スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験 

あまり大きな声では言えませんが~・・・
実はダンナが密かに実験してた事があったようで~・・・

誰も来ないような住宅街の路地裏で、
リードを離したら、デコラはどんな反応をするのか??
って事を今まで数回、実験してたらしい。


で、その結果・・・

周りに人がいない事を確認して、リードを離すと
あれ? 
(注:ちなみにここは私道で、車も滅多に通りません。写真の車は駐車中デス。)

ちょっと! 


なんで?? 
リードを離されるっていう状況がつかめないのか、
困った顔してフリーズするコトが判明。

行かないで~ 
おいて行かれると思うのかなぁ??
しばらくほっとくと、必死にダンナについて行きます。

試しに別の場所でもやってみると・・・
やっぱりフリーズ 
やっぱりフリーズしたまま困ってます。

リードをつけたままだと、動きにくいんじゃないかなぁ??とか、
鬱陶しくないのかなぁ??とか思ってたけど、
実は繋がれてる事で、デコラも安心だったりするのかな。
だからドッグランでも走らないのか・・・??

ちなみにフリーズして困ってるデコラを「おいで~」って呼んであげると
嬉しそうに走ってやって来ます(笑)

きれいね 

とりあえずデコラの場合、うっかりリードを離してしまっても、
逃亡するコトはなさそうです(^▽^;)

でも、もちろん散歩する時、リードは必須アイテムです!
あくまでもこれは実験で、ノーリードで散歩はありえません~!
何かあったら恐いもの~356


ランキングに参加中!下のバナーへ応援クリックお願いします343
FC2ランキング  ブログ村ランキング  人気blogランキング
ポチッとして頂いて、日々感謝ですm(_ _"m)


 
 
デコラちゃん、偉い!!固まっててくれるなら、万一リードが
外れても安心ですよね♪呼ぶと嬉しそうに帰ってきてくれる
だなんて、嬉しい限りですねe-266
うちは絶対に走っていくだろうなぁ・・・。走るの命の子ですから(;^_^A
ちー #-
 
ウェルも同じですよ。
最初10m位は横に付いて歩くけどそれ以降はフリーズ。
さっさと歩くと置いて行かれる。と思ってか付いてきますよ。でも10m位歩くとやっぱり止まります。

でも1週間に一度だけ行くただっ広い公園ではノーリードでも歩くんですよ(^_^;)
まぁ、ここではボールを投げて貰えるって言う事がインプットされているんでしょうけど…(苦笑)
あ、道路沿いは超遠いので安心と言えば安心です(^_^;)
いつも夜行くから殆ど貸し切り状態なので、その時ばかりはノーリードです( ̄ー+ ̄)

普通のお散歩ではリードは必須アイテムですよ。
kinaとさん #mQop/nM.
 
こうゆう事って、1度はやってみたいんだけど
ビビリィーな私は、したくても出来ましぇ~ん。(涙)

デコラちゃん、リードを離されると不安なのかなぁ?
『自由だぁ~!』って喜んでも良さそうなのにね。
でも、デコラちゃんの場合は”呼び戻し”が利くから
少々は安心ですねっ♪
ポチ☆×3
nau #-
 
デコラちゃん、いいなぁ・・・うちは絶対走り去っていきそうです・・・(涙)

まぁ、過去3回、手元からいねが離れてしまったことがあったのですが、(うち一回は恐ろしいかのハーネスすっぽ抜け事件!)、その時はたまたま周囲にハトとか犬がいなかったからいねは自由の身に気付かずぼーっと突っ立っていたのですけど、もし周囲に「刺激」なものがあったら・・・

わぁーん!!考えただけでオソロシイです!!

