スポンサーサイト 

できるかな 

先日TVを見て、とあるワンコの芸に釘付けになってしまいました。
多分今までも動画で見た事あったと思うし、
写真でも見た事あるけど、なぜかこの時は妙に心惹かれてしまって・・・

なんとかして・・・・

デコラにハイタッチを教え込みたい・・・

ハイタッチ?? 

だってだって、TVでハイタッチする姿がとっても可愛らしかったの~~!!

でも、お手すら教えてないヤツに、
ハイタッチなぞ出来るのだろうか・・・・

??? 
ほら、ハイタッチして!!

やっぱりおやつで巧みに誘導しながら
覚えさせるしかないかな?? 

とりあえずお手してみる?
とりあえずお手 
はい、お手。
・・・っていうか、お手ってどっちの手?右?左?

はい、こっちも 
じゃ、こっちもお手。


メンドクサイ・・・ 
はい、またこっちの手~。

・・・・って、いきなり出来るわけありません263
とりあえず「お手」って言いながら、ダンナがデコラの手を持ち上げてます。
で、そのあとご褒美のおやつ。

しかも、おやつが貰えると思って興奮しちゃって、
ひたすらおすわりと伏せを繰り返して、人が出した指示なんて
聞いちゃあいません(ー'`ー;)

はぁ・・・・・どうやって教えていけばいいのやら。
とりあえず、お手からレベルアップして、ハイタッチって感じでいいのかしら・・・

うちのはハイタッチ出来るわよ♪
って方、どうやって教え込んだのか教えて下さい~~( TДT)


近頃ランキング急降下~~
皆様の暖かいクリックをヨロシクお願いしますm(_ _"m)
その3クリックが元気の源デス♪
FC2ランキング  ブログ村ランキング  人気blogランキング


 
lisho #lEPD.dko
 
デコラ、3歳になったんですね~。
おめでとうございます~。
わんことの時間ってあっという間でびっくりしますよね。

ハイタッチかぁ~。
出来たら可愛いですよね~。

うちのリディーは、お手とバ~ン(指の鉄砲で打つと倒れます!)スタンド(手を上げると立ちます)の3つの芸が出来るの。

でも、これはどの芸も1時間くらいで覚えちゃったんですよ(*^_^*)
お手も、手を持ち上げるより乗せてやって異常に褒める・・・・
何度も褒めて、ご褒美に何かをあげたんだっけかなぁ・・・

バーンも、何度も倒して褒める!
それを10回くらいやってたら理解したようでした!

デコラのハイタッチ、覚えてくれたら最高ですね~♪
スムチー母 #-
 
デコラちゃん、ハイタッチをマスターしようと思ってるんだぁ♪♪
まずはお手ですかっ☆☆
お手教えるのにオヤツだと興奮しちゃうなら褒め褒め作戦はどうかしらぁ?
うちはほぼ褒め褒め作戦で教えてるょんっ(o^-')b
物凄いアホみたいに褒められるとけっこううれしぃみたいで頑張っちゃうよ(笑)
その代わり海斗はフセを褒め褒め作戦で教えたからオヤツとかご飯の時はぜーったいにフセをしてくれない子になったけどー。
フセは褒められたいときに自らするものだと認識したみたい^^;アハ・・・。

ポチー☆
kinaとさん #mQop/nM.
 
ははぁ♪ デコラちゃん、超迷惑顔ですね。(笑)

ワンコとの”ハイタッチ”、憧れますよねぇ・・・
他の方のワンコブログ見させて頂いてると
結構ハイタッチが出来る子はいるみたいです。

もちろん、我が家のきなアイも
そんな高度な芸は出来ましぇ~ん。(涙)
ポチ☆×3
まゆ #mQop/nM.
 
オヒサシブリデス。
ハイタッチかぁ、いつの間にやら父ちゃんが教えておりましたので、どうやったのかは、あとで聞いておきます(ぉ)

お手は時間かかりました・・・私が気が向いたときに教えていたので、1ヶ月くらいかかったかと。
お手ができれば、おかわりは比較的簡単に覚えてくれました。

あとは根気です!
うちのは、お手→おかわり→ハイタッチ→回って→ゴロンという一連の流れになってしまい、何もいわなくても、勝手にやりますが。。。それはそれで困ってますが(ぉ)
acco #-
 
トロン、ハイタッチしますよ~♪
きっかけは覚えていないのですが
ハイタッチのポーズになった時に「ハイタッチ!」って言って
おやつをを上げました。

モンはおすわりしか教えていませんね。
トロンの時は張り切って仕込もう!って鼻息も荒かったのですが
なんだかトロンがやるし、、って教える気、ゼロで・・・(PД`q。)

Dai #ReJYLSNE
 
だいくんもできる芸は少ないんですが、ハイタッチはバシバシハイタッチでできますよぅ~
最近、爪が伸びてるので凶器になるほどなので・・・とほほっ

ウチは、おすわり→お手→おかわり→伏せ→ハイタッチですね。又は、まて(これはまてませんね(涙))
どうやって教えたんだろう?? ご飯の前しかしないしぃ~食うためにはしてやろう的な感じ!かもしれません(笑)

