スポンサーサイト 

大事なお散歩 
今日もどんより曇り空でしたねぇ・・・。
また明日も天気が悪そうだし、どうもこう春が近づいてるって気がしません。

でも寒い中頑張ってデコラとお散歩へ。

花園デコラ 
天気は悪くても、こんな風に花を見ると春っぽいんだけどなぁ。

前回記事にしましたが、あの「犬に関する100問100答」
あれを読んで、犬にとっての散歩がどんなものか
私の中での認識がガラッと変わりました。

今までは「気分転換と運動するため」って思ってました。
これももちろん間違えじゃないんだろうけど、
野村先生曰く・・・
「散歩に連れて行ってもらえないと相当残念。犬は食事より散歩が好き」

クンクンクン 
人間にとって散歩は景色を見たり、空をみて清々しい気持ちになったり
それが楽しみだったりするけど、
ワンコって地面の匂いを嗅ぐのに夢中で、景色なんてどうでもいい感じ(笑)

人間にはそれが下らない行為に見えるけど、ワンコにとっては外の社交界に出て
自分の存在をまわりの犬にアピールする大切な時間。
それを人間の感覚でいうと、友達と遊びに行って色んな人と出会ってる感じらしい。

クンクンクンクン 
今までデコラが匂いばっかり嗅いでると、
もうちょっと運動の為にチャッチャと歩こうよ~~って思ってたけど、
どっちかっていうとワンコにとって、運動よりこの情報交換の方が重要なのかなぁ。

あと、私が気に入ったのは、
「世界で一番強くて偉いと思っている自分の親分と、自分の領域を
 パレードするわけですから、こんな誇らしいことはない。」
って先生が仰ってたところ。

楽しかった♪ 
そうか・・・散歩はパレードだったのか( ̄m ̄〃)

ま、デコラがそう思ってるかどうかは分からないけど、
そう考えると、ちょっといつもの散歩も
楽しくなるような気がするなぁ♪♪


ランキング若干下がり気味356下のバナーへ応援クリックお願いします!
FC2ランキング  ブログ村ランキング  人気blogランキング
ポチッとして頂いて、日々感謝ですm(_ _"m)

 
 
こんばんは♪
何だか面白そうな本ですね。うちもお散歩で匂いばっかり
嗅いで先に進まないと、「早くしてよぉ~」って急かしてたけど、
匂いを嗅ぐのって重要なんですね・・・。反省v-356でも、
ぴぴはやっぱり食事>散歩のような気がしますe-263
lisho #lEPD.dko
 
散歩は犬にとって社交の場なんですね~。
飼い主の私はトイレの為に散歩・・・・と思ってましたが、
反省反省(^_^;)

そう思うと、「よし、パレードいこぉ~かぁ~」って
気持ちになりますね(*^_^*)
スムチー母 #-
 
北海道も雪いっぱいだけどなんだか日差しとか日照時間とかで春が近づいてるなぁ~って気がしてますっ♪

お散歩の意味・・・いろいろあるのはわからなくも無いけどパレードって言葉最高っ!!
思わずその本をネットで注文してしまいました(爆)
到着が楽しみだゎ♪♪

ところで我が家の北斗はお散歩大嫌いです・・・。
そういう子にとってのお散歩ってどうなんだろうね?
益々、本の到着が楽しみだゎーo(〃^▽^〃)o
RUUさんありがとー♪

ポチ♪

うびこ #1rxNNe7U
 
RUUさん・・・素敵すぎるぜー!!マジに目からウロコです。
誇らしげにパレードか。。グッと来ますね。
こりゃあ寒いだとか疲れたとか言い訳してる場合じゃないですね。
そういう風に考えるだけで、散歩も倍楽しくなりそうです。
この本、わしも注文しようかな。。

ウチも特にむぎの方はスンスンばっかりで全然進まないので
確かにイラッとしてしまうこともありますけど
大事な社交の場ですからね、むげに先を急いだりしないようにしなくちゃ。。

