 

困ったわ~ 
今日は久しぶりに、カメラのレンズを変えてみました。
最近は便利だからずっと、望遠レンズしか使ってなかったけど、
ふと思いついて、もう一本の短焦点レンズで撮影。


おはよ~ 
おはよ~起きて~~。
最近良くこのポーズで寝てる事が多いんです。

あ~、久々に使ったけど、やっぱり短焦点レンズの方が、
写真の仕上がり具合は好きだなぁ。
ただ、望遠でも広角でもないから、撮影する時不便なんだけどね


身繕い 
目覚めの身繕い


本日のタイトルにある困った事。
それはデコラの無駄吠え・・・・(ー'`ー;)

しつけしようと思いつつ、今まで放置してた私が悪いんですが・・・。

無駄吠えポイントはいくつかあるけど、
今直したいのは、来客時のチャイムに反応して、ワンワン吠える事。

その無駄吠えにビックリして、坊ちゃんが泣きだしちゃうんです。

坊ちゃんも必ず無駄吠えに反応して、泣くわけじゃないからタイミングが悪いと
ドキッとして泣いちゃうんだろうなぁ。

この前グズグズしてた所をやっと寝かしつけて
ホッとした所にピンポ~~ン、ワンワンギャンギャンって始まって
せっかく寝た坊ちゃんが再び『ぎゃ~~~』って泣きだして・・・(ー'`ー;)

1時間くらいかけて寝かせたのに、デコラのひと吠えでパー・・・。


さ、遊んで 
さ、遊んで

それをきっかけに、本気で無駄吠えをしつけしようと決意したわけです。

で、ネットで色々調べても、無駄吠えした時に『ダメ!』って指示して
吠えるのを止めたらおやつをあげる・・・・とか、
安心させるようになだめる・・・とか、過去やったけどダメだった方法しか出てこない・・・。

しかもデコラが興奮しちゃってる所を、しつけするのってホントに大変ですねぇ。
でも頑張って、おやつ作戦で根気よくやってみるしかないかな。

何か『こんな方法が良いらしい』って事があれば、教えてくださいm(_ _"m)


ブログ村ランキング  人気blogランキング
ランキングに参加中!
それぞれ1日1回のクリックがランキングに反映されます。
ぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいデス♪♪


 
 
くまが6回も他の犬から襲われるれ原因が、くまの"吠え"に有るかもしれない、と言う理由から、無駄吠えを止めさせるのにこの方法をとりました。1回5分で、3回くらいで、ほぼ止まりましたよ。
①首輪とリードを付けて、オスワリをさせて、待機する。
②チャイムを鳴らしてもらう。
③犬が、吠えたり、立ち上がったりしたら、「NO!」と言って背中を軽く突付いて、注意を自分に向けて、「静かに!」と言う。
④少しでも吠えるのをやめて、自分に注意を向けたら、ものすごくほめ、肉をあげる。
⑤突付いても、吠える事に集中していた場合は、軽くリードをひっぱって、自分の正面に向けて、肉のかけらや、ソーセージのかけらで、犬の興味を引き座らせる。犬が肉に興味を持った時点で、吠えなくなっているはずなので、3~5秒待ってから、肉をほめながらあげる。

あと、NO静かにと言うときは、ハンドシグナルと一緒に教えると早いですよ。
肉以外、デコラちゃんが食べたいけど食べさせてもらえない物(食べても問題の無い物。)なども、きくと思います。

元々、小型犬は警戒心が強くて、「ヘンなやつが来たよー!!」と言っているだけなので、有る程度は許してあげないと、ストレスがたまるそうです。

頭がいいパピヨン X おっとりパグ = しっかり者デコラちゃん!!是非頑張って下さい!!

ぴぴママ #-
 
子供が寝入った時に吠えられると、悲しくなりますよねぇ・・・。
うちはチャイムの音には吠えませんが、変な物音とかすると吠えますよ。
「自分はこの家の警備隊長だ」と思ってるところがあるので、うちは逆に
褒めてあげます。「ありがとっ、わかったからもういいよ」って言うと、
「役目は果たしたわよっ」って顔して戻ってきます。全く吠えささないのも
防犯上よろしくないかなぁ・・・と思って、そっとしてます。
参考にならなくてすいませんm(_ _)m

寝かせつけ、大変ですが頑張ってください!!
スムチー母 #-
 
チャイムがなると誰かが来た!
不審人物が来たなんて思うんだろうと思うっぽい。
ワンワンをさせないためには・・・。
パパママどちらかが室内どちらかが玄関の外へ。
そして外の人がチャイムを押す。
その間、中ではもう一人の人がデコラちゃんと遊んだり気を引く。
そんで一緒に玄関へ行く。
外の人が入ってきて、ムツゴロウさんになり褒める。
これを繰り返すとチャイムが鳴っても大丈夫というのを覚えるかと思われるっ。
だけどかなーり根気よく気長にやることが大事じゃないかとも思うっ☆
いろいろな方法をあれこれ変えてやるとデコラちゃんも迷ってしまうからダメ!というのでもオスワリをさせて褒めるのでもこのやり方でやってみるのもいいと思うぅー!
決めたら覚えるまでそれを続けることが大切かもー♪
のん #-
 
モコの場合・・・
ブログにも書いた事ありますが、モコはワンワンとは吠えた事がないんですよ(汗)
何もご協力できることがなくって申し訳ないですが。

知り合いのワンコは音に対しての無駄吠えがひどくて。
↑のコメントにもあるように、家族や吠えない人(ワンコが好きな人)限定でピンポンを鳴らしてオヤツを持って現れる、ってゆーのを試したって言ってた気がする。
かなり時間がかかったみたいですが、それで成功したようです。

あまり参考にならないかもしれませんが(汗)

いもッ子 #0kufgj3.
こんばんゎ~ 
はじめましてッ
最近読み逃げばッかりしちゃッてたんデスが
ついにコメントしちゃいましたe-349e-420

ウチも最近窓を開けて近隣の音がよく聞こえるよぉになッたせいか
その音とかに反応して無駄吠えスルので困ッてマスe-330
デコラちゃんと同じくよく言われてる方法を試し中なんデスが
鳴きやんだ瞬間がよく分かんないし
褒めてるそばカラ鳴くし
効果あるんかなァ~と思てるとこデスe-263
次はチョークチェーン&リード付けてしつけてみようカナと考え中デスe-284

せッかく寝かせた赤ちゃんが起きちゃうのは
ホンマ「ガーンe-350」ですもんねぇe-282e-282
お互い頑張りましょぉぉぉッe-2

では、またデコラちゃん達見に来マぁスe-418

秘密にする

 
トラックバックURL
http://decora61.blog57.fc2.com/tb.php/760-dbcec3cf