今は、ハーネスを付ける時にすぐにこないので、ちゃんとくるようにフードご褒美で練習してます。

デコラちゃんも、頑張ってねv-238
Miu #TFa0w/Dc
もちろんオヤツです^^ 
RUUさん☆おはようございますぅ♪
困惑きみのデコラちゃんの表情が何ともいえず
可愛いわぁv-10
うちのルゥなんて芸らしい芸はできませんが
小さい頃、お友達のハイタッチがカッコよくて
オヤツ片手に覚えさせました(笑)
ルゥの手を持ち、「ハイタッチ」と言いながら
私の掌とタッチさせるを繰り返し・・・
出来るようになったら、お座り、お手、おかわり、ハイタッチと続けてやって・・・
それからはご飯の前は必ずこれを続けてやってますv-22

オヤツ好きなデコラちゃんなら、きっと大丈夫v-91
RUUさんも頑張ってねv-290
どっちも応援♪♪♪
のん #-
 
わかります、わかりますぅ~!!!
あたしもモコに芸をしこみたい(≧∀≦)
でも、無理・・・っと既に諦めモード(x_x;)

チビッコの頃は、お手・おかわりetcは、RUUさんみたいに、あたしが言いながらオヤツをあげて・・・ってしたら出来てました!

あたしもモコに何か芸といえるものをしこみたいと思う今日このごろ。
はたして今からでも遅くはないのでしょうか!?(笑)
RUU #-
コメントありがとうございます 
e-19lishoさんへ
ありがとうございます~m(_ _"m)
無事3歳になりました♪

すご~~い!リディーちゃん賢いですね!!
1時間くらいで憶えちゃったんですか?!ホントすばらしい~!
もうどれも出来たら可愛いのになぁ・・・って憧れの芸ばっかり♪
お手は、手を乗せてあげる感じの方がいいのかな。
挑戦してみます!
あれから少しずつ練習してるんですけど
あんまり成長はしてないかな(^▽^;)

e-19スムチー母さんへ
ネットで調べたら、お手が出来るようになったら、
その応用編でハイタッチ・・・ってのを見たので、とりあえずお手から・・・。
おやつより褒める作戦の方が良さそうですねぇ。
でもその前に、おすわりさせたあと〝お手〟って言っても
伏せするんですよ~・・(ー'`ー;)
おすわりの後は、伏せって覚えちゃってるんだろうなぁ。
色んなパターンでやりながら、デコラが1番落ち着いて出来そうな形で
練習してみようと思います!

e-19kinaとさんへ
もう全然、覚える気ナシ・・って顔してますよね(ー'`ー;)
そうですねぇ、結構ハイタッチする子多いですよねぇ。
私もそんな芸にこだわってなかったんですけど、
1個くらい出来た方が、可愛らしいんじゃないかしら・・・
って安易に思ってたけど、難しいですねぇ・・なかなか。

e-19まゆさんへ
いいですね~~!うちもいつの間にかダンナが教えてくれたらいいのに~(笑)
そう、職場の人も、お手を教えるの時間かかったって言ってました。
基本形のお手が出来るようになれば、おかわりと同じように
ハイタッチを教えるのは楽なのかなぁ・・・と思ってるんだけど・・・どうだろうv-356

ですよね~根気ですよね~~
それが一番問題かもしれないっス~~(笑)
・・・負けずに頑張ります。

e-19accoさんへ
トロンちゃんはハイタッチが出来るんですね~~♪
いいないいなぁ~~羨ましい~v-344
なるほど~そんな方法で、マスターする場合もあるんですねぇ。
デコラがハイタッチのポーズした事って見た記憶無いしなぁ(ー'`ー;)
地道に頑張ってお手から教えていきます!

あはは(笑)人間の兄弟の場合も、
ふたり目の時は写真が少ない・・・ってのと同じような感じなのかしら(o^-^o)
そのうちトロンちゃんの姿を見て、モンちゃんも出来るようになる!って事はないのかな??

e-19Daiさんへ
だいちゃん、バシバシハイタッチ出来るんですか~~~!
すごい~!!羨ましい~~~!!
どうやって教えたのかあんまり憶えてないって事は、
意識せずに何となく教えただけで、全部出来るようになったのかな??
すごいですね~だいちゃん賢いなぁ。
私も根気良く頑張って教えます!!

e-19Miuさんへ
ルゥちゃんもハイタッチ出来るんだ~~!!すごい~!
すごいなぁ、結構みんなハイタッチ出来る子多いなぁ。
とにかく繰り返し、根気良く教えるのがポイントですね。
デコラもとりあえず、お手とかハイタッチって言いながら
手を持ったりする方法が、いいのかもなぁ。
おやつを上手く利用して、なんとか私も頑張ります。

e-19のんさんへ
私的にはお手も立派な芸だと思うんですけど~!
やっぱり皆さん、おやつを匠に利用しながら
教え込むパターンが多いですねぇ。
何度も同じ事をさせながら、その行動をすり込むしかないですね。

ええ~~モコちゃんも教えればきっと、何か出来るようになりますよ!
デコラのお手も今さらって感じだけど、
負けずに根気良く頑張ります~(^▽^;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/588-d9234d99