菜の花に囲まれたデコラちゃん・・・かわいすぎるーー!!
ちー #-
 
ウェルは決まった所でしか匂い嗅ぎさせてないんだけど…それだけでも自分の存在を他犬にアピール出来ているのだろうか…。
確かにウェルを見てたら『飯より散歩散歩命』が目に見えて分かるような気がしますが…

ウェルの散歩を自分のダイエットと繋げてしまっているのも問題ですが(爆)
ゆかぽん #tHX44QXM
 
おぉ----!!
お散歩は、わんこ達にとっては「パレード」なんですねぇ。
お勉強になりました。
これからは、毎日パレードに行けるように
頑張らなきゃな♪って思います。
Miu #TFa0w/Dc
デコラちゃん素敵♪ 
RUUさん☆こんばんわん^^
1枚目の写真!素敵ですね~♪
デコラちゃんもおすまし顔で可愛いです(笑)

お散歩って本当に大切なんですね^^
食事よりも大事って・・・相当だし(苦笑)
でも毎回、あちこちに必死に短い足をあげて
マーキングしているルゥがいじらしかったりもするけど(親バカ)
となると、1日中繋がれっぱなしのワンコが
ますます不憫に思えちゃいますね~。。。
パレードならみんな毎日行きたいもんね♪
ポチッ♪♪♪
kinaとさん #mQop/nM.
 
今回のRUUさんの記事は、
まったくその通りだと痛感しますぅ。

ワンコって、元々自分の縄張りを見回る動物なので
毎日のお散歩は精神的にも重要。

そして何より、「ボスとのパレード」かぁ・・・
すっごく分かるような気がするしぃ、納得ですぅ~。
ポチ☆×3
ちうい #RK6wHsAg
お久しぶりです♪ 
やっぱりわんちゃんはサンポが大好きですよね。
実家のポメも雨が降ろうが雪が降ろうが玄関先で
いいから外へでようとしますもん。

人間だって1日中家の中にいたらいやになってしまうとき
ありますもんね。

ふふ。最後のおすましデコラちゃんがかわいい♪
つかママ #-
 
デコラちゃんと菜の花♪春ですね~(^^)

そうか!!散歩ってパレードなんですね!
パレードって聞いただけでわくわくしちゃうのは、やっぱりディズニーやUSJに行ったときと同じなんですかね(*^^*)
さくらもクンクンばっかりで前に進まない時がありますが、これからはちょっぴり視点を変えて情報交換最中なんだと思うようにします。
そういや、ほぼ日の糸井さんもこのクンクン行為を手紙を読んでいると表現されてましたね。
分かっていても、さくちゃん!早く行こうよ~!って言ってしまう私です(^▽^;)
貴緒(きお) #-
なるほどね~。 
私もRUUさんと一緒で、地面ばかり嗅いでると
「もっと、チャッチャと歩こうよ~」
って、思ってました。
たくさん歩く=散歩って思ってたかも。
ワンコにしてみれば、嗅ぐことも大事な散歩の一環なんだね。
自分の考えを押し付けちゃいけないってことか・・・。
勉強になりました☆
のん #-
 
そうなんだ・・・
勉強になりました!!!

食べる事が一番って思ってたけど(汗)
そういや「散歩行く?」って聞くと喜んで飛んで走ってきますねぇ?

あったかくなってきたし、これを機会に散歩増量しようかな?(*≧m≦*)
かわゆいモコの為です(笑)
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19ぴぴママさんへ
ワンコにとっては、匂いを嗅ぎに散歩へ行くって感じなんでしょうね。
私もこれからは、ちょっとくらい広い心で
見守ってあげなきゃなぁv-356

そうそう、でもデコラも食事>散歩に見えるんだけどなぁ(笑)

e-19lishoさんへ
人間の“散歩”と、ワンコの“散歩”は
そもそも概念が違うんでしょうね~。
良い匂いの基準も違うみたいだし。

なんかパレードって、楽しいイメージになりますよね~♪
早く暖かい春の日に、パレードしたいですね(o^-^o)

e-19スムチー母さんへ
パレードって解釈、素敵ですよね~~♪
なんか響きだけで楽しくなれちゃう感じで(笑)
そろそろ本は到着したかしら?!!
他にも色々面白い事書いてありますよ。