ちなみに私、実験といえば、何かのテレビでやっていた、「散歩中飼い主が暴漢(←仕込みの人)に車で連れ去られた時、愛犬はどうするか」とか「散歩中飼い主が突然倒れた時、愛犬はどうするか」・・・みたいな実験、やってみたいんですよね~

凄い大がかりな実験だから個人ではできなそうですが。
こんな実験の参加募集・・・ないかなぁ~・・・
Miu #VUfbUL1Y
おりこうさんだわ♪ 
RUUさん☆おこんばんわん^^
リードを離しても走り出さないなんておりこうさんですね♪
っていうか、ホント!ジッとしてくれていた方が安心ですね!
ちなみに私も車の来ない所で時々リードから手を
離してみますが、ルゥもミクもジッとしててくれます♪
いざと言う時の事を考えて、この実験は大事かも!
慌てず騒がず、「待て」をして、呼んだら来るって
実はすごく大事ですよね☆

デコラちゃんと桃?の花!可愛い~♪
応援ポチ♪♪♪拍手~(笑)
pushpapa #G2YaB5S6
 
デコラちゃんお利口さん!
プッシュも小さい時は夜中にこっそりノーリードで近所をお散歩してもついてきていましたが、今では、放した瞬間「あばよっ!」って走って遊びに行ってしまいます。うちで放しても大丈夫なのは、トメ吉とキミちゃんぐらい・・・お預かりの子の方がイイ子です。
ねずねず #-
 
い、生きてますー!(笑)
気にかけてくれてありがとうね(・∀・)ノ
やっぱり、ワンコによって反応がそれぞれなんだねー
固まって慌ててついてくるとかかわいいね(o´艸`)
じげんは・・・放牧すると自由ににおいかいだりチッコしたり
飼い主の事は忘れるタイプみたい(涙)
うびこ #1rxNNe7U
 
RUUさんて都内ですよね??
一枚目の背景がすごい田舎の風景に見えたので
ビックリしました(笑)。私道で納得。
放されてきょとんとして・・・っていうか困惑してるデコラちゃん
すごいかわいいー!笑っちゃいますよね。

ウチは無理ですね(汗)。放した途端に(特にごまぞーが)
ばっひゅーん!!って脱走すること間違いなし!
広~い緑地で放牧してたときも、ジョギングしてたおっちゃんに
超笑顔で付いてっちゃって慌てて追いかけてった経験ありですw

デコラちゃんにとってはRUUさんとダンナさんのそばから
離れることっていやなんでしょうね。なんともいじらしい!!

誰もいないあぜ道をノーリードで散歩できる環境とか
憧れますねー。都会じゃ絶対無理ですけどね。
スムチー母 #-
 
デコラちゃんはノーリードにするとフリーズするんだぁ。
きっと怖いんだね(汗)
うちは誰も居ない河川敷とかに行くとノーリードはダメって言ってるのにスム父が離しちゃったりするんだゎ(汗)
でも着いてくるだけであまり一人行動はしないかなぁー。
河川敷は禁止じゃないけどトンビが多いから怖いんですゎ(ノノ><)ノノ基本ノーリードもあまり良いとは思ってないし。

前にリードはワンコと手を繋いでる感覚って言うのを読んだことがあるょ。
人間の子供とは迷子にならないように手を繋ぐのが当り前でワンコは手はつなげないからリードで手を繋いでるんだってー☆
そう考えるとデコラちゃんは手を放された気分になるだろうからやっぱり怖いんだろうね(汗)

ポチっと~♪
つかママ #-
 
デコラちゃんフリーズしてる~(^o^)
心なしか何だか不安そうな顔…
やっぱりリードがあるほうが安心するんですね。
さくらは決まった所でノーリードです。
これは田舎の特権とでも申しましょうか…
一面田んぼで車が絶対に通らない所で、遠くからでも誰か人や犬がいると分かる場所です。
『リード付けようか』と言うとすぐに止まってじっとしてくれる子じゃないと無理ですね。
ノーリードの時はなぜか必要以上に私の顔を良く見るさくらさんです(^^)
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19ぴぴママさんへ
でも絶対逃走しないとは限らないし、
何かにビックリした拍子に、走っていっちゃうとか、
あんまり安心も出来ないんですけどねv-356
ま、とりあえず、少しくらいなら大丈夫ってのが分かっただけでも
いざという時焦らずにすむかな~。

e-19ちーさんへ
ウェルちゃんも同じなんですね~♪
そうそう、デコラも私達が少し歩くと、少し離れた後ろについてきて
止まると一緒に止まってフリーズです。

人が多く集まったり、交通量が多い場所では
もちろんノーリードはマナー違反だと思うんですけど
誰もいない場所であれば、少し訓練の為にノーリードで
歩いたり遊んだりするのも、いいのかもしれないですね。
自分達もいざという時、焦ったりしなくなるかも。

e-19kinaとさんへ
私も最初怖かったですよ~~!
離れるといっても、リードをすぐ足で踏める距離しか
私は離れられないし・・・ビビッて(笑)

