで失礼しまーす。
最後のデコラちゃんの目がいいですねー(笑)
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19花火さんへ
そうそう~毛虫人形です(o^-^o)
だいぶ前からあるけど、一応今も健在です♪

私もぐぅたら大好き~(笑)
でもさすがに、ベットからも出ない生活は
1日で飽きちゃうだろうなv-356
ワンコがカゴをくわえてお買物する姿って
なんとなく憧れちゃいます♪
ま、デコラも食べ物のお買物は
絶対途中で食べちゃうだろうな(ー'`ー;)

e-19yumiyumiさんへ
おおお~~!!
この映画を知ってる方がいるなんて!!
思ってませんでした~(笑)古い映画だし。
途中からじゃなくて、最初から観たかったなぁ。

そうそう、ハリウッド映画のような派手さは全く無いけど、
ついクスっと笑っちゃう面白さがありますよね。
日本人の感覚に合ってるのかも。
でもまさかそんなに古い映画だったとは思わなかった!
ってくらい、センスがいいというか、
今見てもそんなに時代は感じないというか・・・。
期待してなかったのに、面白かったので、とってもお得な気分です(笑)

字幕ではあのワンちゃん、ワン公でしたね~。
農夫がワン公を呼ぶ時に「ルシアン~」って言ってたので、
それが名前なのかなぁ?って思ったんだけど、ホントはどうなんだろ(^▽^;)
あのワン公の忠誠ぶりは、ホントに可愛かった~♪
アレクサンドルは結局、女よりワン公を選んで良かったって事で(笑)

e-19スムチー母さんへ
インパクトのある、すごいタイトルをつけましたよねぇv-356
あれは日本語タイトル用にアレンジしたのかなぁ??
もう、ホントに賢いワンコだったんですよ~!
あんな忠犬だったら、うちにももう一匹欲しい(笑)
よくテレビでは、ワンコがカゴくわえて買物行ってるけど、
リアルにやらせたら、デコラは絶対、食い散らかして終了・・・だろうな(^▽^;)

e-19Miu@ルゥミクさんへ
ホントあのワンコは、助演男優賞ものですよっ!
世の中にはあんなに賢い犬がいるんだなぁって、思いました(笑)
もう40年くらい前の映画だし、そんな有名な映画ではないんでしょうね~。
でも期待しないで観てたら結構面白くて、なんだか得した気分です(o^-^o)

確かに猫より犬が出てくる映画が多いですよね~。
犬の方が、ストーリーに絡ませやすいのかな??
外で走り回ったりとか、映像的にはそっちの方が動きがあって
いいのかもしれませんね。

e-19こいちろさんへ
ああ~v-356わざわざスミマセン(汗)
ぽちっとありがとうございますm(_ _"m)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/528-6d3a7014

