スポンサーサイト 

ソソウスポット 

最近はそんなに、ソソウする事もなくなったけど
それでも時々するソソウの場所が、判明してきました。


①玄関マットの上
②畳の上
どうも、この2ヶ所のようです。


玄関マットは、ソソウするたびに洗ってますが、
洗ってはソソウ・・・の繰り返しなので、現在撤去中。


畳の上は、ベランダに出入りする、窓の前限定です。
和室に入るたびに、デコラがそのソソウスポットの
臭いをクンクンかぎ回るので、
和室は現在、デコラ立ち入り禁止区域に指定中。


玄関マットは、洗ったり、買い換えたりすればいいけど、
畳の臭いとりは、どうすればいいんでしょう?
もちろん、すぐ拭いてるけど、
私には感じない臭いを、感じるんでしょうね~。


畳をあんまり水拭きしてると、カビそうだし・・・。
むむむむむ・・・苦悩・・・・。


デコラを探せ!


FC2ブログランキングに投票してね♪←クリックお願いします♪


 
みゆ #-
 
デコラホイホイを置いてみてはv-37
ako #-
 
あはは。すみません、みゆさんのコメントに笑ってしまいました^^

う~ん、あんずもよくキッチンマットにしてました。
マットは洗えるけど畳はキツイですねぇ><
ファブリーズもだめですか?
私、臭い取りに消臭剤スプレーかけて
ドライヤーかけてました^^;

ちー #-
 
ウチもトイレを覚えていない内は撤去して、完全にトイレの場所を覚えてから再設置しました。最初は粗相しそうになってましたが「そこはトイレじゃないよ」と言うと正しいトイレの場所で用を足していました。
すぐに覚えますよ^^
頑張ってくださいね。
今ではすっかりマットがお気に入りの場所ですマットの上で寛いでいます(爆)


nau #-
 
ウチのいねも玄関でおトイレするの好きなんですよね~なんでだろう?

といってもリビングだけで動いている時は失敗しないんです。リビングの扉を開けて廊下を歩けるようにしておくと玄関の方へ行って・・・

くっさーーーーッ!!・・・とこうきちゃう。

お預け先のカフェとか宿泊先のホテルなんかで上手にできるのにぃ・・・

トイレ修行は長いですね~~
栗毛パンダ #-
 
デコラちゃん、オモチャと同化していますね(笑)
臭い…きっとどんなに拭いてもデコラちゃんにはわかってしまうのですよね。。んー、、、。あ、する(!)………という瞬間に持ち上げてトイレに連行する、、、でもこの手はスパイ並の尾行が必要ですね。。難しい。。
ルビパパ・ルビママ #-
 
トイレトレーニング、がんばってますねー。
マット、洗ってもやっぱり犬には分る「ニオイ」が残ってるのかもしれませんね。
それともトイレシートとどことなく似ている、、、と思っちゃうのかな。。ルビーもマットはたまーに間違えることがあります。
あと、芝生がすきなんですよ。。。なんだかあのふさふさする感じが刺激するのか??
お外にでかけると芝生は要注意です。
カオル #Oob10Koc
 
麦がいる部屋は、畳部屋です。
じゅうたんを敷いていたんですが、麦が来てから拭き掃除ができるように、
じゅうたんの上からフロアマットを敷きました。
じゅうたんと畳にじょ~~っとされては困る!と思って・・・。
でも少しフロアマットを敷いていないところがあるのですが、そこでおしっこされたこと何度かあります。
じゅうたんと畳におしっこが~~!!ってなことに。
私は麦をサークルに入れて、ひたすらたたいて吸い取って、それから沸騰したお湯を上からかけて、またたたいて吸い取っていましたよ。
最後の仕上げに消臭スプレーを吹きかけて、またたたく!
こういう失敗の時に限って、濃厚なおしっこだったりするんですよぉ(笑)
もー大変ですよね、げっそりー(笑)
ねずねず #-
 
フカフカな感じがおトイレシートと似ているのかな???
トイレトレーニングはホント、根気の一言( ・ω・ )
もうすぐ1歳になるけど未だに成功した時は大げさに誉めてオヤツ。
あ、大げさに褒めすぎてウレション注意!!!
・・・ってじげんだけか・・・(笑)
こいちろ #-
 
RUUさんこんばんわー。
まだデコラちゃん5ヶ月ですもんね~。
うちのくまも12歳になっても、たまに相手せずにほっといとくと玄関にそそーしてます…。あれは完全にわざとですね。
そそーしなくなるといいですねー。
RUU #-
 
v-132みゆへ
相変わらず、おバカさんなコメントですなぁ・・・v-406

v-132akoさんへ
マットやラグの上は、ファブリーズしてるんですが、畳にはやった事無いです。
そうか!ドライヤーで乾かせばいいんですね!
さっそく、やってみます!

v-132ちーさんへ
ほとんどトイレで出来るんですが、時々思い出したようにソソウするんですよ。
しかも、こっちがまったく気を抜いてる時に・・・。
もうちょっと完璧になってきたら、またマット敷きますv-406がんばります

v-132nauさんへ
あぁっデコラも一緒です~。
リビングにいる時は、ちゃんとトイレに出来るんです。
玄関にフラフラ行ったなと思ったら、いつのまにかマットにしてるんですv-406
まだまだ修行が足りません・・・。

v-132栗毛パンダさんへ
あっする!と気付いた時には、すでにしちゃってます・・・。
私の動きがニブイというウワサもありますが・・・。

v-132ルビパパ・ルビママさんへ
マットの上は、やっぱり間違えやすいんですかね~。
ルビーちゃんは芝生が好きなんですね。
デコラは外でトイレをする時、コンクリートの上・・・道の真ん中でするんです・・・。
後を歩いてる人の邪魔しちゃうんです~。

v-132カオルさんへ
すご~い。ちゃんと拭いてるんですね。
私は結構、チャチャっとやるだけだった・・・。
もっとしっかり拭かなきゃダメだなぁ・・・。
今更遅いかもしれないけど、畳をもうちょっと掃除しよう!

v-132ねずねずさんへ
うちもトイレにしたら、今だにボーロあげてます。
もう既に、貰えるものだと思ってます。
トイレトレーニングは、皆さんそれぞれ苦労してるんですね。
私もがんばります!

v-132こいちろさんへ
よく、出掛けようとすると、わざとソソウする子もいるみたいですよね。
もうしばらく気が抜けないかもしれないけど、がんばります~!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/74-e55ff1df