呼び戻しも家じゃ出来ない事が多いけど、
外だと出来るんですよね~。
自分のテリトリーである家から一歩外を出ると、
少し不安になって、とたんに忠犬に変身するのかもe-263

e-19nauさんへ
すっぽ抜け事件憶えてますよ~~~!!
確かチキンとかポテトとか?何か食べ物使って
呼び戻したんでしたよね??
私もそれを聞いてから、食べ物を常備しようかと思いましたよ(^▽^;)
デコラも追いかけると逃げるタイプだからv-356

その実験ってトリビアの泉じゃないかしら?
熊に襲われた飼主を助けるか??とかやってましたよ~。
私も試しに家で「デコラ苦しい~~助けて~~」とか言って、
苦しい演技をしてみたけど、
きょと~んとしながら、呆れ顔で私を見てました・・・。
演技力不足なのか・・・デコラの感がいいのか・・・・(ー'`ー;)

e-19Miuさんへ
何かにビックリしたような状況だと、デコラもじっとしてるかどうか
分からないけど、うっかりリードが手から離れちゃった
っていうような場合であれば、逃走する事はなさそうですね。

そうそう、私もリードを手から落としちゃったりしたら
もの凄く慌てふためきそうなので、
こういう状況の免疫をつけられて良かったかも(^▽^;)
落ち着いて呼び戻しが出来るかどうかは、ほんとに大切ですね!

e-19pushpapaさんへ
デコラがリード離してもどこかへ行かないのは、
賢いんじゃなくて、ただのビビリ屋なだけだと思います~v-356
きっと大らかで好奇心旺盛で元気なワンコは、
走って遊びに行っちゃうのかな。
ちなみに、ばぶ~ちゃんも逃走派です(笑)

e-19ねずねずさんへ
でもじげんくんも、わ~~ってどっか逃走するタイプでは
ないですよね~~。
デコラのビビリには、ホント呆れる事もあるけど、
ビビッて逃走しないって所だけは、ありがたいかも(笑)

e-19うびこさんへ
我が家は都内じゃないですけど、田舎でもないですねぇ。
この排気ガスを何とかしろ・・・って感じですかね(笑)

デコラはただのビビリ屋なんで、私達から離れるのが
不安なんでしょうね~。
ばぶ~ちゃんも一度、妹がうん〇を取ってる時
リードがうっかり手から離れてしまって、暴走しましたねぇ。
走って追いかけましたよv-356

ホントのんびり誰もいない自然の中を、
ノーリードで歩いてみたいですよねぇ。

e-19スムチー母さんへ
そうです、たぶん好奇心より恐さの方が勝ってるんだと思います。
スム父さんも、放してあげたい派なんですね(^▽^;)
うちもダンナがやり始めてるし、なぜ男性陣はノーリードにさせたがるのだろう??
河川敷のトンビ恐い~~~!!
なによりもそれが恐いですね。

なるほど~リードは手を繋いでるって感覚なんですね!
それじゃあデコラも不安になっちゃう気持ちが分かるなぁ。

e-19つかママさんへ
デコラはビビリなんで、ノーリードになって不安や恐さの方が、
好奇心より勝ってるんだと思われマス(^▽^;)
デコラはドッグランで走らないし、誰もいない場所でノーリードにして
思いっきり走らせてあげたいと思うんですけどね~。
そんな所ないからなぁ(ー'`ー;)
さくらちゃんもノーリードの時は、しっかりつかママさんの様子を伺ってるって事は、
今ノーリードなんだっていう状況を分かってるんですねぇ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/549-455675d3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。