北斗くんは暖かくなっても、散歩が苦手なのかしら(^▽^;)
散歩が苦手な子について本に書いてあったかな??
でも、他にもなるほど!って思える事がたくさん書いてあるので
おもしろいと思いますよ♪♪

e-19うびこさんへ
ですよね~!パレードって素敵な言葉ですよね!
そんな風に考えたことなかったし、ある意味衝撃的でした。
他にもおもしろい事が沢山書いてありますよ~。
うびこさんも是非是非♪♪・・・何か営業みたくなってるけど(笑)

ワンコは匂いを嗅ぐために散歩に行ってるんですかね~。
私も“早くして~~”ってイラっとしてたけど、
広い心で見守ってあげなきゃダメなのかな(^▽^;)
・・・・ま、でも限界もあるけど(笑)

e-19ちーさんへ
決まった場所でもいいんじゃないかなぁ??
自分のテリトリー内のチェックもしてるみたいだし。
ウェルちゃんはお散歩が好きなんですね♪♪
デコラは食事の方が大切っぽいんだけど(笑)

人間もダイエットとか運動の為に散歩に行くってのも
いいんじゃないかしら!
お互い目的があって楽しいなら最高だと思います。

e-19ゆかぽんさんへ
パレードって考えると、
何となく楽しい気分になりますよね!
これからは疲れてても、
なるべく散歩に連れて行ってあげないとなぁv-356

e-19Miuさんへ
デコラは散歩より食事の方が好きなんじゃないかと
思えるんですけどね(笑)
キチッと歩かせる時は、歩かせて、
自由にさせる時は、思いっきり自由にさせて、
そういうメリハリがある散歩だと、ワンコも楽しいのかなぁ。

そうですね・・・繋がれっぱなしのワンコは、
退屈で辛いんだろうなぁ。

e-19kinaとさんへ
ワンコにとって散歩は大切だって、今までも分ってはいたけど
こんなにまで重要だとは思っていませんでした。
多少立ち止まってクンクンしまくっても、
のんびり付き合ってあげなきゃですね。

e-19ちういさんへ
デコラも散歩は好きみたいですね~。
ただ、食事より好きかって言うと、ちょっと分らないけど(笑)
実家のポメちゃんは、天気が悪くてもお散歩に行くのかしら??
デコラはそういう日は行かないですね~。
行った方がいいのかなぁ(ー'`ー;)

e-19つかママさんへ
菜の花を見ると、春が近づいてるなぁ♪って気分になりますよね♪
ああっ!そうかも(笑)だからパレードって聞くと
わくわくするような楽しい気分になるのかなぁ~~。
ま、でもディズニーランドではいつも、
パレード中を狙って、乗り物乗りに行っちゃうんだけど(^▽^;)

どうしてもずっとクンクンされてたら、早くして~~って
思っちゃいますよねv-356
でも、これがやりたくて、デコラは散歩に来てるんだと思って
気長に待ってることにします(笑)

e-19貴緒さんへ
そうなんですよ~!私も散歩って、とにかく歩いて
運動させるのが目的だと思ってたんです。
これが、ワンコの視点で捉えると、違うんですね~~。
歩くことより、匂いを嗅ぐ為に散歩に行ってるんですね、ワンコは。
私も良い意識改革になりました!

e-19のんさんへ
デコラは散歩より食事の方が、好きそうなんだけどなぁ(^▽^;)
モコちゃんも「散歩行く?」って言葉を聞くと、大喜びなんですね~♪♪
そういう時って、ホントに目がキラキラ輝いてますよね(笑)

早く暖かい日に、のんび~り時間かけて、
お散歩行きたいデスよね~!
寒いとどうしても、早く帰りたくなっちゃって・・・私が(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/535-fa34bb33

